家族写真をおしゃれに飾ろう。眺める幸せを。話題のほめ写も。

家族写真をおしゃれに飾ろう。眺める幸せを。話題のほめ写も。

最終更新日 2020-04-06 by setsuko

思い出と成長の証・家族写真。撮りためたままにせず飾ってみませんか?
写真を飾ることで子供が変わった!話題の「ほめ写」から、センスよくおしゃれに飾るコツ、グッズ情報まで、家族写真の飾り方についてご案内します。

写真を飾って子供をほめよう!ほめ写プロジェクト

今注目を集めている《ほめ写》、ご存知ですか?
「写真を家の中に飾って子供を褒めよう」というプロジェクトで、自分を信じる力「自己肯定感」を育むと言われています。詳しく見ていきましょう。

 

ほめ写とは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

写真と、ちょっといい暮らし。さん(@fujifilmjp_walldecor)がシェアした投稿

「ほめ写」とは、子どもの写真を家の中に飾り、その写真をもとに子供の良いところを褒めようという心がけ。
教育評論家・親野智可等(おやの ちから)氏が発起人となってプロジェクトが始動し、広がりを見せています。

ほめ写プロジェクト 公式サイト

 

写真を飾っている家庭の子は自己肯定感が高い

「自信を持って」「前向きに」「思いやりのある子に」…親ならそうあってほしいと願うものです。
しかし、令和元年(2019年)版・内閣府の調査結果からは、以下の通り、日本の子供・若者は「諸先進国に比べて自己肯定感が低い」という事実が明らかになりました。
平成30年版 子供・若者白書(全体版)
画像引用:平成30年版 子供・若者白書(全体版)p.2

このように、日本の若者は、諸外国の若者と比べて、自分自身に満足していたり、自分に長所があると感じていたりする者の割合が最も低く、また、自分に長所があると感じている者の割合は平成25年度の調査時より低下していた。
引用:平成30年版 子供・若者白書(全体版)p.4

 

このような背景もあり、一層「ほめ写」が注目されるように。
効果も証明されています。「ほめ写」を行った家庭における意識調査結果から、「ほめ写」体験によって、自己肯定感スコアが全般的にアップしていることがわかりました。
自分の写真を見たときに、心地よさを感じて、肯定的な自己イメージを結びつけられるようになったからと考えられています。

子どもが輝いている姿を写真や家族との日常の何気ない写真をプリントアウトして、子どもの目立つところに飾っておくだけ。すると、言葉でほめられていない時でも、写真を見ることで、ほめられた思い出を反芻し、自己肯定感が高まることが期待できます。引用:子どもの「自己肯定感」を高めるには? 公式サイト

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ほめ写プロジェクトさん(@homeshapj)がシェアした投稿

「ほめ写」についてより詳しい説明・実践方法は、以下のサイトをご参考に!
おうちが、子供が、そして親が変わる可能性大。

ほめ写 FUJIFILM   公式サイト

 

家族写真を飾る場所は?

次に、家族写真の飾る場所について注目してみたいと思います。おうちのどこに飾る?5つご提案します。

1.リビング・ダイニング

家族写真リビング
海外では、家族が集うリビングやダイニングに、家族写真を飾るのがポピュラーです。皆の場所である共有スペースは、写真を飾るのに最適。
リビングボードにさりげなく置かれたフォトフレーム、壁一面にバランスよく配置された写真の数々、インテリアの一部としてうまく取り入れられとってもおしゃれ。
海外のご自宅フォトは、日本人ではこうはいかないと思うほど、ナチュラルでセンス◎。

 

2.階段・廊下

階段 家族写真
ご自宅の階段や廊下の壁面をチェック!空いたスペースはありませんか?
写真を飾るのに絶好のスポットです。
例えば旅行の写真を数枚貼っておくと、通るたびに思い出されてハッピーな気持ちに。季節感のある写真も素敵ですよね。
圧迫感がでないようにバランスよく配置し、家族のギャラリースペースに。

 

3.寝室

寝室 家族写真フォトフレーム
家族のプライベートエリア、寝室にも家族写真を。
就寝の場である寝室は落ち着く雰囲気を大事にして、厳選した数枚をさり気なく飾るのがおすすめです。子供の小さい頃のかわいい写真はいかが?いやし効果絶大です。

 

4.子ども部屋

子ども部屋 フォトパネル
子供の部屋にも写真を!
成長を実感できる1枚、活躍しているときの写真をチョイス。
例えば、スポーツのプレイ中、楽器を演奏してるシーン、お友達と仲良くしている瞬間など、エネルギーを感じる写真を選んで飾ってあげましょう。
目にすることで前向きになれる、ポジティブ効果が期待できます。

 

Instagram発!おしゃれな家族写真の飾り方実例集

ここからは、「おしゃれ」をキーワードに家族写真の飾り方をチェック。
映える写真の宝庫Instagramで、家族写真をセンスよく飾っているお宅の実例postをピックアップしてみました。

階段ギャラリー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@tiku345がシェアした投稿

先にご紹介した階段に飾る方法の実例です。
白い壁に白いフォトフレーム、白で統一しているので圧迫感がありません。
階段の傾斜に合わせた配置もGOOD!縦・横フレームの向きがいいアクセントに。設置はブルタックを使用しているそうです。(ブルダックは後ほどご紹介します)

 

棚にさり気なく置く

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kana_homeさん(@kana_home)がシェアした投稿

飾り棚にフォトフレームをさり気なく配置。写真立ては、グリーンとの相性バッチリ。抜け感がある素敵コーナーに。
ソファーから眺める景色がスッキリしているとリラックスしそう。
季節の装飾と合わせて、写真もこまめにチェンジしお気に入りのコーナーに。

 

モビールで吊るす

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kana_homeさん(@kana_home)がシェアした投稿

 
上postの右端に写っているのがモビールに吊るされた家族写真。
透明の袋に写真を2枚入れ、表裏違う写真を入れているそうです。
揺れるから、両面の写真を楽しむことができるおしゃれ且つ画期的な飾り方。
吊るす方法なら、場所をとらずに写真を楽しめますね。

 

複数枚を一箇所に集約

写真を色々なサイズにプリントして、壁面にフォトコーナー誕生。
写真を眺めながらほっと一息つく時間は特別。
家族の歴史、子供の成長、あの日の景色…お気に入りの時間・人・思い出を、こんなふうにおしゃれに飾りませんか。

 

大きなフォトフレームにまとめて

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

平野えり * 彩り住まい * 整理収納アドバイザーさん(@8eri14h)がシェアした投稿

廊下からリビングに入る箇所にある壁に、大きなフォトフレームを設置。よく目に触れる場所に家族の写真を飾っているそうです。
フォトフレーム使いは、すっきり&掃除しやすい点がメリット。
枚数は厳選し、敢えて余白を活かした飾り方がいいですね。

 

寝室の壁をおしゃれフレームで

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

fukaさん(@fuka_0718)がシェアした投稿

寝室で家族写真を楽しむ。
ブルーグレーの壁にMOEBEのフレームがマッチしていてオシャレ空間。
絵になりますね。海外のインテリア雑誌の1ページのよう。 気になるMOEBEのフレームは、後ほどご紹介します!

 

家族写真をおしゃれ&便利に飾るグッズ・サービス5選

最後に、写真を飾るときに役立つグッズ&サービスをご紹介したいと思います。写真立て・額縁以外にも様々なツールやグッズが!お友達に教えたくなっちゃう♡プレゼントにもおすすめです。

1.バインドホルダー

バインドホルダーは、ぱちんと挟んで簡単に壁にディスプレイできるアイテムです。
写真に限らず、ポストカードや子供の作品(絵etc)、カレンダー等を飾るのも最適。
ウッド×アイアンの質感が飾るものを引き立てます。
S、M、Lの3サイズ展開です。

WOOD バインドホルダー(M)    楽天通販ページ

 

2.WALL DECOR(ウォールデコ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

写真と、ちょっといい暮らし。さん(@fujifilmjp_walldecor)がシェアした投稿

お気に入りの写真をパネル加工(額装)してくれるサービスが、FUJIFILM(フジフィルム)のWALL DECOR(ウォールデコ)です。
軽くて丈夫、ピンやマスキングテープで簡単に壁付け可能な「カジュアル」をはじめ、プロの仕上がり「ミュージアム」など全5種類から選べます。
ネットでさくっと注文すればパネルが届く気軽さ!スマホの中のお気に入りの写真、パネルにして飾ってみませんか?

FUJIFILM(フジフィルム)WALL DECOR(ウォールデコ) 公式サイト

 

3.Shacolla(シャコラ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@shri_homeがシェアした投稿

WALL DECOR(ウォールデコ)と同じく、FUJIFILM(フジフィルム)のサービス Shacolla(シャコラ) は、自分で作るフォトパネルのセット。
厚みのあるパネルにプリントを貼るだけ。画鋲・テープ・接着剤不要!
ましかくプリント5枚+シャコラ5枚+カード8枚付きで1,058円のスターターキットあり。
家族写真を飾って楽しむのに最適です。おすすめ!

FUJIFILM(フジフィルム)Shacolla(シャコラ)  公式サイト

 

4.BLU・TACK(ブル・タック)

壁に傷や穴を開けたくない、賃貸のお住まいの方におすすめなのが、粘着ラバーBLU・TACK(ブル・タック)を使った写真の飾り付けです。
紙、プラスティック、ガラスなどどんな素材にも使え、貼って剥がせて汚れません。しかも繰り返し使えるので経済的♪
購入者レビューの評価の高さが使用感を物語っています。

BLU・TACK(ブル・タック)汚れ・キズを残さない粘着ラバー 楽天通販ページ

 

5.MOEBE(ムーベ)フレーム

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MOEBEさん(@moebecph)がシェアした投稿

デンマークのプロダクトブランドMOEBE(ムーベ)。
シンプルな機能性を追求し、必要最低限の素材とミニマムな構造によってデザインされた作品は佇まいが美しい。モダンインテリアを愛する方に。
新築のお祝いにも喜ばれるでしょう。

▼A4サイズ▼

ムーベ MOEBE フレーム A4 サイズ FRAME オーク材 Oak ナチュラル FOUA4 壁掛け 楽天通販ページ

 

家族の写真を飾る日常を

家族写真のある風景、いいですね。
撮った日のことを思い出しながら写真を選んで飾る。
写真をきっかけに会話が生まれる。
飾る幸せと眺める幸せを。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami