小学生男子へのプレゼント【500円1000円3000円】好適品!

小学生男子へのプレゼント【500円1000円3000円】好適品!

最終更新日 2019-09-26 by smarby編集部

小学生の男の子って、何が好き?ほしいものは何?
小学3年と5年男児の母が子供にヒアリングし、小学生男子向けのプレゼント好適品をご紹介します。
友達とのプレゼント交換に《500円前後》、子供へのプチギフトに《1000円台》、お誕生日やクリスマスのプレゼントに《3000円台》ー金額別にご案内します。

小学生男の子へのプレゼント好適品【500円前後編】

イベントのプレゼント交換、選別の品の予算は500円程度が一般的です。小学生の男の子向きプチギフトを5商品ご紹介します。

1.憧れの…!【多機能ペン】

授業で使う筆記具は「鉛筆」がスタンダード。
だからこそ、シャーペンなど普段使わない文房具に憧れを持っている小学生男子。
中でも、シャーペン+多色ボールペンが1本になったペンに興味津々!多機能シャーペンや多機能ボールペンと呼ばれているアレです。

▼黒・赤・シャープ機能!メタリックレッドがかっこいい▼

▼多色ボールペンも人気!男子学生向けの限定デザイン▼

 

2.好奇心に火をつける【実験キット】

子供は好奇心のかたまり!男の子は特に、実験や工作が好きです。
何ができるか?何が起きるか?ワクワクする時間をプレゼントしてみませんか?500円程度でも様々なキットが揃っています。ギフト映えするのでおすすめ!

▼簡単なのがGOOD!▼

▼自分用にも欲しくなるキット▼

 

3.親御さんウケも考えてセレクト【知育カード】

親の目が届く年代だからこそ、小学生キッズへのプレゼントは、本人と親御さん、両方の評価が気になるが本音では?
知育要素が入ったアイテムは親ウケもばっちり。
カードなら、遊び感覚で楽しく知識をインプットできます。

▼小学生の男の子はカードがそもそも好き!▼

▼「持ってる!かぶった」を避けるためユニークなテーマを狙うのも◎▼

 

4.スポーツBOYには【シューズバッグ】

スポーツ仲間とのプレゼント交換やチームを去るときの送別ギフトには、「シューズバッグ」がおすすめです。
シューズバッグは何かと使えるアイテム。こまめに洗うので、数枚あると助かる!
人気のスポーツブランドでも、シューズバッグは500円以下でゲットできるので狙い目です。

▼着替え入れや体操服入れなどマルチに使える▼

▼ブランドロゴがはいっていれば嬉しい!▼

 

5.おおっ!となるお菓子【グミの詰め合わせ】

プチギフトの定番といえば駄菓子の詰め合わせですが、小学生男子が最もテンションがあがるお菓子は「グミ」です。
グミをギフトにするのはいかがでしょう?値段も手頃で、500円の予算なら2,3個OK!まとめたときちょうどよいサイズ感に。
賞味期限が長い点も◎。美味しいプレゼントは万人受け確実。

▼おしゃれグミ「ハリボー」▼

▼持っているとなんか嬉しい「ポイフル」▼

 

小学生男の子へのプレゼント好適品【1000円台編】

「運動会の徒競走で1等をとったご褒美」「訪問するお宅のキッズにお土産」など、ちょっとプレゼントしたいシーンでは、1000円台で見つけるのがちょうどよいでしょう。好適品を5つご紹介します。

1.ハマる子続出【科学漫画サバイバルシリーズ】

小学生に大人気の科学漫画「サバイバルシリーズ」は、冒険ストーリーを楽しみながら科学や理科の知識が身につく内容の書籍です。
2019年9月現在(執筆時)68巻まで出ており、「古代生物」「人体」「ロボット」など、ワクワクするラインナップ。
学校の図書室にあってもいつも貸出中になっているほど人気だそう!子供は何度も繰り返し読むので、本のプレゼントおすすめです。

▼最新刊!1冊1200円+税▼

 

2.時間を意識する生活を!【腕時計】


小学生になると、お友達の家に遊びに行ったり習い事にでかけたり、親と別行動する機会がだんだん出てきます。
子ども自身で「今何時?」確認できると安心ですよね。子供用の腕時計は、1000円台から数多く揃っています。
壊したり紛失したりする可能性がなきにしもあらずなので、プチプライスのものでデビューがおすすめです。

▼シンプルでかっこいい「カシオ」▼

▼お目立ちカラーでおしゃれに「FILA」▼

 

3.実用性あり【パスケース】


小学校高学年になると、塾などで一人で公共の乗り物に乗る機会が出てきます。
ICカードを持ち歩くためのパスケースがあればスムーズ!
バッグに取り付けられるタイプ・目立つ色・小銭などが入るポケット付きのものがおすすめです。
時刻表など書いたメモをいれられる大きなポケットだとよりベター。

▼スポーツブランドは根強い人気▼

▼ピカチュウならパスケースの在り処がすぐわかる▼

 

4.好きなキャラに目が釘付け【フィギュア】

幼児期は戦闘ヒーローにハマり、今はゲームに夢中の小学生男子は、人気キャラクターのフィギュアが変わらず好き♡
筆者の小3息子は、眺めたり戦わせたりと、いつも一人遊びしています。
こんな小さな人形に1000円以上?と思ったのですが、精巧に作られておりクオリティは高いです。なにより子供が夢中な姿を見ると買ってよかったなと思っています。

▼スプラトゥーン人気!▼

▼星のカービィが貯金箱に!学習机に飾りたい▼

 

5.工作好きな男の子に【ペーパークラフト】

雨の日は、家の中でゲーム遊びばかりになってしまうとお悩みのパパママには、ペーパークラフトがおすすめです。
「ちょっとむずかしい」ものを選ぶのがポイント。
日本の古城や自衛隊の乗り物など、完成が楽しみな本格的なモチーフはいかがでしょうか?大人もワクワクしてきます。

▼歴史の名シーンをリアルに再現▼

▼低学年の子には「入門」から▼

 

小学生男の子へのプレゼント好適品【3000円台編】

最後に、3000円台で見つけた、小学生の男の子向けプレゼント好適品をご紹介します。クリスマスにお誕生日、特別なときは豪華にお祝いしてあげましょう。

1.家族とお友達と遊びたい【ボードゲーム】

ご家庭ごとの方針で、SwitchやDS等でのゲームを一切させないお宅も。禁止されている子が遊びに来た際、ゲーム機器で遊ばせていいのかちょっと迷ったり、わりとジャッジが難しいものです。
そんなとき、ボードゲームがひとつあるとこちらに誘導できて◎。
皆でワイワイ遊ぶとけっこう盛り上がります。今や様々なボードゲームがあるので、選ぶのも楽しい!

▼プレイヤーとの駆け引きにドキドキ「カルカソンヌ」▼

▼いろんな時があるさ「人生ゲーム」▼

 

2.男のロマン【ラジコン】

小学生男児が愛するおもちゃといえば「ラジコン」です。
迫力ある走りや華麗な飛行を楽しめるラジコンは、男の子のロマンの象徴!
大人向けの本格仕様で高価なものは多数ありますが、子供でも簡単に操作でき安全に楽しめるか?の視点からチェックを。仕組みや構造の観察にもなります。

▼最先端の「ロボット型」▼

▼フライトを操作「ヘリコプター」▼

 

3.子供が見ている世界を残す【トイカメラ】

簡単操作でお手軽に撮影できる「トイカメラ」は、キッズの相棒にピッタリ。
旅行やお散歩、お友達との撮影に…ここぞというときは迷わずシャッターを!
高性能ではないからこそ味のあるフォトジェニックな写真になり、若い女性中心に人気!
3000円台から購入できるので、子供へのプレゼントにも最適です。

▼超小型のミニカメラ!組み立て式▼

▼ビデオも録画できます▼

 

4.有り余るエネルギーの発散に【トランポリン】

エネルギーを持て余している男の子には、室内で身体を動かせる「トランポリン」がおすすめです。
飛び跳ねる楽しさはもちろん、運動能力の向上も期待!
バランス感覚リズム感覚の育成につながるので、習い事のトレーニングにも一役買います。パパママのストレス解消にも。

▼トランポリンマット(別売)▼

▼トランポリンカバー▼

 

5.釣り好き男子は多い【釣具セット】

かぶとむし・バッタ・ザリガニ…男の子は常に「何か捕まえられないか」目を光らせています笑
魚に興味を持つのは必然!
最近、息子の友だちから、海釣り川釣りに出かけるという話をよく聞きます。
「釣り」がホットな話題のよう。
「MY道具&釣りスポットへのおでかけ」が最も嬉しいプレゼントになるかもしれません。

▼「賢い子どもに育てる釣り体験のすすめ」気になる!▼

▼釣りを始める前に予習しましょう▼

 

小学生男子はプレゼントされることが好き!

我が家の小学生男子2名に欲しいもの、流行っているものをヒアリングし、予算別におすすめ商品をピックアップしてみました。
小学生男子の毎日がもっとハッピーに充実しますように。プレゼント選びの参考になれば幸いです。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami