壁紙の落書き落としにトライ【種類別・消し方一覧あり】

壁紙の落書き落としにトライ【種類別・消し方一覧あり】

「壁紙に落書き」、小さな子供がいる家庭ならどのお宅でも起こりうる出来事ですが、マイホーム・賃貸問わず精神的ダメージは意外と大きいものです。
そこで、壁紙に落書きされてしまった時の対処法、汚れの種類別落とし方などをまとめました。

筆者宅で数ヶ月放置されていた油性ボールペン・水性ペンの汚れも落とせるものなのか実験してみましたので、興味のある方はぜひご一読を。

Contents

壁紙に落書きされた時の対処法

落書きを落とすために急ぐ人

壁紙に落書きされているのを発見したら、即対処することが大切です。スピード命! 時間が経てば経つほど、水性・油性を問わず落ちにくくなります。「後で時間を見つけて落とそう」ではなく、見つけたら即行動あるのみです。
ただし、子供に触らせたくない液剤を使うことも多々あるので、作業時には充分注意を払うようにしましょう。

また、子供にもお絵かきは紙にするようにお話しておきましょう。小さな子供に汚される恐れがあるものは手の届くところに置かない、使用させるなら目を離さないなど、親も普段から注意が必要です。

 

壁紙の落書き汚れ【種類別】落とし方

では落書きの汚れ(ペン・インクの種類)別、落とし方について見ていきましょう。

  《落とし方》
クレヨン

ぺんてるくれよん汚れのおとし方

サクラクレパス クレヨン・クレパス®の落とし方

" target="_blank" rel="noopener">壁やクロスのクレヨン落書きの落とし方☆掃除☆裏ワザ☆ライフハック

色鉛筆 サクラクレパス 色鉛筆の落とし方
水性ペン
(ボールペン・蛍光ペン・マーカー)

濡らした布で拭き取る。

※乾ききっている場合
歯ブラシに歯磨き粉をつけて叩きとり、水拭きした後から拭きする
または、
「消毒用エタノール」や「除光液」を布や綿棒等に染み込ませて、汚れをたたきとるようにする。

★後ほど実例レポあり

油性ペン

「消毒用エタノール」や「除光液」、「クレンジングオイル」を布や綿棒等に染み込ませて、汚れをたたきとるようにする。

油性ボールペン

「消毒用エタノール」や「除光液」、「クレンジングオイル」を布や綿棒等に染み込ませて、汚れをたたきとるようにする。

※ダメな場合
GANGY(カンヂーインキ消)』を試してみる

★後ほど実例レポあり

水彩絵の具 濡らした布で拭き取り、その後から拭きする。


作業する場合は、いきなり落書きのメイン部分を落とし始めるのではなく、まずは比較的目立たない端の方などで試して、壁紙に悪影響を及ぼさないか確認してからにしましょう。

 

壁紙の落書き、実際に落とせるか試してみました

筆者宅の壁紙にも水性、油性それぞれの落書きありましたので、実際に紹介した方法で落とせるのか試してみました。

蛍光ペン(水性)

 水性蛍光ペンによる落書き

壁に飾ったお絵かき用紙の上を蛍光ペン(水色)でなぞったことにより、インクが壁紙まで浸透…(子供の筆圧は強い!)。
壁紙まで移っているとは思わず、気づいたときには半年ほどが経過。

▼まず「消しゴム」でこすってみました。
(水拭きして滲んだりしたら嫌だなと、なんとなく万能感ある消しゴム採用)

蛍光ペン汚れ消しゴム対応

なんと!わずかながらですが、薄くなりました。でも、これ以上落とし切ることは出来なかったので、次の手に。

▼歯磨き粉(少量)を付けた歯ブラシで汚れを叩いてみました。

蛍光ペン壁紙汚れ消えた

ほぼ消えました!半年は経過していた蛍光ペンの落書きでしたが、歯ブラシで汚れをたたきだし、その後タオル(水拭き→から拭きの順)で拭くことで消すことに成功。

 

ボールペン(油性)

壁紙の油性ボールペン汚れ

液漏れが激しいボールペンでお絵かきした結果、手にインクが付着。その手で壁紙をベタベタ触ったため、インクが移りました…。
油性ボールペンの恐ろしさに気づいていなかった筆者、年末の大掃除で消せばいいやと数ヶ月放置。

▼まずはセオリー通り「消毒用エタノール」で叩いてみました。

エタノールで壁紙の汚れ落とし

油性ボールペン壁紙汚れ

お、落ちない…。
綿棒にインクの汚れらしきものはついてくるものの、ほぼ落ちていません…。
その後「クレンジングオイル」でも試してみるものの、結果は変わらず。

あまりにも時間が経過してしまった汚れはもう落とせないのかも…と今さらながらショックをうけていると(落とせると軽く考えていた)、油性ボールペンの汚れ落としには「ガンヂー ボールペン用インキ消し」が利くという情報を入手。藁にもすがる気持ちで試してみることに。

<ガンヂーの使い方>
2種類の液剤(白・青)と吸取紙が入っています。
まず白液を塗布し吸取紙で余分な液を吸います。次は青液を塗布し、同様に吸取紙で余分な液を吸います。これを何度か繰り返します。

 

▼「ガンヂー ボールペン用インキ消し」を使用

ボールペン用インキ消しを使用

ボールペン用インキ消しをお試し中

ボールペン用インキ消しで壁紙きれいに

見てください!正攻法では消せなかった油性ボールペンのインクですが、ガンヂーのおかげで、ここまでキレイになりました。
さすがに何もなかったようにまっさらというわけではないですが、かなり目立たなくなりました。これは満足度が高い!

何をやってもダメだった場合、最終手段としてガンヂーを試してみるのもおすすめです。

 

壁紙の落書きはすぐ対処しよう!

掃除に精を出す犬と猫

壁紙の汚れ別落とし方、少しはお役に立ちそうでしょうか?
正直、意外に落とせないこともないものだな…と思いましたが、落書き前の状態に100%復元することは難しいし、壁紙や汚れの種類によって効果に差はありそうと感じました。
放置すればするほど落ちにくくなることも実感しましたので、見つけたときが落とし時、思い立ったが吉日と思って、汚れ落としに着手してみてくださいね。

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!