保育園用秋冬アウター特集【選び方からおすすめアイテムまで】

保育園用秋冬アウター特集【選び方からおすすめアイテムまで】

暑かった夏が去り、徐々に朝晩の涼しさを感じる季節に。このくらいの気候だと保育園の送迎も楽になりますね。と同時に「あれ、アウターがない!」「サイズアウトしてる!!」というママたちの悲鳴も聞こえたり。
そこで、今回は秋口から冬におすすめの保育園用アウターをご紹介したいと思います。

Contents

保育園用のアウターは準備すべき?

保育園用アウター

寒い冬でも子供達の心身の発達のためにお散歩や外(公園)遊びをしてくれる保育園は多いです。子供たちは公園でダイナミックに遊ぶ事もあるので、普段使いのアウターとは別に保育園用のアウターを用意しておく保護者の方もいます。

普段使いと同じアウターでも問題ありません。1週間の大半を保育園で過ごすため、筆者は保育園用のアウターをお休みの日にも着させています。

 

保育園用アウター選びの4つのポイント

保育園用アウター

保育園で使うアウター選びのポイントをまとめました。

1.フードNGの場合あり

外遊びの最中にフードが木の枝やお友達に引っかかって怪我をしてしまわないように、フードをNGにしている場合があります。アウターを準備する前に園に確認されることをおすすめします。

 

2.動きやすいもの

寒い冬でも外遊びが好きな子供はたくさん!動き回っていると体もポカポカになり、中には汗をかく子も。そこで、アウターは厚すぎない方が◎。
また、体を動かしやすいように軽量のアウターがおすすめです。

 

3.汚れてもOKなもの

保育園で使うので、やはり汚れることは覚悟しておきましょう!特に男の子の場合は汚れが目立たないようにダークカラーのアウターを選ぶ保護者も多いです。

 

4.洗える素材であること

毎日使うものなので自宅で洗える素材であることも大事です。洗濯機で洗えるとなおgood。購入前にぜひチェックを。

 

おすすめの保育園用アウター

それではおすすめのアウターをご紹介します。

1.メイクユアデイ(make your day)

切り返しカラーがおしゃれなウィンドブレーカー。カラーは全部で4種類。フードの取り外しが可能なので、保育園用アウターとして大活躍してくれます。薄手の素材なので特に秋口におすすめ。

メイクユアデイ(make your day)アウトドア パーカー:キッズ 子供 アウター ジャケット ウィンドブレーカー ブルゾン ジャンパー フード取り外し 秋服 秋アウター★ 楽天通販ページ

 

2.ブリーズ(BREEZE)

 

ブリーズのMA-1ブルゾンジャケットもこれからの季節にぴったりです。アメカジテイストでおしゃれなデザインが大人顔負け。数量限定なのでこの機会をお見逃しなく。

 

3.ユニジュン(Unijune:D)

韓国子供服のユニジュンからトレーニングジャケットをご紹介。特にサッカーや野球など運動好きなお子さんにおすすめです。軽量かつ少し伸縮性があるので、体を動かす公園遊びに最適。春秋にぴったりなアウターです。

[トレーニング ジャケット 男の子 女の子 アウター 全2色 90-120cm] ジャージ 運動 スポーツ ジップアップ 韓国子供服 楽天通販ページ

 

4.ブランシェス(BRANSHES)

 

smarby取り扱いのブランシェスのウィンドブレーカー。花柄模様&ピンク色が可愛らしく、すでに残りわずかに。フードは首元の襟の中に収納できます。撥水加工がされているので突然の雨でも大丈夫!
(※撥水加工は永久的なものではなく、持続性は使用状況によって異なります)

 

5.ラ・ポシェ・ビスキュイ(La poche biscuit)

ラ・ポシェ・ビスキュイから2019年秋冬の新作アウターが登場。シンプルな無地のワントーンカラーですが、裏地に柄があり可愛い1着です。公園遊びやお出かけなど、様々なシーンで大活躍してくれること間違いなし。帽子が取り外しできるのも嬉しいポイント。

ラ・ポシェ・ビスキュイ(La poche biscuit)ジャケット:キッズ 子供 アウター コート キルティングジャケット 楽天通販ページ

 

6.デビロック(devirock)

 

デビロックのアウターもトレンドのバイカラー。中綿はダウンジャケットと同じようなボリュームなのに軽量なので子供もストレスなく着ることができます。フードはファスナーで取り外し可能。

 

7.チャンピオン(champion)

表面も裏地もふわふわのボア素材のため、肌触りも柔らかく暖かいアウターです。左側のポケットにはチャンピオンのマークが入っていてワンポイントに。
ファスナーで怪我をしないように、ジップガード付きになっているので安心です。

チャンピオン champion ボアジャケット ジャンパー ター 総ボア カジュアル[子供用] 楽天通販ページ

 

8.ファーム(FARM)

保育園から「ファスナーのジャンパーのみ」という指定がない場合は、こちらのアウターもおすすめ。年中〜年長さんにはボタンの練習にもなります。
しっかりと自分でボタン付けができるようお家で練習してから保育園の外遊びに着ることをおすすめします。

【SiShuNon/FARM】ニットフリースジャケット ファーム 男の子 キッズ フリース ジャケット アウター フードなし 保育園 楽天通販ページ

 

保育園用アウターはファストファッションブランドも◎

人気のファストファッションブランドのアウターも保育園用に最適です。

9.H&M

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

H&M Kidsさん(@hm_kids)がシェアした投稿 -

スウェーデンのファストファッションブランドH&Mもフリースやボア、撥水加工がされたジャケットなど豊富でに取り揃えています。フードの取り外しが可能なアウターも多いので保育園にも使えます。

H&M 公式通販ページ

 

10.ユニクロ(uniqlo)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サンステップ本店さん(@sunstephonten)がシェアした投稿 -

ユニクロのボアフリースもここ数年人気ですね。筆者の娘も保育園時代から愛用しています。さすがに冬は寒いのでは?と思いましたが、子供たちは大人より体温が高く、軽量で体も動かしやすくてちょうどいいようです。自宅で洗濯でき、速乾性にも優れているのも嬉しいですね。

ユニクロ 公式通販ページ

 

セカンドハンドで保育園用アウターをゲットすることも!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Y.Mmama1121さん(@y.mmama1121)がシェアした投稿 -

保育園で使うアウターなので汚れたり、幼児期の成長は著しくサイズアウトすることを考えて、メルカリなどでお安くセカンドハンド品をゲットするのもアリ。

メルカリ 公式ページ

 

保育園用アウターは動きやすく、汚れてもOKなものを。

寒い日でも遊んでいるうちに子供の体は暖まるので、厚すぎず動きやすいアウターがおすすめです。また、汚れることも覚悟しておくと◎。
お気に入りの1着が見つかりますように。

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!