小学生の通学用アウターの選び方&おすすめアイテム紹介!

小学生の通学用アウターの選び方&おすすめアイテム紹介!

最終更新日 2021-03-02 by songjisu

保育園や幼稚園は自転車で送り迎えしていたけど、小学生になったら何を着せたらいいの?と悩んでいるママさんもいると思います(筆者もその1人でした)。

そこで、今回は小学生の通学用アウターの選び方と春向け、秋冬向けそれぞれのおすすめジャンパーをご紹介します。

小学生の通学用アウターの選び方

小学生の通学用アウター

厚すぎない

子供は大人よりも体温が高く暑がりなので、大人の体感温度感覚でアウターを買うのはNG。小学2年の筆者の娘はここ数年はフリースで冬を越しています(笑)。

冬でも半袖半ズボンの子供も見かけますし、それくらい大人と子供の体感温度には違いがあるということなのだと思います。

軽めがいい

特に小学一年生は小さな体で重たいランドセルを背負って毎日通学しています。整体に通っている小学生も少なくないとニュースで取り上げられているほど、現代の子供が背負うランドセルや教科書類は重いのだと思います。そのため、できるだけアウターは軽めのものを選んであげると◎。

大きめ/長めサイズは避ける

筆者の子供が通う公立小学校では、学校にいる間アウターは自分のランドセルの中にしまうことになっています。全ての学校が同じとは限りませんが、初めて通学用のアウターを購入される場合は、ランドセルの中に入る大きさ&丈の長さにしておくことをおすすめします。

プチプラアイテムがおすすめ

下校時は朝と比べて暖かいことが多いので、アウターやカーディガンを忘れて帰ってくる子もいます。
中には失くしてしまう場合も。そのため通学用のアウターはプチプラでも十分OK!

明るめの色が◎

特に秋〜冬場は暗くなる時間が早いので、夕方より遅めに帰宅する場合はアウターの色は明るめにして、ドライバーさんや自転車を運転している人にもわかるようにしておくといいと思います。

男の子の通学用におすすめのアウター5選【春編】

1.切り替えウィンドブレーカー

まだまだ肌寒い春先にはウィンドブレーカーで冷たい風をシャットアウト!
コンパクトにたためるので持ち運びも楽チンです。

楽天での購入ページはこちら

2.デニムジャケット

トレンドのビックシルエットなので、羽織るだけでおしゃれさんに。160cmまでサイズ展開があるのでママもおそろor一緒に着回ししてもOK!

楽天での購入ページはこちら

3.スポーツナイロンビッグジャケット

切り替えカラーとパイピングがおしゃれ男子にぴったりの1着。
裾についたドローコードでシルエットの調整も可能。

楽天での購入ページはこちら

4.CROCS ジャケット

袖横と脇にラインが入っていて大人っぽい印象のジャケット。カラーは全部で2種類ありますが、カラーのよって見え方が全く異なるので違いを楽しむのも◎。

5.ノーカラーブルゾン

雨が降っていても傘をささない(もしくは持たない)小学生男子は多数!そんな時に撥水加工がされているジャケットがあると少しはママも安心できますよね。
手首のラインがワンポイントアクセントになっています。

楽天での購入ページはこちら

女の子の通学用におすすめのアウター5選【春編】

1.サファリジャケット

ピンク色がなんと春らしい♡
アメカジテイストのサファリジャケットは大人顔負けの1着です。

楽天での購入ページはこちら

2.リバーシブルバイカラーブルゾン

おしゃれな小学生女子に人気のアルジー。
女の子が好きな色がふんだんに使われてるリバーシブルバイカラーブルゾン。その日の気分によって、裏表を変えられるのは楽しいですね♡

楽天での購入ページはこちら

3.ギャザー切り替えブルゾン

アプレレクールは、トレンドを取り入れた子供服が多く、おしゃれ好きなママたちにも人気のブランド。
シンプルなジャケットですが、ギャザーがあるだけで一気に女の子っぽく川らしい印象に♡

楽天での購入ページはこちら

4.切替ジップアップスウェットジャケット

こちらも小学生に人気のデザイン。サイズは130cmからの展開なので、小学校中学年〜高学年生にとくおすすめです。V字切り替えで、ちょいゆるコーデにもgood!

楽天での購入ページはこちら

5.花柄ジャケット

絵本の中から飛び出したようなお花・木・小鳥のモチーフが毎日をハッピーに彩ってくれるナチュラルスタイルを展開する、ラポシェビスキュイ。
こちらの花柄ジャケットも春にぴったり♡

楽天での購入ページはこちら

男の子の通学用におすすめのアウター5選【秋冬編】

続いては秋冬におすすめのアウターをご紹介します。まずは男の子から。

1.ウインドブレーカー

冷たい風もシャットアウトしてくれるウインドブレーカー。フード付きなので突然の雨にも活躍してくれるます。スポーツテイストの切り替えデザインが◎。

楽天での購入ページはこちら

2.ブルゾン

こちらのブルゾンはおしゃれ好きな女の子におすすめ♪カラーは3種類あり、グリーンは大人っぽく、レッドは活発な女の子に似合いそうですね!

ウインドブレーカー マウンテンパーカー  楽天通販ページ

3.ウィンドブレーカー&フリース

スポーツ用品メーカーとして有名なFILAのアウターは中がフリース生地になっていて暖かさ◎。自宅の洗濯機でも洗えるのも嬉しい(洗濯用ネットをご使用ください)。ピンク色は女の子に♪

★FILA 裏フリース フード付き ウインドブレーカー  楽天通販ページ

4.MA-1

大人にもファンが多い、MA-1のアウター。中綿と裏ボア仕様で冬に大活躍してくれること間違いなし!パパとお揃いで着てもいいですね♪
男の子用として紹介していますが、女の子にもおすすめです。

5.ライントラックジャケット

腕に入ったラインが目を引くデビロックのジャケット。伸縮性に優れたジャージ素材になっているので、着脱も簡単です。スポーツMIXスタイルが好きな男の子におすすめの1着です。

女の子の通学用におすすめのアウター5選【秋冬編】

続いて女の子の通学におすすめのアウターをご紹介します。

1.スタジャン

大人っぽい洋服が好きな女の子にはスカジャンがおすすめ。ボトムスはスカートでもパンツでも似合うので1着あると便利ですね♪
体育着の上に羽織れて◎との口コミも!

【韓国子供服】女の子 スタジャン&スカート付きレギンス セットアップ キッズ ウェア 楽天通販ページ

2.ブルゾン

可愛らしいピンクのブルゾンジャケット。腕から胸元にかけてフリルが付いていてガーリーらしさ満載です♡

3.ボア ブルゾン

もこもこで見た目も暖かのボアブルゾン。ふんわりとしたシルエットが可愛らしい1着ですね。ランドセルにもしっかり収納できるのも嬉しい!

4.MA-1

黒色ですが、ドット柄が入っているのシックになりすぎず小学生女子でも来こなせる1着。レディースサイズ(フリーサイズ)もあるので、母娘でお揃いコーデもできちゃいます!

5.中綿ジャケット

ダウンジャケットと同じくらいのボリューム感がありながら、軽い着心地です。
また、撥水加工と暴風加工がされているので寒い冬の通学におすすめです。

毎日の通学はお気に入りのアウターで♪

小学生の通学用アウター

いかがでしたでしょうか。アウターは薄手のもから冬用のジャケットまで幅広くあるので、しっかりチェックされることをおすすめします。
お子さんのお気に入りの1着が見つかりますように♡

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami