【切実】臭いおむつとゴミ箱問題。試してほしい6つのこと【対策】

【切実】臭いおむつとゴミ箱問題。試してほしい6つのこと【対策】

最終更新日 2019-09-30 by smarby編集部

赤ちゃんは可愛い、うんちは臭う。
臭いおむつと臭くなるゴミ箱によって、じわじわメンタルがやられ…。
ここでは、使用済みおむつの処理の仕方からゴミ箱のメンテナンスまで、試してほしい防臭・消臭ノウハウを6つご紹介します。
オムツ卒業後は、生ゴミ対策に応用。介護されている方も必見です!

1.うんちはトイレに流す【臭いおむつSTOP】

トイレにうんちを流す

おむつについたうんちは、取り除いて処理するのが基本。トイレに流すようにしましょう。(おむつの説明書きに有)

新生児から離乳食初期頃までは我慢の範囲内ですが、離乳食が進む生後9,11ヶ月にはそれなりの臭いを放つように。
耐え難い悪臭を減らすためにも、使用済みおむつのうんちは、できる限り取り除くことが重要です。

 

【役立ちグッズ】流せるうんちヘラ

おむつに付いたうんちをすくって、ヘラごとトイレに流せるという商品です。
コロコロうんちは転がすように落とせますが、ゆるゆるな場合は、取り除くだけで大変。ある程度の硬さがあるヘラなら、スピーディー且つ手を汚さず処理でき安心清潔。
うんち対策の他に、嘔吐の処理にも使えるので何かと重宝します。無駄な買い物にはならないと思います。

 

2.使用済みおむつはコンパクトにまとめる【臭いおむつSTOP】

使用済みおむつはコンパクトにまとめる

おむつに付着していた便をトイレに流した後は、おむつをくるくると限界までコンパクトにまとめましょう。
おしっこやうんちがついた部分が内側になるよう、使用済みおしりふきも中に入れ込んで、ぎゅっと密封するように小さく丸めます。おむつに付いているテープで留めれば完了。
臭いが拡散しないためにきちんと実行。ゴミの量も削減し一石二鳥です。

 

3.使用済みおむつに袋・新聞紙・ラップ【臭いおむつSTOP】

おむつを袋でつつむ

コンパクトにまとめたおむつ、そのまま捨てると、まだまだゴミ箱が臭ってしまいます。
そこで、もうひと手間。
①袋にいれる②新聞紙でくるむ③ラップで包む(合わせ技だとより万全)
臭いが漏れない方法をご案内します。詳しく見ていきましょう。

 

袋に入れる方法【防臭袋】

使用済みおむつを《袋にいれてから捨てる》は、多くのママが実行中。
食材を買った時にもらえるビニール袋を代用すればエコなのですが、防臭の点では少々頼りないと言う声も聞かれます。
そこで、ママたちからの評価が高く、リピ買いされているスペシャルな商品をいくつかご紹介します。

 

防臭袋BOS(ボス)

驚異的な防臭袋と名高いBOS(ボス)。この袋がおむつ処理に最適と言われています。
というのも・・・

人が最も敏感に感じる、うんちの臭い。BOSはうんちを入れて、しばらく放置後に鼻を近づけてもほとんど臭いを感じない、驚異的な防臭力を持った素材です。https://bos-bos.com/about/

 

臭いの点で、かなり期待できる品質なのです。(防臭実験も合わせてチェック!)
公式サイトの商品ラインナップで最適サイズを確認!

▼楽天に公式ショップあり(送料無料多)▼

 

アイラップ

アイラップは、本来は食品保存用の袋です。しっかりした素材のマチ付きの袋で、冷凍・レンジ・耐熱ボイルOKのマルチぶりから、一度使ったら手放せない主婦多数。筆者もデイリーに使っています。何かあるとすぐアイラップです。

このアイラップが、おむつ処理にも良いと口コミが広がっています。
完璧な防臭にはなりませんが、臭いはかなりシャットダウンされるとのこと。
60枚はいって120円程度というコスパの良さがなにより嬉しいです。

 

 

新聞紙にくるむ方法【チラシでもOK】

使用済みおむつを新聞紙やチラシ広告でひと包みするだけでも、臭いの軽減に効果があります。
この方法は、お財布に優しい点がGOOD!
また、一見「おむつゴミ」というのがわからなくなる点もメリットかもしれません。

おしっこおむつは新聞紙、うんちおむつは袋などと使い分けするのもあり。
もちろん、新聞紙+袋で、さらに強固にするのも◎です。

 

ラップで包む方法【おむつ処理専用で】

リサーチしていたところ、使用済みのおむつを《ラップに包んで捨てる》というアイデアに出会いました。
ラップはピタッと密着し、食品の匂いを逃さない商品。その特性を活かし、おむつの強烈な臭いを止めます。
なかでも、コストコのラップが好評だったのでご紹介します。

グラッド プレス&シール

コストコで販売中(楽天でも取扱あり)のグラッド プレス&シールは、粘着力が凄いと評判。とにかく密閉度が高いのです。
臭いを封印してくれるので、おむつ処理に使っても優秀。
衛生上、キッチン用と別に用意するとよさそうです。

 

4.おむつゴミ箱は厳選したものを使う【臭いゴミ箱STOP】

おむつのゴミ箱は蓋付き

おむつを捨てるゴミ箱は、こだわって選んだほうが赤ちゃんとの毎日を快適に過ごせます。
蓋付きで洗えることがマスト。
必ずしもおむつ専用のゴミ箱である必要はないですが、密封性は求めましょう。
優秀なゴミ箱をいくつかご紹介します。

 

強力防臭抗菌 おむつポット ポイテック アドバンス

ベビー用品大手コンビの「強力防臭抗菌 おむつポット ポイテック アドバンス」は、ねじって密封することによって、フタを開けても臭わないおむつポットを実現しました。れんこんのようになって溜まっていくのを、そのまま捨てればOK.
本体の他にカセット(カートリッジ)が必要。1つあたり赤ちゃん用紙おむつ約110枚前後処理できます。

 

防臭ペール

「防臭ペール」は、消臭剤配合の樹脂を使用。においモレをダブルで防する二重蓋構造、消臭剤ポケット付きと消臭に本気です。
しかも、シンプルな白でお部屋で悪目立ちしません。
14Lの容量で赤ちゃん用おむつが約12枚入ります。およそ2日で満杯になるので、こまめに捨てられるご家庭向き。

 

オムニウッティ

蓋付きのバケツ「オムニウッティ」。サイズや色のバリエーションが豊富で、おしゃれママからの注目度大のアイテム。
蓋はぴったり密着し、臭い漏れを防止する実力派!
20Lたっぷりはいる大容量のLLサイズが一番オススメです。24時間ゴミ出しできるご家庭なら10Lもありです。
おもちゃやガーデニング、腰掛け椅子としてマルチに使えるので用途を選ばないところもメリット。

 

ブラバンシア

スタイリッシュなダストボックス「ブラバンシア」。筆者はおむつゴミ箱としてこちらを使っていました。
購入の決め手は、おむつ卒業後も使えるデザイン・ペダル式で蓋の開け閉めできる・中のバケツを取り出して丸洗いできることでした。
蓋を閉めれば全く臭いません。ゴミ箱はこまめに水洗いしお手入れしクリーン。気に入って、生ゴミ用にも追加購入し10年経ちますが、いまだ現役です。

 

5.おむつ用ゴミ箱にひと工夫を【臭いゴミ箱STOP】

おむつゴミ箱をキレイに保つ

お次は、おむつを捨てるゴミ箱にひと工夫して臭いを軽減する術をご案内します。
開けたときの《もわっと臭》に対策を打ちましょう!4つの方法(商品)をご紹介します。

 

コーヒーのカスやお茶殻を入れる

ドリップした後のコーヒーかす、煮出したお茶殻を乾燥させ、使用済みおむつを捨てたゴミ箱にイン。それだけで、悪臭が気にならなくなったという嬉しい声が聞かれました。もともとゴミに出すものなので、最後のお役目があれば一石二鳥ですよね。
注意点として、きちんと乾燥させること。
湿ったまま捨てるとカビの原因になり不衛生です、気をつけましょう。

 

重曹をふりかける

おむつの臭いに重曹が効きます。
重曹は白い粉状になっており、お掃除にフレキシブルに使える万能選手です。100均でも購入でき、非常に手軽でコスパのいいアイテム。おむつを捨てたゴミ箱内にさらさらっと、ふりかけるだけで、かなりの臭い軽減を期待できます。

 

脱臭炭のニオイとり紙を入れる

エステーの「脱臭炭ニオイとり紙」が、おむつゴミ箱の脱臭に効き目ありという声が聞かれました。
ロール紙状になっているので、適宜必要な分をカットして使用します。ゴミ箱に捨てるORおむつと一緒に袋に入れればOK!
この商品は、生ゴミや靴箱、革製品にとマルチに使える点がGOOD。新しい形状で試してみたくなりますよね。
ひとつあれば生活の気になる臭いにすばやく対応できます。

 

消臭シール

ゴミ箱のフタの裏に貼って、使用済みおむつの悪臭を気にならなくするシールタイプの消臭剤はお手軽度が◎。
一般的に約1か月程度は消臭効果が持続し、手間がかからない点がこの消臭方法のメリット。防虫対策にもなるので、生ゴミ用のゴミ箱にも。

 

6.おむつ用ゴミ箱はこまめにメンテナンス【臭いゴミ箱STOP】

ゴミ箱のメンテナンス

おむつ用ゴミ箱はこまめにメンテナンスし清潔を保つのが、ニオイ対策の鉄板。当たり前だけど大事なこと、最後に確認しておきましょう。

 

お手入れの方法

おむつのニオイ移りがしやすく、ビニールを入れていてもいつの間にか汚れるゴミ箱は、定期的にお手入れしてあげましょう。月に1度でもOK!

キッチンハイターなどの塩素系漂白剤が使えるプラスチック素材のゴミ箱なら、漂白剤と水を入れてつけ置き。しばらく置いてから洗い流して、太陽光のもと、天日干しすればOK!天気の良い日なら半日で完了です。

つけ置きが難しい場合は、漂白剤に浸したキッチンペーパーでパックするように貼り付けるのもありです。
ゴミ箱の外側やフタは、気づいた時にさっと拭き掃除、清潔に利用しましょう。

 

臭いおむつとゴミ箱は対策して気持ちよく暮らそう!

使用済みおむつの処理の方法とゴミ箱清潔対策についてご案内してきました。
基本的な内容ですが、ちょっと気を付けるだけで日々のストレスを減らす効果は絶大!
なるべくお金がかからず、手間がない方法を厳選しています。ぜひお試しあれ!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami