おむつよしミルクよし、授乳室検索アプリ「ママパパマップ」よし!

おむつよしミルクよし、授乳室検索アプリ「ママパパマップ」よし!

ここから近い授乳室は?明日行くお出かけ先に赤ちゃん休憩室ある?
スマホでサクッと検索、話題の便利アプリ「ママパパマップ」をご紹介します。
赤ちゃん連れの不安を解消、お出かけ前にインストール必須!このアプリ、本当におすすめです。

Contents

「ママパパマップ」はどんなアプリ?なにができるの?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

授乳室検索アプリのママパパマップ(@mamamap.jp)がシェアした投稿 -

「ママパパマップ」は、日本全国の授乳室、おむつ替えスポットを検索できるマップアプリです。
Android・iPhone用アプリ、それぞれあります。

ママパパマップ Android Google Play
ママパパマップ iPhone App Store

WEBブラウザ版もあり!

ママパパマップ 公式サイト

 

インストール&利用料ともに無料!

「ママパパマップ」のインストールにはお金がかかりません。
また、アプリ内の課金もありません。1度インストールすれば、制限なく全機能を無料で使い続けることができます。

 

評価が高く、レビューコメントが良い!

ママパパマップの評価とレビュー

利用者の評価が高く、レビューはポジティブなコメントが大多数。
TwitterなどSNSでも「おすすめアプリ」として頻繁にとりあげられています。

 

情報のアウトプットができる参加型アプリ!

ママパパマップ 投稿機能

ママパパマップは、「授乳室の場所」などの情報を得るだけではなく、実際利用してみた感想や施設の評価を投稿することができます。
全国のママパパからリアルな情報が集まってくるので、利用ユーザーがより便利に使えるように。日々アップデートし、より役に立つアプリへと成長しています。
赤ちゃんを育てる同志として、お役立ち情報はシェアする、ハートフルなアプリなのです。

 

ママパパマップができること【機能一覧】

高評価の無料アプリ「ママパパマップ」、具体的にどんなことができるの?機能に注目してみましょう。

【情報受信】施設情報検索(お気に入り登録)

施設検索画面(ママパパマップ)

「駅」「エリア」から、お出かけ先や今いる場所近辺の《施設》を検索することができます。

オプション検索(ママパパマップ)

マップに表示される施設中、さらに細かく絞り込み検索することも可能!
これは!と思う施設は、すかさず「お気に入り」登録を。
MENUの「お気に入りリスト」からすぐにたどり着けるようになります。

 

【情報発信】施設の評価・コメント

評価とコメント(ママパパマップ) 
利用した施設は、「いいね」or「うーん...」でサクッと評価。
検索したマップ上で、アイコンが大きい施設は、評価されている施設という意味に。
評価の理由は、コメントに投稿してあげると親切ですね!

 

ここがすごいぞ!ママパパマップ【メリット3つ】

機能十分で至れり尽くせりのアプリ「ママパパマップ」。赤ちゃん連れでのおでかけを全力バックアップ!おすすめするポイントを3つにまとめました。

 

1.画像が多い

画像が多い(ママパパマップ)

施設詳細ページには、利用した方の画像とコメントが掲載されています。
ママパパ視点ならではの指摘があったり、室内の様子がリアルにわかってかなりGOOD!利用施設を選ぶ際の参考になります。
赤ちゃん連れでじっくりスマホを開いてられないときでも、画像なら視認性◎、その点もうれしい。

 

2.近さより快適さ重視

今いる場所からの距離(近さ)だけではなく、使いやすい授乳室・おむつ替えスポットを優先して表示する点が「ママパパマップ」の特徴です。
「授乳はできたけど、不衛生だった」 「授乳室といいつつ、多目的トイレだった」このような施設よりも 「調乳機有り、手洗い場有り、アルコール完備、清潔だった」 という施設の方がより評価されるべきだと考えるからだそう。
我慢ではなく、快適にお世話できるスポット優先で表示するようになっています。

 

3.赤ちゃん休憩室・児童館なども掲載

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

授乳室検索アプリのママパパマップ(@mamamap.jp)がシェアした投稿 -

授乳室やオムツ替えスペースだけではなく、「赤ちゃん休憩室」「赤ちゃん広場」「児童館」など子供のための施設全般まで範囲を拡大して掲載していて、感動ものです。
小さい子が安心して遊べるスペース、近くで・出先でわかれば助かることあるはず。
むしろ、アプリのマップを見つつ、ここなら子連れで過ごしやすそう!とおでかけのきっかけ作りにするのもよさそうですよね。
例えば、帰省先で、赤ちゃんを連れて遊びにいけるスポットを探したり、そんな使い方もできますよ。

 

「ママパパマップ」は「パパ」もどんどん利用しよう!

最後に、筆者が「ママパパマップ、いいなあ」と思った点は、子育てをママだけのものとして考えていないところです。
アプリでは「男性可の施設」の絞り込み検索ができます。(逆に「立ち入りが女性限定の施設」も検索可)

本音では、授乳室やオムツ替えコーナーの敷居が高いと感じているパパ、多いはず。
「男性可」の施設が前もってわかれば、安心して出向くことができます。
ママパパが協力して赤ちゃんのお世話ができれば、おでかけはもっと効率的に、もっと楽しい雰囲気になるかもしれません。
パパもスマホに、「ママパパマップ」インストールがおすすめです。

 

授乳室検索アプリ「ママパパマップ」はスマホにスタンバイするべし!

話題の子育てアプリ「ママパパマップ」にフォーカスしてきました。いかがでしたか?
欲しい情報が揃っていて、わかりやすさも◎しかも無料とくれば、使わない手はない!
子育て中のパパママ、アプリのある快適なお出かけを是非お試しください。

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!