車用マタニティマークはセーフティサイン!安心のプレママライフを!

車用マタニティマークはセーフティサイン!安心のプレママライフを!

最終更新日 2019-09-04 by smarby編集部

バッグに付けるキーホルダータイプのマタニティマークはおなじみですが、今は車用のマタニティマーク(ステッカー)があるということで、リサーチしました。
車に付ける意味は何?もらえるの?買えるの?気になる疑問に迫ります。プレママの皆さん必見です。

母子手帳と一緒に「車用のマタニティステッカー」をもらった!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mozukoさん(@mozuko2856)がシェアした投稿

多くの自治体では、母子健康手帳の配布時に、各種書類とともにマタニティマークが配られます。
近年、車用のマタニティマーク「交通安全マタニティステッカー」が仲間入り。
車社会の地域中心に、配布されているようです。

 

NPO法人ひまわりの会プレゼンツ!

車用のマタニティステッカーは、NPO法人ひまわりの会が作っています。
「うちの自治体ではもらえなかった!」という方は、ひまわりの会HPから、お近くの窓口を検索、問い合わせしてみることをおすすめします。

NPO法人ひまわりの会 全国自治体のマタニティマーク配布窓口一覧

シールをマグネットにカスタマイズ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

momiさん(@hwtm1015)がシェアした投稿

ステッカータイプのマタニティマークを、市販のマグネット粘着シートを使ってカスタマイズ。つける&はがすができ、臨機応変に対応できます。ナイスアイデアですね!

 

母子健康手帳アプリもマストチェック!

母子健康手帳アプリ

マタニティマークから少し話が逸れますが、プレママにおすすめなサービスがあったのでちょっとご紹介♫
ひまわりの会では、妊娠・出産・育児を《記録と情報》でサポートする「母子健康手帳アプリ」を提供しています。
母子健康手帳の成長記録をクラウドで保管し、成長の過程はグラフでチェック。ママ自身の日頃の思いを日記形式でつづることもできます。
さらには、病院や自治体から信頼できる情報が適宜届き安心。無料なのもうれしいところ。おすすめです。

母子健康手帳アプリ 公式ページ
Apple Storeからダウンロード
Google Playからダウンロード

 

車にマタニティマークを付ける意味

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mogさん(@mog1110wedding)がシェアした投稿

さて、マタニティマークは、妊産婦の健康を守るための大切なマークです。
車用のマタニティマーク(ステッカー)には、どういった意味があるのでしょうか?

 

1.安全運転を知らせる

妊娠期間は、車の運転を控える方も多いですが、車が生活に不可欠な地域では、健診・買い物・仕事と、日常の移動のため運転せざるをえないですよね。車に乗せてもらうことは普通にあるでしょう。

妊婦さんの体調や身体は変化します。
妊娠初期は、つわりで気分が悪くなったり眠気に襲われたり体調が安定せず。
臨月が近づくと、今度は生まれるかもしれないという緊張感が。

こまめに休憩したり、短時間の乗車が◎。また、事故に遭わないよういつも以上に慎重な運転を心がけるはずです。
ゆっくり落ち着いて運転するため、また、走行中に道路脇に停止する可能性が高いことから、周囲のドライバーにメッセージを送れると安心。

そこで、マタニティマークが「妊婦が運転しています or  妊婦が乗っています」を知らせ、「ゆっくり走るのでお先にどうぞ!」を伝えるのに一役買うというわけです。若葉マークや四つ葉マークと同じようなイメージ。
後続車に配慮してほしい(例 十分な車間距離をとる)リクエストと同様に、丁寧な運転を心がけていますのメッセージであることはお忘れなく。

 

2.妊婦である事を医療者に知らせる

万が一車の事故に遭い、意識がない場合、「お腹に赤ちゃんが」と口頭で伝えることは出来ません。
マタニティステッカーが、救急隊員・医療機関に伝える役目を果たします。

赤ちゃんに影響のない処置を選んでもらうためにも、万が一のことを考えるとつけておいたほうが安心です。「子供の命を守るためにつけている」という声が聞かれました。
そして、車でのお出かけに限りませんが、母子手帳や健康保険証は必ず携帯です!

 

買える!車用マタニティマーク5商品紹介

車用のマタニティマークは購入することも可能です。調べてみると、ステッカー・吸盤・マグネットなど色々なタイプの商品がみつかりました。
生まれてから使う「BABY IN CAR」とリバーシブルになっているものも。
5商品ご紹介します。

 

1.マタニティマーク【吸盤】

マタニティマークとして認知度が高いイラストと「ママと赤ちゃんが乗っています」のメッセージ入りの車用商品です。
取り外しが簡単な吸盤タイプで、リアウィンドウに張り付けます。

サイズ:Φ125mm

マタニティマーク【カー用品 赤ちゃん マタニティ車】送料無料  楽天通販ページ

 

2.車両用マグネット Baby coming soon【マグネット】

 

やさしいイラストが愛らしい、車両用マタニティマグネット。
初心者マークと同じ素材で、貼り付け簡単!
カラフル・花柄ピンク・花柄ブルー・ハートの4種類ありますよ。

サイズ:幅145mm×高130mm

車両用マグネット Baby coming soon[カラフル/花柄ピンク/花柄ブルー/ハート/オリジナル/安全運転/ドライブ/サイン/自動車/ベビー 楽天通販ページ

 

3.Norauto Baby on Board セーフティサイン【吸盤】

いかにもな「THEマタニティマーク」には抵抗がある。という方には、おしゃれでシンプルなこちらのマタニティマークはいかがでしょうか?
フランス語でFUTURE MAMAN À BORD『未来のママが乗っています』とBébé à bord『赤ちゃんが乗っています』、リバーシブル仕様のセーフティサインです。赤ちゃんが生まれたら裏返して使いましょう!

サイズ:12.5cm×12.5cm

Norauto Baby on Board 赤ちゃん妊婦さんが乗っています フランス語 セーフティサイン BB1 楽天通販ページ

 

4.PREMAM IN CAR マタニティマーク【ステッカー】

「PREMOM IN CAR」のメッセージと、かわいいイラストが視認性バッチリのマタニティステッカー。
コートがしっかりされていて撥水もバッチリ!洗車しても剥がれなかったという購入者レビューあり。
ナチュラルスタイルママとガーリーなキュートママ、どちらにしようか迷ってしまうかわいさです。プチプラなのも◎ですよ。

サイズ:約12×12cm

【PREMAM IN CAR おしゃれプレママ】出産前 【超ドドンパ祭】 マタニティマーク・プレママ イン カー ナチュラルママ&キュートママ  【メール便発送可】 ステッカー 車【10P05Nov16】楽天通販ページ

 

5.マタニティマーク & ベビーマグネット【ステッカー】

マタニティママのドライブをサポートする車用のマグネットシートです。表面のシールを剥がせば「赤ちゃんが乗ってます」に早変わり!
産前産後通して使えるのでコスパ◎。

サイズ:130×115×0.9mm

マタニティマーク 妊婦さん 安全 車 /マタニティマーク & ベビーマグネット ステッカー T13-057M 楽天通販ページ

 

車にもマタニティマークをつけて安心プレママ生活を

車用マタニティマーク

車用のマタニティマークに注目してきました。なぜつけるのか?必要な理由から、手に入れる方法などご案内してきました、いかがでしたか?
利用できるものは大いに活用して、お腹の赤ちゃんを守り、ママもほっとできる、安全で安心なマタニティライフをお過ごしくださいね。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami