令和はアプリでそろばんができるって?いつでもどこでも継続練習!

令和はアプリでそろばんができるって?いつでもどこでも継続練習!

今も昔も人気の高い子供の習い事と言えば、そろばん。
令和の今日、スマホやタブレット(iPad)のアプリで「そろばん」ができること、ご存知でしたか?いつでもどこでも練習が実現。
今回は、そろばんの教育効果とアプリの内容に焦点を当ててみたいと思います。そろばんキッズ、必見です。

そろばんの教育効果・メリット

そろばんの学習効果

そろばん(珠算)が人気の理由は、その教育効果にあります。一例を取り上げてみます。

 

右脳の活性化で記憶力UP

人が計算する時、計算や論理的思考をつかさどっている左脳を主に使っています。
一方、そろばんで計算する場合は、左脳と共に右脳も使っていることが数々の研究で証明されています。鍛えにくいとされる「右脳の活性化」に、そろばんが役に立っているのです。

そこで、珠算式暗算の登場となります。珠算式暗算は頭の中でソロバン珠を組立て分解させて演算を進めるわけで、アナログ脳としての右脳の鍛錬に役立つであろうということは早くから想像されていました。最近までに、大脳生理学と脳の血流を精密に測定できる機器の開発により、珠算式暗算が右脳活性化に極めて有効であることが実証されるようになり、これまでの推論の正しいことが明らかとなりました。
引用:右脳開発における珠算教育のあり方について 日本珠算連盟

記憶力につながる

右脳を活発にさせることで、記憶力が磨かれます。
通常解く計算の解法は覚えても忘れてしまいがちですが、そろばんのように右脳を使用した直観像記憶(計算した答えのパターン)は、長期間失われないそうです。

 

計算力が身につく

そろばん学習のメリットは、単純な計算を速く正確に行うことができることです。頭の中のそろばんが作られ、珠をイメージ化して頭の中に浮かべることで、道具としての「そろばん」を使わなくても、すばやく計算ができる暗算能力を獲得できるのです。

つまり、同じ時間でも多くの問題を解くことができるということ。テストの回答だけではなく、買い物などの日常生活でも暗算は役に立ちます。

 

集中力・忍耐力が身につく

そろばんの試験は、制限時間内に規定の量の問題を解く必要があり、
間違えずにひたすら解くことを繰り返すことで、どんどん集中力が育まれます。
同時に、地道な練習を重ねて最後まで取り組む、忍耐力も期待できますね。

 

目標ができる

そろばんには検定試験があり、目指す級に合格することを目標に、努力することが出来ます。日頃の練習の質も高くなります。
スポーツなどの他の習い事と違い、級として自分の実力レベルを確認できるので、昇級したいという明確な目標を持てる点が、そろばんの良さのひとつです。

▼もっと詳しく「そろばんの効用」6種の能力アップ!▼
日本珠算連盟 そろばんの効用

 

そろばんは継続が大事

いつでもどこでもそろばん練習
そろばんの高い教育効果は、親として見逃せないですよね。
事実、東大・京大生がやっていてよかった習い事ランキングの上位に、そろばんが安定的にランクインしています。そろばんは、将来の学力に影響を与える習い事だと言えるのではないでしょうか。

さて、そろばん教室は毎日のように開いていて、「行きたいときに受講できる」いわゆる通い放題というところが珍しくありません。
それは毎日コツコツ練習、継続こそが上達への道だからです。
教室以外でも、そろばんの練習ができればさらに上達度が加速するでしょう。
そこで、いつでもどこでも、練習できる《そろばんアプリの活用》をご提案します。

次から、おすすめそろばんアプリをピックアップしご紹介します。

 

《アプリde そろばん》試してみたいおすすめ5選【無料】

気になるそろばん学習アプリにフォーカス!

1.そろばんドリル【iPhone/iPad】

そろばんドリル

そろばんドリル Apple Store

そろばん初心者〜中級者を対象とした、そろばん練習用アプリ「そろばんドリル」。
画面内のそろばんで、みとり算・足し算引き算・かけ算割り算などの練習から、珠算検定の模擬試験の体験まで可能です。(掛け算、割り算、模擬試験はアプリ内課金)
実物のそろばんを使っても同じように練習できるところがおすすめポイント!

 

2.シンプルそろばん【Android】

シンプルそろばん
シンプルそろばん Google Play

「シンプルそろばん」はその名の通り、シンプルで使いやすく、そろばんの基礎が学べるので、初心者さんに人気のアプリです。
端末を手前に傾けると、本物のそろばんのように珠が音を立てて落ちくるのが楽しく、パチパチと珠を弾く感覚です。
足し算・引き算・掛け算・割り算にチャレンジ!子供の頃、習っていたけど忘れてしまった大人にも好評ですよ。

 

3.そろばんを覚えよう-1から学ぶ初心者のためのそろばん教室-【iPhone/iPad】

そろばんを覚えよう -1から学ぶ初心者のためのそろばん教室-

そろばんを覚えよう-1から学ぶ初心者のためのそろばん教室- Apple Store

「そろばんを覚えよう-1から学ぶ初心者のためのそろばん教室-」は、全くやったことがない人でも出来ることを目標にしたアプリです。
加える玉は赤色・払う玉は青色など、視覚的にわかりやすくそろばんの仕組みを学べます。
課題をクリアすると、レベルが上がり問題も難しくなっていきますよ。自分のペースでチャレンジしてみましょう。

 

4.そろばん 2.0【iPhone/iPad/Android】

そろばん2.0
そろばん2.0   Apple Store

「そろばん2.0」は、振り返りに特化したアプリです。
リプレイ機能が搭載され、現在進行中の計算や、過去の計算の珠の動きを遡って確認できます。だから、どこで間違えたかがわかる!
桁数が選択でき、10桁から27桁までピッタリに調整◎。
また、音が無いのはメリット。音が気になる場所でも問題なくプレイできますよ。

 

5.そろにゃん教室 そろばんのやり方を覚える初心者のためのアプリ【Android】

そろにゃん教室

そろにゃん教室 そろばんのやり方を覚える初心者のためのアプリ Google Play

「そろにゃん教室」は、猫教授と助手と一緒にそろばんのやり方・使い方を覚える楽しいアプリです。初めてさんもOK!
動かしたい珠にタッチしてから動かしたい方向へスライドさせるとそろばんが動く仕組み。人差し指だけで操作するとしやすいそうですよ。
経験者さんは、そろにゃん検定というゲームモードで検定にトライしてみてくださいね。

 

《そろばんのアプリ》試してみてね!

そろばん学習用のアプリを5選ご紹介しました。いかがでしたか?基本機能は無料!十分楽しめるので、お気軽にお試しを。
教育効果バッチリのそろばん!楽しくコツコツと学習が進みますように♫応援しています。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami