体験型知育玩具「触れる図鑑」シリーズの2019年新作をご紹介。小学生の夏休み自由研究はもう悩まない!

体験型知育玩具「触れる図鑑」シリーズの2019年新作をご紹介。小学生の夏休み自由研究はもう悩まない!

最終更新日 2019-07-26 by smarby編集部

夏休みの自由研究としても大人気「触れる図鑑」シリーズに新作が登場!
昨年話題になった「つかめる水」や「作って遊べる自動販売機」、さらに「食品サンプルを作るキット」や「化石発掘」などの新作が加わり、充実のラインナップ。今回は、新作5点をご紹介!お子さんの自由研究にお悩みのパパママもぜひご覧ください。

 

おうちで職人体験ができる!「食品サンプルを作る」キット

【触れる図鑑】食品サンプルを作るキット smarby通販ページ

食品サンプルを見て「これ、どうやって作られているの?」誰もが一度は思ったことがあるはず。なかなか体験する機会のない食品サンプルをお家で作ることができるキットです。
こちらのキットでは、ロウや練りゴムなどの素材を使い、本物そっくりのクリームソーダを作ることができます。ママも一緒に楽しめます。

 

憧れの化石発掘をおうちで体験!「化石発掘」キット

【触れる図鑑】化石発掘 smarby通販ページ

本物の化石が入っている「化石発掘」キット。木づちやタガネもセットになっているので、工具を用意する必要がなく、お部屋で簡単に化石発掘ができます。どの化石が出てくるのかはお楽しみ。お友達と一緒にドキドキ感を味わいながら、考古学者気分で体験するのもおすすめ。

出てきた化石はコレクションできるのもこのキットの魅力。たくさん集めて自分だけの化石コレクションを作ろう!

 

アルミニウムの知識も学べる「アルミ玉」キット

【触れる図鑑】アルミ玉 smarby通販ページ

youtubeでも大人気の「アルミ玉」が触れる図鑑にも登場!
話題のアルミ玉が手軽に作れるスターターキットです。
お子さんが使いやすいサイズのハンマー、紙やすりや研磨剤まで入ったお手軽キット。アルミホイルを叩いて、丸めて、磨いて、自分だけのアルミ玉が作れます。作ったアルミ玉は、付属のスタンドに置いて飾ることができます。身近な素材であるアルミホイルのことがわかるミニ図鑑付き。
シンプルだけど難しい「アルミ玉」の魅力にハマりそう!

 

世界一の紙ヒコーキ完成品付き!「紙ヒコーキ」キット

【触れる図鑑】紙ヒコーキ smarby通販ページ

簡単に見えて実は奥深い「紙ヒコーキ」。全日本紙飛行機選手権大会、JAL折り紙ヒコーキ全国大会など、全国大会もあるほど。

こちらのキットは、専門家であり、ギネス記録保持者の戸田拓夫氏が監修・協力した10種類の折り図付き。さらに世界記録の紙飛行機「スカイキング」の完成レプリカが入っており、世界一の紙ヒコーキを体験できる、充実のセット内容になっています。
この折り図をマスターしたら、二学期はクラスで注目を集めること間違いなし!

 

話題のVRを体験できる「VRゴーグル恐竜体験」キット

【触れる図鑑】VRゴーグル恐竜体験 smarby通販ページ

VRゴーグルを作りながら、恐竜時代の歴史やモノが立体的に見える脳の働きなどを学べるVRゴーグルキット。QRコードを読み込み、作ったVRゴーグルにスマホをセットすると、360°VR動画が無料で楽しめます。「VRに興味があったけど、体験する機会がなかった」というお子さんにもぜひお試しいただきたいキットです。

VRってなに?

専用のゴーグルを使うと、視界の全てが映像で覆われるのが特徴です。
まるで自分自身が画面の中に入り込んでいるような「没入感(ぼつにゅうかん)」を味わうことができます。
それだけではなく、技術的に頭の動きに合わせて映像も動く「ヘッドトラッキング技術」によって、よりいっそう仮想の世界を現実のように感じられます。
※親子の時間公式HPより抜粋

注意事項

※360°VR動画を体験するにはインターネットに接続できるスマートフォンが必要です。ガラケー(ガラパゴス・ケータイ、フューチャーホン)は使用できません。

【対応機種】
・4.7~6.0インチ程度の一般的なスマートフォンならOK(ipad等のタブレットは不可)
・iOS 8.4以上(iphone5以降のiphone端末)、Android OS 4.4以上ならOK
・ジャイロセンサー搭載のスマホならOK(※一部の格安スマホにはない機能です 。ご注意ください)

※視聴にはYouTubeやQRコードのアプリ(無料)が必要となります。
※本商品で紹介している「VRレビュー」は、360°VR動画の評価サイトです。登録・課金などはございません。
※「VR動画」の通信にかかるパケット代は、お客様負担となります Wi-Fiなどに接続した状態でご覧いただくことをおすすめします。

ご使用前には必ず説明書、 使用上の注意をお読みください。

 

夏休みの自由研究は、「触れる図鑑」シリーズにおまかせ!

「触れる図鑑」シリーズは、材料や道具がセットになっているので、手軽に興味のある題材を体験、研究することができるという嬉しいキット。
お子さんの興味がわく題材が多く、題材探しにお困りのパパママにもオススメです。手軽に楽しめるので、自由研究だけでなく、いつもの遊びの中にも取り入れてみてはいかがでしょうか?

「触れる図鑑」シリーズ smarby公式通販ページ

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami