保育園お弁当用の簡単・時短なおかずレシピが知りたい!

保育園お弁当用の簡単・時短なおかずレシピが知りたい!

最終更新日 2019-09-17 by smarby編集部

保育園でお弁当が必要になった!
朝は忙しいから簡単に作れるおかずが知りたい!
できれば子供が喜ぶかわいいものや彩りがきれいなおかずも知りたい!
そんな思いに応えるべく、保育園ママにやさしい《簡単お弁当おかず》のアイデアをまとめてみました。

保育園ママのお弁当作りの極意

ママは毎日忙しい! 特にワーママの朝は家事に育児に自分のことと、てんやわんや。お弁当作りはなかなかの大仕事です。
そこで、時間のやりくりの仕方、当日時短できる方法などをアドバイスします。

おかずは頑張って前日仕込み

野菜の下ごしらえ

お弁当のおかずを当日朝に一から作るとなると、相当大変です。数日前にメニューを決めて材料を買い揃えておき、前日のうちに野菜を切ったり、肉や魚を漬け込んでおき、下ごしらえを済ませておくようにしましょう。
当日朝は焼くだけ、煮るだけ、味付けするだけにしておくと、負担軽減。

 

自家製冷凍食品を使う

冷凍庫の食材

自家製冷凍食品と言っても、むずかしく考える必要はありません。夕飯のおかずを多めに作っておいて、いくつか(少量)お弁当用に冷凍しておけばいいだけの話です。

例えば「唐揚げ」。朝から揚げ物は大変です。前日のうちに作ってしまって、冷凍(または冷蔵)しておき、当日朝に火を入れ直せばOK(オーブン等で中までしっかり)。

冷凍した作り置き食材を凍ったままお弁当に入れても、食べる頃には自然解凍されているから大丈夫!という声も多数あったのですが、温度上昇や水分による菌の増殖で危険という声もちらほら。

市販の冷凍食品で自然解凍OKのものは厳しい衛生管理、温度管理のもとで製造されたものです。自家製の冷凍おかずを保冷剤代わりに冷凍したまま入れることはおすすめできません。(引用:東京都福祉保健局 食べもの暦 平成28年6月号 じゃがいも/お弁当づくりの衛生ポイント

市販の自然解凍のおかずとは管理状態等が異なりますので、気をつけましょう。

 

レンチンおかずで時短

電子レンジで手軽に料理

レンジでチンするだけで作れるおかずならママの負担も少なめ。さつまいもやかぼちゃ、ブロッコリーなどは、軽く味付けをして電子レンジでチンするだけでも、十分おかずになります。何品も作るのがしんどい時は、1品くらい手抜きしちゃいましょう。

以下レンチンおかず例です。参考にしてみてくださいね。

 

Cpicon レンジで簡単♪大学芋風ほくほくさつまいも by ゆさせママ♪

Cpicon ウィンナーとブロッコリーのコンソメ蒸し by 食日和

Cpicon お弁当にレンジで!ブロッコリーのごま和え by SoMiNemama

 

下味不要の焼くだけおかずに頼る

焼き魚

下ごしらえなし(前日の準備も不要)の焼くだけのおかずは最高! お弁当の定番「鮭」など、旬の魚の切り身を焼く、ししゃもを焼いてまるごとお弁当に入れる、お肉を焼肉のタレで焼く。手間なしなのにきちんとおかずとして成立するから、もう「ありがたい!」のひと言に尽きます。
もう下準備すら辛い…、時間が足りない…そんなときは迷わず登場してもらいましょう!

 

市販品の魅せ方を工夫してかわいさをプラス

ウインナーの飾り切り

ママが頑張りすぎてイライラしたりストレスを感じるくらいなら、市販のおかず・食材を賢く利用しましょう! 食育は大事ですが、ことさら全部手作りにこだわる必要なし。ママも子供も笑顔で登園・出勤できるのが一番です。

市販品のハムやウインナーはちょっとした切り方(飾り切り)で、手をかけてる感もUPしますし、子供のウケも抜群。面倒に感じるかもしれませんが、一から手作りすることに比べたら、断然楽ちん。

以下、定番人気の飾り切り・魅せ方アイデアを紹介します。

花ハム

ハムは他にもスライスチーズを重ねてくるっと巻いて、ペロペロキャンディーのような見た目にしたり、いろんなアレンジ方法がある神食材!

 

かまぼこハート

ピックの使用が禁止されている場合は、以下レシピも参考になります。隙間を埋めるのにもってこいです。かわいいもの好きの女子のお弁当にぜひ(ついでにパパにも)。

Cpicon ハートかまぼこ by ベリーA

 

ウインナー飾り切り5種

定番食材「ウインナー」をかわいく子供仕様に。タコ、ひまわり、かに、かたつむり、宇宙人。これは子供が喜びそう!

 

おにぎり卵焼き

普段の卵焼きがよりかわいいルックスに。卵焼きを巻き簾やラップで3角に形成して海苔を巻けばOK。手間なし簡単アレンジです。

 

簡単手早く作れて彩りきれいなお弁当おかず

簡単レシピの文字があしらわれたフライパン

最後に比較的簡単なお弁当のおかずをピックアップしてみましたので、参考にしてみてください。

ミックスベジタブルチーズ

微妙な隙間を埋めたいときや、彩りが欲しいときに便利な1品。ミックスベジタブルに味付けをしてチーズをかけて焼くだけ。
離乳食期にオリジナルの自家製ミックスベジタブルを作って、冷凍していたママも多いのでは? その要領で、また作り置きしておいてもいいかもしれませんね。

Cpicon ◎お弁当に!ミックスベジタブルチーズ◎ by 向日葵◎

 

オクラ(野菜)の豚肉巻き

豚肉に野菜をのせてくるんで焼くだけの簡単おかず。オクラは切り口がお星さまなので、見た目もかわいく緑がある点もポイント高め。オクラ以外に人参やアスパラ、えのき、さつまいもなど、基本的にどんな野菜でも相性が良いところも素晴らしい!

Cpicon オクラの肉巻き by りょーーーこ

 

なるとの卵焼き

定番卵焼きにひと手間加えて、彩りUP。薄く切った「なると」を卵と一緒に焼くだけですが、なんともかわいい見た目に。

Cpicon お弁当に!なるとの卵焼き by サ☆チ

 

ハートのパプリカ

なんか色みが足りない…お弁当全体が茶色っぽくなってしまった…そんな時にぜひ採用したいパプリカを使ったおかずです。パプリカをかわいい形(ハートや花、星など)に型抜きして、コンソメで軽く味を付けるだけ。

Cpicon お弁当に!♥ハートのパプリカ♥ by ERRY818

 

ニンジンケチャチーズ

電子レンジでチン、あとは調味料と和えるだけの簡単おかず。クックパッドでつくれぽ1000人超えの人気レシピです。彩りもよく、かわいい、簡単、そして栄養面的に入れておきたい「野菜」を使ったレシピ。これは早速真似したい。

Cpicon 3分お弁当❤コロ②ニンジンケチャチーズ味 by キャシーキャサリン

 

子供の笑顔のためにお弁当(おかず)作りを頑張ろう!

お弁当持参で笑顔の親子

子供の頃、お弁当の前日はアレ入れて、コレ入れてと母にせがんだものです。ママが作ってくれたお弁当は、給食とは違った良さがあり、やはり特別なものです。おかずを考えたり、いつも以上に品数多く調理をしたりと大変ですが、出来る範囲で子供が喜ぶお弁当を作ってあげたいものですね。同じママ仲間として応援しています。頑張りましょう!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami