卵なし!さつまいものパウンドケーキ

卵なし!さつまいものパウンドケーキ

最終更新日 2019-10-03 by smarby編集部

どうも。TOMです。

私、現在1歳になる息子を育てているのですが、離乳食を進めるにあたって、最近あるショックなことに気づきました。

 

「卵の入っているものを食べると、口の周りが赤く発疹が出来る・・・」

 

もしかして、、この子。卵アレルギー??

 

ということで、卵を使わないように料理を作る毎日なのですが、

結構困るのがお菓子。

 

ベビー用クッキーもビスケットも高い確率で、卵が入っているんですよねー。

 

毎日、せんべいばっかり食べさせてるなーと思い、自分で卵抜きのパウンドケーキを手作りすることにしてみました!

今回はそのレシピをご紹介いたします!

 

卵不使用!サツマイモのパウンドケーキ

材料

・薄力粉 150g

・ベーキングパウダー 5g

・サラダ油(今回は米油で代用) 10g

・砂糖(今回はきび砂糖で代用) 60g

・牛乳 150cc(豆乳に置き換えてもOK)

・さつまいも 1/2個

 

作り方

1. 薄力粉とベーキングパウダーはポリ袋に入れ、空気を含ませ振って混ぜておく。(ふるいにかける代わり。)

 

2. さつまいもは1.5cm角くらいに切る。(だいたいで良い。)

 

3. ボウルに牛乳と砂糖を入れて混ぜ、さらにサラダ油も入れて混ぜる。

 

4. 3に1の粉類を入れ、さっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(混ぜすぎないように。だいたいで良い。)

 

5. 2で切ったさつまいもを投入し、軽く混ぜる。

 

6. 内側に油を塗った型に生地を流し込み、トントンと上から落とし空気を抜く。

 

7. 180度に予熱したオーブンで30~40分程度焼き、竹串などで刺して何もついてこなければOK。

 

8. 冷めたら型から外して完成〜♪

 

さつまいもパウンド、子ども達に大好評でした♪

お芋大好きな我が家の4歳娘と1歳息子。

ばくばく食べて、あっという間になくなりました!

焼きたては外側はさっくり、中しっとり系の食感で、ラップをかけて置いておくと全体的にしっとりもっちり系の食感になります。

「もっちりしてる〜♪好き〜♡」

と美味しそうに食べてましたよ。

さつまいもの季節がくる秋に是非作ってみてくださいね〜♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami