リビング学習の「困った」5つ。解決グッズをリサーチしてみた!

リビング学習の「困った」5つ。解決グッズをリサーチしてみた!

我が家の小学校3年生と5年生の男児は、入学以来リビング学習を続けています。
メリットが多いとされるリビング学習ですが、筆者宅ではそれなりの「困った!」が日々発生。プチストレス感じまくっています。
リビング学習を快適にしてくれるお役立ちグッズがあると聞きつけ、早速リサーチしてみました。

Contents

子供のリビング学習5つの「困った」、聞いてください。

まずは、私の悩み・子供のリビング学習で生じている5つの「困った」、聞いてもらえますか?

 

1.リビングが片付かない

リビング学習の実情1

リビングには、筆者兼子供用のデスクを設置してるのですが、子供はダイニングの自席で勉強するのがお気に入り。
テキスト・ノート・参考書・ドリル等広げておけば確認しやすいので、広く使えるダイニングの方が使い勝手がいいからでしょう。「ダイニングで勉強」、それはいいのです。

問題は、自分の使った学習セット一式をなかなか片付けられないこと!
ダイニングは食事をする、言うなればパブリックなスペース。私物を出しっぱなし状態では、非常に邪魔なんです。
「使い終わったらすぐに片付けよう」と何度も何度も注意を促しているのに、今朝もほら!この通り。

 

2.汚れる

2つ目は「汚れる」。そう、消しゴムのカスで汚れます。彼らは、想像以上に字を書き間違え、消しゴムを頻繁に使います。
特に作文・日記は、段落をひとマスあけ忘れて、一段落まるっと消す、なんてのはしょっちゅう...。

テーブル上も足元も、消しカスだらけに。
黒い消しゴムの場合は、ケシカスが虫に見えて「ひっ!」となってしまいます。
消しカスがたまってくると、丸めたり遊びだすのでそれも危険!
小さなほうきとちりとりを使った掃除、なかなか習慣づかず。
毎度声掛けしていますが、それも疲れました。いつになれば自発的にしてくれるのか...。

 

3.集中しない

リビングダイニングには、テレビがあります。テレビが点いていたら見ます。宿題や勉強の手はしばし止まり、テレビを見てます。
(テレビを見ているところを)母に見られているのに気づくと慌てて再開。が、そのうち画面をチラチラと盗み見しだし、テレビから笑い声が聞こえたら最後、完全に釘付け。しまいには自分も笑っているのです。それが子供の集中力です。

さらには、テレビを見たい人と「消してよ!進まない」と言う方と、不毛な兄弟喧嘩が日常的に勃発。場を収めるのは母の出番。骨が折れます。

 

4.姿勢が気になる

机に向かっている子供の姿勢、ちょっと気になっています。学校では良い姿勢をキープ、家ではリラックスした姿勢でOK、そういうものではないですよね。
授業参観にいくと、ダラっと座っている子、増えてきた印象を持ちます。
姿勢は成長や学力に影響を与えると言われているので大事にしてあげたい、それが親心。
目の届くところで勉強をしているからこそ、姿勢についても適宜声掛けしています。

リビングのローテーブルで学習するときはより姿勢が悪くなるので、なにかいい方法はないか思案中。

 

5.学習道具の移動ができない

我が家は、リビングには当面必要な学習セット(ドリルや参考書、プリントなど)だけを簡易的に置き、学校の教科書やノート・ランドセルはこども部屋に置くことにしています。
したがって、宿題をダイニングで済ませてから、別部屋に行き時間割を揃えておしまい、という流れになっています。
この流れが、どうもスムーズにいかないのです。

現状、いつまで経っても、ランドセルがリビングの床に転がっています。夜寝るころにやっともって行くといった状況...。お恥ずかしい。
どうも「運ぶ」ことが、思っている以上に彼らにとっては面倒でハードルが高いようなのです。

学習用具(学校の支度含)はすべてリビングに置いたほうが片付く?と思ったり、収納に工夫をすれば簡単に片付けられるのかな?と思ったり。
でもリビングはできるだけスッキリを保ちたいのが本音。なにかいい収納グッズ・方法が見つかれば...。

*********

叱ってばかりは自分もしんどい、できるだけほめてあげたいので「子供にとっての使い勝手」に視点をシフトして学習環境を考えてみます。

▼羨ましい、宿題光景▼

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ayumiさん(@ayumi.3364)がシェアした投稿 -

 

日常のストレスなくしてリビング学習継続したい!

「困った」を改めて書き出してみると深刻そうに見えますが、今後も子供たちの勉強スペースはリビングメインで考えています。

理由として、子供自身が自室で勉強を望んでいないこと。質問があるとき、すぐに答えられるようにし、学習上の疑問を残したくないからです。

自室で勉強をさせることをシュミレーションしてみたところ、我が家の構造上、リビングと子供部屋用の個室が離れてしまうので、自室にこもればお互いの気配を感じにくくなります。
それこそ消しカス丸めに熱中していても気づかない、姿勢が悪くても見えない...一気に不安に。
また、なにかあるたびに「おかあさーん」と呼びつけられるのもかなりのストレスだろうと予想。

自分の部屋がいい!と言うまではリビング学習継続」が当面の方針。だからこそ、子供にとっても親にとっても、快適に学習できる環境へとリビングを整えたいと思います。
そこで、リビング学習向きの便利グッズ・お役立ちアイテムのリサーチです。

 

リビング学習お役立ちグッズ【スッキリお片付け編】

これは使える!とテンションUP。
リビング学習用の便利グッズ、欲しいと思うものを厳選。
先の5つの「困った!」別に、解決グッズをご紹介していきます。まずは、お片付けが苦手な子向けのアイテムから♫

 

Raymay(レイメイ) スタディトート

スタディトートは、リビング学習で使う1軍アイテムを収納するのに最適なトートバッグです。
ご覧のように片側のサイドが開いているので、中が見やすく取り出しやすい。外側には小物が入るポケットが付き。自立するので、置きスペースもとりません。通信教育・塾のテキストをまとめておくのによさそう!

 

Livgak!(リビガク) ぐるっと開く勉強バッグ

リビング学習のための各種アイテムが揃うLivgak!(リビガク)の勉強バッグは、ファスナーがぐるっと開き中が見渡せる&たっぷり収納できる点が魅力的。
筆記具・鉛筆削りなど、細々した学習グッズをひとまとめにしておけるので、リビングのごちゃつきも予防します。ものの定位置を決めておけば、取り掛かりがスムーズになり、いいスタートを切れそう。

 

ナカバヤシ ライフスタイルツール


ナカバヤシの紙箱型収納用品「ライフスタイルツール」の「収納カバン」は、リビング学習向けに商品化されました。
SNSで人気を博し、またたく間に大ヒット!
開いてみると、深さが異なるポケットが多数あって、どこに何を入れようかワクワクしてきませんか?
4色あるので、兄弟で色分けして使うのもよさそうです。

 

 

リビング学習お役立ちグッズ【クリーン編】

大量に発生する消しカス対策には、基本ですが、予防と掃除が効く。使える2アイテム堂々登場です。

Livgak!(リビガク) 消しゴムのカスが散らばらない テーブルマット


こちらは持ち運びができるデスクマットです。よく見るとフチがあります。
四隅のボタンを留めることで、消しゴムのカスの散乱をブロック、テーブルに床にと広がるのを防ぎます。
更に、食事の時間になった時には、勉強道具をこのマットに載せたまま別の場所に移動すればスムーズ。
マット自体柔らかい素材なので、消しカスを捨てるのに都合がよく、丸めればコンパクト収納も叶います。(下画像参照)

 

Livgak!(リビガク) Suzy(スージー) ミニクリーナー 卓上掃除機

手のひらサイズの丸いフォルムが愛らしいミニクリーナーは、ケシカスや鉛筆削りの削りかす等、細かなゴミをしっかりキャッチする本格派。
乾電池で動くコードレスなので、場所を限らずフレキシブルに使えます。
ゴミは、ダストケースを外して捨てるだけ。こどもの力でお掃除完了。
後始末までをリビング学習のお約束にしましょう。

 

リビング学習お役立ちグッズ【集中力強化編】

この記事を執筆している横で、宿題をしている我が息子。
弟がつけた録画(ドラマ:ドクターY)にさっきから釘付けです。結果、簡単なドリルがなかなか進みません。やきもき...。
子供を集中させる環境、リビングでは難しいのでしょうか?
いえ、期待大の商品が見つかりました。

 

ベルメゾンオリジナル どこでも自習室

開いて立てるだけで仕切りになり、自分専用のお勉強スペースが完成。
適度な目隠しがあることで集中力がアップ。お勉強が捗ると購入者から好評です。
テキストなどを入れたまま畳んで収納でき、ストラップがついてるので、持ち運びに便利!
ここまで紹介した商品全部に感じましたが、自分(ママ)用にもほしい!

 

Livgak!(リビガク) 集中できる勉強ブース

登場回数多Livgak!(リビガク)の「集中できる勉強ブース」は、白いシンプルな見た目がナイス。インテリアのじゃまにならないおしゃれさです。
仕切りが斜めに傾くので、手元が暗くなりにくく目に優しい設計。個別塾のようなブースで、サクサク勉強が進むはず。
プリントの収納力に注目を(下画像参照)。
大事なプリントは、こちらのブースに一元管理しておけば、なくす心配なし!

 

リビング学習お役立ちグッズ【よい姿勢編】

スマホや携帯型ゲームの普及によって、姿勢が悪い子が増えているそうです。
親の責任として、「歯」「視力」「姿勢」は健やかに正しく保ってあげたいですよね。
ここでは、姿勢に特化したリビング学習アイテムを3つご紹介します。

 

Asmix(アスカ)収納スペースつき どこでも学習台

「どこでも学習台」は約10°の傾斜によっていつもより目線が上がり、姿勢良く勉強することができるという画期的な商品です。
姿勢がよくなると疲れにくくなるので、集中力や持続力UPに繋がるそう!
学生の勉強ライフはこれからも続くので、最初が肝心。正しい姿勢を癖付けしましょう。
台の中は収納になっていて、ノートや筆記具などいれられます。持ち運びもOK!

 

Livgak!(リビガク) 勉強がはかどる書見台 

Livgak!(リビガク)シリーズの「勉強がはかどる書見台」は、6段階に傾き調整できる卓上ブックスタンドです。
視線が下がらないので猫背にならず、首や身体への負担減。いつもより長く机に向かえるかも?

ページストッパーも付いている点に注目!見たいページはしっかりホールドで両手がフリー。もう片手で押さえながら書かなくてもいいのです。
タブレット学習やプログラミング学習にも最適。机上のスペース、有効活用できますね。

 

洛中高岡屋おじゃみキッズ学-GAKU- ローテーブル用座布団 

リビングのローテーブルでの学習には、こちらの子供用座布団がよさそうです。
就学前~低学年の子供のリビング学習に最適な座布団を目指し開発されたそうです。
しっかりした安定感のある座り心地で自然に背筋が伸び楽&キレイな姿勢をキープ。足を崩してダラ〜としません。床座環境を自然に整えられます。
ちなみに生地は60種類の中から選べます!

 

リビング学習お役立ちグッズ【ランドセルもリビングに置く編】

先にお話しましたが、「別部屋にランドセルを持って行き、時間割をする」がどうにも苦手な息子たち。
宿題を済ませた勢いで明日の支度までリビングで済ませる仕組みが改善策ですかね。
ランドセル&教科書、他の学習用具を収納できるためのアイテム、探してみました。

 

enkel kids (エンケル キッズ)ランドセルラック

王道はランドセル専用のラックでしょう。
一例として、enkel kids (エンケル キッズ)のラックをご紹介します。ランドセル2個置きOK・分別して収納できる仕切りが魅力的。木のナチュラル感が子供用具のごちゃつきを上手くカバー、リビングの雰囲気を邪魔しません。
ランドセルラックはサイズ・デザイン・価格...多種多様に揃っているので、我が家向けの1台きっと見つかります。

 

アスカ ランドセル収納BOX

ランドセルと学用品をひとまとめにできる収納BOXは、家具より気楽に導入できます。リビングのクローゼットに置くのもありですね。
学校への持ち物一式をこのBOXに準備しておけば、忘れ物が減りそうな気がしませんか?
ただし、教科書類を入れるスペースはちょっぴり少ない印象。教科書ノートなど別途近くに収納できれば解決。

 

リビング学習お役立ちグッズ【おまけ編】

リビング学習のお悩みを解決してくれそうなグッズを紹介してきました。リサーチの途中、楽しい!便利!なアイテムが見つかりましたので、最後に2つご紹介させてください。

 

学研 陰山英男監修 リビング学習用ウォールステッカー

 

掲示物の学習効果は高いそうです。(陰山英男先生)壁をもっと活用すべき!
学研から出ている学習用のステッカーなら、子供の興味を引き楽しくインプットできそう!宇宙と英語の2大テーマで、発売中。

おしゃれなイラストな上、貼ってはがせる安心素材なので、いる時間の長いリビングに貼って学習効果を高めてみませんか?

 

BELLE MAISON(ベルメゾン) 持ち運べるLEDライト

持ち運びができるコードレスのライトは、リビング学習にピッタリ。必要に応じて使えるので、コンセントの位置で席を限定されることがない自由度がうれしい。
大人だって場所を変えたら作業がサクサク捗ること、ありますよね。

ちなみに我が家は、階段で宿題をしたいという謎のリクエストがたまにあります(汗)。
LEDなので目にやさしい点も合格。
しかも折りたためば約2.3cmの厚みに。子供でも扱いやすいサイズ感が決め手です。買います!

 

リビング学習は便利グッズを活用して快適にすすめる!

リビング学習の「困った」に対応する便利グッズをご紹介してきました、いかがでしたか?お勉強の時期はしばらく続きます。毎日のように使い、長く使い続けることを考えると、費用対効果は◎。早速、筆者宅では導入してみます。
子供の真剣な横顔を眺められるリビング学習、引き続き楽しみます♫

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!