2歳児との室内遊び何しよう?今日から出来るゲームやアイデアを紹介

2歳児との室内遊び何しよう?今日から出来るゲームやアイデアを紹介

2歳児との室内遊びに頭を悩ますママたちへ朗報!今回のよみものでは2歳児でも出来る「手遊び」や体を使う「運動遊び」などをご紹介。そのほか、2歳児に適したおもちゃや室内遊具、簡単手作りおもちゃなど、お役立ち情報も満載です。ママはいつだって忙しいしお疲れモード。極力、身近にあるもので遊べる・作れる手間なしアイデアを中心にお届けします。

Contents

2歳児との室内遊び《体を使うゲーム》

物を使わない、子供とママ・パパの身ひとつでできる遊びを紹介します。

 

1.手遊び

手遊びとは歌に合わせて手や指を動かす遊びで、2歳くらいの子供でも楽しむことができます。道具が不要で場所も取らないため、思い立ったらすぐ遊べます。しかも室内に限らずどこでもできます。お出かけして子供が飽きてぐずり始めたときなどにも有効ですよ。知育的なメリットもありますので、ぜひ取り入れてみましょう。

子どもの年齢に合わせた手遊びは、脳を刺激し、脳の発達を促します。また歌に出てくる言葉や数字はメロディに乗って覚えやすく、左右の手をバランスよく動かすので手先が器用になります。手先だけでなく肩や腕なども大きく動かすので、リズム感も身につきます。

さらに、手遊びはたいていは親子や保育士さん、お友達同士でやるので、コミュニケーションの手段としてもぴったり。(引用:https://smarby.jp

▼ママが知らない手遊びもいっぱい!▼
子どもに大人気の手遊びシリーズ一覧

 

2.トンネル遊び

ママやパパが両足を開いたり、体(腰)を折り曲げて作ったトンネルのなかを、子供にくぐってもらう遊びです。他にも立ち膝のトンネル、O脚のトンネルなど、バリエーションがあります。ぜひやってみてください。

 

3.ママ・パパすべり台

親の背中に乗って遊ぶ子供

ママやパパの膝を折り曲げて体育座りのような姿勢をとったら、膝の上に子供を座らせ、つま先に向かって滑らせましょう。体育座り以外にも、椅子に浅く腰掛けて脚を斜め前に出し、お腹の前で子供を抱っこして、そこからつま先へと滑らす方法もありますよ。事前に転倒防止用として、脚の周りに座布団やクッションなどを置くなど対策をしておきましょう。

 

4.いもむしごろごろ

寝転がって遊ぶ親子

畳やラグ、お布団・プレイマットなどが敷いてあるお部屋での遊びなら、いもむしごろごろもおすすめです。仰向けで寝転がって、右に左にぐるんぐるん転がっていくだけの遊びですが、実は平衡感覚や体幹を鍛えるのにいいとの声も。日頃、運動不足のママやパパは子供と一緒にチャレンジしてみては?(けっこう目が回りますのでご注意を。)

 

5.幼児向け番組のダンスを踊る

踊る2才児

神番組とも言うべきEテレ「いないいないばあっ!」のダンス曲『ピカピカブ〜』や、「おかあさんといっしょ」の『からだ☆ダンダン』を踊ってみましょう。

ピカピカブ〜はいないいないばぁっ!を視聴する年齢の子供(0〜2才児)にもってこいの動きが盛り込まれているそうです※。一代前の体操曲『わ~お!』なども同様におすすめですよ。

また、みんな大好き「アンパンマン」の『サンサンたいそう』や『アンパンマンたいそう』も子供がノリノリで踊ってくれるので、やって見る価値アリです。動画サイト等でも踊り方が公開されているので、検索してみてくださいね。

<※参考HP>
子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル「いないいないばあっ!」親子で楽しむヒント ピカピカブ~! 

 

2歳児との室内遊び《道具を使ったゲーム》

タオルやお布団などどのご家庭にもあるようなものから、粘土や折り紙など比較的入手しやすい、定番幼児向け玩具を使った遊び方を紹介。

 

1.バスタオル遊び

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

子ども時間さん(@momo_kodomojikan)がシェアした投稿 -

バスタオルが乗り物に変化!バスタオルに子供を乗せて、ママやパパがゆっくりやさしく引っ張るだけ。あまり早くひっぱると後ろに子供が倒れたり転倒の危険性が高まるのでご注意を。バスタオルの短編の角を2箇所結んで袋状にしておくと乗り物感がUPします※。

<※参考HP 遊び方詳細はこちらから>
子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル おうちで簡単!親子あそび(2)バスタオル遊び

 

2.お布団遊び

布団や毛布で遊ぶのは何でかとっても楽しい♪
いつもはきれいに片付け・ベッドメーキングされている布団や毛布ですが、たまには遊び道具としてドドーンとダイナミックに使ってしまいましょう。
布団を山積みにして子供に登ってもらったり、布団や折りたたみ式のマットレスをトンネル状に設置して、中をくぐってもらったり。布団の上で意味なく飛び跳ねることも、子供にとっては最高の楽しみです。ただし、怪我には注意が必要。危なくない高さを設定して目を離さないように。

 

3.ティッシュキャッチ

空を舞うティッシュ

ティッシュは2枚重ねになっているので、破けないようにめくって1枚ずつに分離させます。薄くなった1枚を子供の頭の上、高いところから落とします。それを子供にキャッチしてもらう遊びです。

ティッシュが薄いので意外にひらひらと予測不能な動きをします。子供もティッシュを追いかけて動き回るので、広い場所、つまずく恐れがない場所で行うようにしましょう。ティッシュを風船に変えても楽しく遊べます。

 

4.風船遊び

風船で遊ぶ2才児

風船は2歳児でも楽しく遊ぶことが出来る優秀おもちゃ。こう遊ばないといけないというルールはありません。カラフルな風船を何個も膨らまして子供の前に並べておくだけで、勝手に遊び始めます。手に持ったり、投げてみたり、風船に座たり、座りながら弾んでみたり(勢い余って転倒しないよう注意)。自由に遊ばせてあげましょう。

 

5.ダンボール遊び

ダンボールを「家」や「のりもの」に見立てて遊んでみましょう。立派なお家や車・電車でなくても、普通のダンボールに子供を入れて、押したり引っ張ってあげるだけでも子供は喜びますよ(引っ張るための紐をつけると負担軽減)。

ダンボールカー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mama+(ママタス)さん(@mamatastv)がシェアした投稿 -

ダンボールを飾り付けるだけで一気に乗り物感が出ますよ。車だけでなく電車などいろんなデザインで作ってみてください。

ダンボールハウス

窓がいい味をだしているダンボールハウスです。窓越しにみる景色は、いつもと違って新鮮にみえることでしょう。よい刺激を与えてくれそうです。

▼お家のデザインの参考に!▼
ダンボールハウス作ろう!材料・作り方のオリジナルアイデア10選

 

ダンボールパズル

ママが絵を書いてダンボールに貼り付けて、パズルっぽくバラバラに切るだけです。大きなサイズのダンボールでなくても作れるので、難易度も低めですよ。

 

6.新聞紙遊び

新聞紙が手元にある、入手しやすい環境にあるご家庭なら、捨ててしまう前に遊び道具として再利用しましょう。

 

もの当てゲーム、その他

動画内で紹介されているもの当てゲーム(新聞紙じゃなくても大きめの紙があれば応用できそうです)や、新聞紙製の蛇を使っての遊びなら2歳でも楽しめそうです。

 

新聞紙ビリビリ破り

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Keiko Kanazawaさん(@keiko.kanazawa)がシェアした投稿 -

新聞紙をビリビリに破くだけの遊びも子供は大好きですよ。破って雪のように降らしてみたり、破る以外にも新聞紙をかぶったり、丸めてボール代わりにしたりと、いろんな遊びが楽しめます。

 

7.粘土遊び

2歳にもなると粘土で遊ぶことも可能に。と言っても、まだ何かを形づくるというのは難しく、感触を楽しむことがメインになります。丸めたり、指で押して跡をつけてみたり、ママと一緒に型抜きするのも楽しいでしょう。小麦粘土は自宅にあるものでも簡単に作れますので、余裕のあるママはぜひ手作りにチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。
小麦のアレルギーが有る場合は、米粉で代用してみてくださいね。

▼おすすめ粘土も紹介中▼
子供の粘土遊びはいつからできる?おすすめアイテム15選

 

8.お絵かきや塗り絵

お絵かきに夢中の2歳

お絵かきや塗り絵にもチャレンジしてみましょう。ぐるぐる曲線を描いたり、好きな色で大胆に塗りつぶしたり。上手にできないのは当然、口出しはせずに、本人が描きたいように思う存分やらせてあげましょう。

 

▼おすすめクレヨン▼

小さな子供でも握りやすいクレヨン。国産品なので安心感あり。筆者息子も2歳頃愛用していましたが、真ん中の穴に細い棒状のものを通してみたり、指にはめてみたり、積み上げてみたり、いろんな遊び方をしていました。

ベビーコロール 6色 または スイート クレヨン 10P03Dec16 楽天通販ページ

 

▼他にもおすすめクレヨン紹介中▼
初めてのクレヨンにおすすめ!人気アイテム12選《1、2歳からすくすく育つ感性》

 

▼お絵かきボードもおすすめ▼

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mika Kobayashiさん(@mikatara0414)がシェアした投稿 -

100円ショップでもお絵かきボードは入手可能。描いては消し、何度も使えるのが便利。

 

9.スタンプ遊び

スタンプを押すのを楽しむ親子

2歳児はスタンプを押すのにも興味津々。家に余ってるスタンプがあればそれを使ってもいいし、野菜のヘタや、落ちている葉っぱなどをスタンプ代わりに使用するのも楽しいです。
スタンプを好きなように押させてあげるのもいいし、四角のマスや丸を描いて、その中に押してねとお願いするのもいいでしょう。

 

10.シール遊び

大好きなシールを選ぶ2歳

2歳前後の子供はシールが大好き。一心不乱にシールをめくっては貼り、めくっては貼り…その姿はただただ愛らしい♡この時期だけの特権です。
好きなシールを制限無しで好きなように貼ってもらう方法もあれば、台紙に沿って貼っていく知育性の高い遊び方もこの時期はおすすめです。

▼お気にいりを見つけて!▼
1歳から楽しいシールブック22冊!貼りやすくて楽しいおすすめ商品

▼知育要素が高い遊び方▼
こども教育図鑑 | 0歳~6歳の知育・幼児教育情報サイト(【おうち知育】シール貼り台紙の無料ダウンロード教材作りました!)

100均で買えるラベルシールで遊ぼう!ハサミを使わず簡単にできる「丸シールアート」に挑戦♪

 

11.折り紙遊び

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

保育教材 保育のおしごと⌣̈⃝さん(@babyandkidssou_hoiku)がシェアした投稿 -

2歳でも折り紙できる?と思うかもしれませんが、1、2回山折りするくらいのものなら大丈夫。親子でお話しながら、共同作業すればいいのです。数回折るだけで出来上がる三角や四角を組み合わせて、お家や電車などの見立て遊びをするのも楽しいでしょう。

 

▼親子でのおりがみデビューにおすすめの本▼

わかりやすい
2歳の子供と一緒に折れる折り紙の本はどこを探しても本当にないです。
1さい過ぎぐらいから探していましたが、もっと早く出会いたかったです。2歳前の子供とでも十分に楽しめます。(引用:https://review.rakuten.co.jp

1・2・3才のおりがみ 入園までにあそぶ力がつく (主婦の友αブックス) [ 主婦の友社 ] 楽天通販ページ

 

2歳児との室内遊び《手作りおもちゃ》

時間に余裕があるようならば、おもちゃを手作りしてしまうのもおすすめです。なお細かい材料を使用する場合、誤食等が起きないよう子供のいないところで作るなどの配慮をお忘れなく。

 

1.魚釣りゲーム

お家にいながら魚釣りゲームができます!
まずは厚紙・クリップ・割り箸・紐・磁石(あとはセロハンテープやハサミなど)を用意しましょう。

厚紙に魚の絵を描いて切ります。そこにクリップを付ければ魚側の準備はOK。釣り竿は割り箸に糸を巻き付け、糸の先端に磁石をセット、これだけです。
魚の種類が多いほどたくさん遊べますので、ぜひいろいろ作ってみてください。

 

2.紙皿タンバリンで楽器遊び

子供は音のなるおもちゃが大好き。紙皿や紙コップで簡単な楽器をつくることができますよ。

動画で紹介している「紙皿タンバリン」は特に制作が簡単。紙皿2枚を向かい合わせて、中に音の元になるようなもの(動画ではストローを小さくカットしたもの)を入れるだけです。中身がこぼれないように紙皿をしっかりテープで留めるのが最大のポイントです。

▼紙コップマラカスなどアイデアいっぱい!▼
簡単手作り紙コップのおもちゃ13選+α〜赤ちゃんから小学生向けまで〜

▼ペットボトルでもマラカスやボーリングおもちゃが作れる!▼
赤ちゃん向けペットボトルのおもちゃ8選!簡単手作りトイのご紹介

 

3.手作りカメラでのぞき見遊び

小さなお菓子の箱や石鹸箱などを使って手作りカメラを作ってみましょう!トイレットペーパーの芯をレンズ部分に使用します。

  1. 箱はカメラの本体になります。色を塗ったり紙を貼ってお絵かきしたり、折り紙を貼ったりしてきれいにデコレーションしておくと完成度が上がります。
  2. 箱に円状(トイレットペーパーの芯サイズ)の穴を開けておきます(後程ここにトイレットペーパーの芯を差し込みます)。
    ※動画では箱の片側にしか穴を開けていませんが、箱を貫通するように穴をあけておくと、実際にレンズをのぞき見することができるようになります。
  3. トイレットペーパーの芯は好きな長さにカットして、一方の穴を塞ぐようにカラーセロファンで覆います。カラーセロファンが用意できない場合、クリアファイルやサランラップを代用してもOK。ペンなどで色を塗っておくと、のぞいた時にいつもと違って見えるのでおすすめです。
  4. 芯をカメラ本体にセットすれば完成


▼もっと簡単なカメラの作り方も。しかも素敵です♡▼
子育てがちょっぴりスムーズに より楽しい毎日へ リボンと布小物のお店 conicotte(簡単ハンドメイド♡覗きたくなる!カメラの手作りおもちゃ)

▼手作りカメラのその他バリエ紹介▼
カメラのおもちゃ作り方5アイデア!1歳から遊べるカメラを手作りで

 

2歳児との室内遊び《市販の玩具・遊具》

2歳児との室内遊び、いろいろ頑張って相手をしてもどうにもネタが尽きることもあるでしょう。もうそんなときは頑張りすぎず、市販のおもちゃや室内遊具の力を借りてしまいましょう。

 

1.ボールプール遊び

ボールプールは個人的にも超おすすめです。筆者息子は5歳でも普通に喜んで遊びます。もう十分元はとった感じです。テントとして遊んだり、ボール単体で遊んだり、いろんな遊び方ができます。

 ボールハウス ボール 100個付き キッズボールハウス 楽天通販ページ

▼検討候補にどうぞ▼
家庭用ボールプールのおすすめ全15選!見せたくなるおしゃれデザイン

 

2.すべり台・ジャングルジム遊び

室内用のすべり台やジャングルジムもいい仕事をしてくれます。筆者実家にお下がりでもらったジャングルジムがあったのですが、息子も4歳くらいまではよく遊んでいました(4〜5歳くらいになると公園でもっと大きな遊具で遊ぶようになるため、少し物足りなさを感じるよう)。
2歳、3歳児なら、夢中になって遊んでくれるはずです。体を使うので、疲れてお昼寝してくれることにも期待!

場所を取るんじゃない?と気がかりな人もいるかも知れませんが、折りたたみ式のジャングルジムも多いので、使わない日はたたんでおくことも可能です。

プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパークノナカワールド NONAKA WORLD  楽天通販ページ

▼検討候補にどうぞ▼
おすすめの室内用滑り台10選〜遊びに夢中でママも助かる♪〜
ジャングルジムで室内でも元気に遊ぼう!おしゃれデザイン厳選7種

 

3.おもちゃetc.

山積みのおもちゃ

2歳児向けのおもちゃを投入して、ごっこあそびや見立遊びをしてみましょう。以下に2歳児にもOKのおもちゃ類を紹介しますので、ぜひチェックを。

▼2歳児向けの厳選おもちゃをチェックしよう!▼
トーマスのおもちゃおすすめ12選! 1・2歳向け《走るよポッポー♫》
「いないいないばあっ!」のおもちゃ!0・1・2歳向け玩具12選
【2歳の女の子】にベストマッチなおもちゃ!ごっこ遊びから知育まで

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

身の回りのものを上手に活用して2才児との室内遊びをenjoyしよう

「魔の2歳」ともいわれるやんちゃな時期の子供と室内で過ごすのは、なかなか大変なことですよね。ママと2歳児さんたちが楽しく遊べるアイデアがひとつでも見つかって、有意義な1日が過ごせることを祈っています。今日もお疲れ様です!

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!