本気の雪遊びグッズ13選!定番から進化系まで冬がもっと楽しくなる!

本気の雪遊びグッズ13選!定番から進化系まで冬がもっと楽しくなる!

今年の冬、家を飛び出して思いっきり外で遊んでみませんか?
本気の雪遊びには、最高の相棒が必要!
懐かしい定番アイテムから驚きの進化系まで、イチオシの雪遊びグッズたちをご紹介します。

Contents

雪を滑る遊びグッズ!ソリ・スキーなど乗り物7選

本格的に積もったなら、ソリやスキーで雪の上をスイスイ滑りましょう。新しい乗り物もお目見えしてます。

 

1.昔ながらのソリ【スノーボード】

雪の上を滑るスノーボード。昔からある定番の雪遊びグッズ!
1000円しない&除雪した雪を運ぶ実用性アリとくれば、買って損はなし。
視認性のよい明るい色がおすすめ。芝すべりにも使えます。

 

2.コンパクトで遊びやすい【一人用ヒップソリ】

一人用のヒップソリは、持ち運びが簡単なので、繰り返し遊ぶのに最適!
自分のペースで楽しめます。
公園のローラー滑り台で使うというレビューあり。1年中活躍する遊び道具です。

▼こういうふうに使います▼

 

3.まだあった!懐かしの【ミニスキー】

昭和の時代、雪国で幼少期を過ごした筆者にとって、雪遊びグッズと言えばミニスキーです。毎日のようにミニスキーで遊んでいました。
雪山を作りミニスキーで滑る楽しさは格別!
エッジがないため止まりにくいので、緩やかな斜面向きです。

 

4.ソリの進化系【エアチューブそり】

今どきのソリは、空気を入れて遊ぶ!エアーチューブソリは、スリル満点の滑走を楽しめます。大興奮のアクティビティ!
遊んで良い場所か確認の上、怪我や事故には十分気をつけて遊びましょう。

 

5.スノボ?注目される【スノースクーター】

スノボのようだけどスノボではなく、スノースクーターなんです。
ハンドルが付いているので、手で操作でき安心。
座った姿勢でそりのように滑ることもできますよ。
折り畳んで持ち運べるのが便利◎。

▼立っても座っても両方楽しめます▼

 

6.雪遊びに新しい乗り物が仲間入り【雪の上ノッタロー】

面白い名前と三輪車のようなルックスに興味津々「雪の上ノッタロー」。
ハンドルと体重移動で方向を操作でき、エキサイティングな雪遊びを体験できます。ちなみに、ブレーキは足。
ゲレンデによっては許可していない場所もあるので、事前確認をおすすめします。

 

7.冬仕様ストライダー【スキーアタッチメント forSNOW STRIDER】



キッズの相棒ストライダーが、アタッチメント装着でスノーストライダーに変身。雪の上をかっこよく走ります。
ウィンタースポーツデビューに最適!スペシャルなお外遊びを満喫しちゃいましょう。

▼スキーアタッチメントforSNOW STRIDER(本体別売)▼

▼スノーストライダーで遊べる全国のゲレンデ情報▼
スノーストライダー 公式サイト

 

雪だるま・かまくら作りにはコレ!雪遊びグッズ2選

たっぷり雪が積もった日は、雪だるまやかまくら作りに挑戦です。制作に一生懸命になっていると身体がポカポカ。冬でもいい汗かきましょう。

 

8.サクサクっと雪だるま量産【White雪だーマン】


雪だるま作りはお任せ!
雪ダルマ製造の型、「雪だーマン」。
型の中に雪を詰めてあわせれば、簡単に雪ダルマを作ることができます。枝やペットボトルのキャップでデコレーション。小さな子でも楽しく雪遊びできます。

 

9.ミッション雪を集めろ!【ジュニアスコップ】

子供が持ちやすい軽さ&大きさのジュニアスコップがあれば、かまくら作りに大活躍!
雪かき時には、このスコップで子供も戦力に!
目立つ鮮やかカラーなら、いる場所もすぐ把握できます。

 

小さい子も夢中!コンパクトに遊べる雪遊びグッズ2選

ダイナミックな雪遊びもいいけれど、ミニマムな雪遊びも楽しい!小さい子でも安全に楽しめる雪遊びグッズを2つご紹介します。

 

10.遊び方は無限大!【ビリボ】


ヘルメットを裏返したような形状のbilibo(ビリボ)は、遊び方が決まっていないおもちゃです。
砂場や水辺、家の中でどう遊ぶ?そして、雪が降った日は持って外に出てみよう。
雪の上で座ってグルグル回転したり、雪につかないようバランスを取ってみたり遊びのアイデアが湧いてくる。雪を載せて運んでみるのも◎。

 

11.雪でおままごとしない?【砂遊びグッズ】

砂遊び・水遊びでお馴染みの遊び道具セットは、雪遊びにももってこいです。
スコップですくって、ダンプトラックで運んで、ジョウロで水をかけたり。雪の感触を楽しんでみましょう。
いろいろなものに変身する雪は子供の想像力を掻き立てます。

 

いっしょに雪合戦しようよ!盛り上がる雪遊びグッズ2選

雪が降った日のお楽しみと言えば?雪合戦ですよね。
大人も大好き、ついつい本気になってしまいます。
本格的な道具があればもっと盛り上がるはず!面白い雪遊びグッズを2つ、最後にご紹介します。

 

12.こっちにはこれがあるんだ(強気)【雪だまくん】

雪玉が簡単に作れる「雪だまくん」。
雪をはさめばほら簡単、雪玉の出来上がり。手が冷たくならず、スピーディーに雪玉完成!相手陣地に投げ込め!
作るのが楽しくて、雪だまくんの取り合いになっちゃうかも!?
毎シーズン、雪合戦で大活躍間違いなしです。

▼アヒル型の雪玉が人気!▼

 

13.雪玉を狙って飛ばせ【スノーボールランチャー】

雪玉を作って飛ばす秘密兵器「スノーボールランチャー」。武器感があり男の子ウケ抜群の雪遊びグッズです。
パチンコ玉の要領で扱います。6歳以上の小学生キッズならうまく使いこなせるでしょう。水鉄砲好きの子に買ってあげたい雪遊びグッズです。

 

雪遊びグッズをゲットすれば冬の楽しみができる!

雪遊びグッズ大好き

雪が降ると、寒い・不便と大人は憂鬱になりがちですが、子供はテンションアップ!なぜなら、雪は遊び道具だから。いつもと違う景色にワクワクが止まりません。

今回ご紹介した《雪遊びグッズ》を使って、冬のアクティビティを存分に楽しんで。今しかできない特別な遊びを♫

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧