【おすすめのマタニティヨガの服装】気分が上がるウェアでリフレッシュ!

【おすすめのマタニティヨガの服装】気分が上がるウェアでリフレッシュ!

妊娠中に「マタニティヨガを始めようかな?」、「マタニティヨガの服装って?」と悩まれる方も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回はマタニティヨガのメリットや始める時期、そしておすすめのマタニティヨガウェアをご紹介したいと思います。

Contents

マタニティヨガのメリットとは?

マタニティヨガの服装

マタニティヨガは、ご自身の体調管理や出産時の呼吸の仕方(いきむ時・リラックスする時)に役立つとして、産婦人科の先生や助産師さんからも勧められることが多いです。教室によってはヨガの後に助産師さんにお悩み相談をしたり、同じく妊娠中の方々と情報交換などができたりと、息抜きの場としても人気があります。

筆者自身もお世話になっていた産婦人科のマタニティヨガ教室を利用していましたが、第一子の時はママ友がいなかったので、色々なお話を聞けてありがたかったです。

 

マタニティヨガはいつから始められる?

マタニティヨガの服装

安定期に入ると産婦人科のお医者さんより運動の許可がおりることが多いです。もし先生からお話がない場合は、安定期に入ったと診断されてから聞いてみることをおすすめします。
お腹に痛みを感じたり、体調が思わしくない場合などは無理しないようにしましょう。

 

マタニティヨガの服装のポイントは?

マタニティヨガの服装

ヨガをする際に決められた服装はないので、ご自宅にある洋服でももちろんOK!ただ、妊娠中はお腹周りはもちろん、骨盤やお尻周り、胸なども大きくなることがあるので、ゆったりとした服装が◎。

また、気分が上がる(ハッピーな気持ちになる)服装にすると、体だけでなく、気持ちもリフレッシュできておすすめです。

 

おすすめのマタニティヨガの服装

それでは、マタニティヨガにおすすめのウェアをご紹介します。

1.バックスリットタンクトップ

後ろに大きくスリット入っているのでお腹が大きくなってもゆったりと着ることができます。また、授乳の際も前が捲りやすいデザインです。さらっとした素材なのでヨガや軽めの運動にぴったりの1枚です。

マタニティヨガや体型カバーに!バックスリット タンクトップ  楽天通販ページ

 

2.授乳OKの半袖Tシャツ

 

出産後の授乳を考えて授乳口が付いているTシャツをゲットしておくのもおすすめです。2枚組なので洗い替えができて◎。肌触りの良いTC天竺素材を使用しています。

 

3.背中のデザインがおしゃれなTシャツ

二の腕やお尻も綺麗にカバーしてくれるデザイン。また小顔効果やデコルテが綺麗に見えるボートネックになっています。さらっとしている素材なので汗をかいても不快感がありません。

ヨガウェア トップス ロング レディース leeche 楽天通販ページ

 

4.体型カバー可能な7分袖カットソー

後ろが長めの丈になっているのでお尻もしっかりカバーできるカットソーです。首回りがひらけたデザインなので、中にキャニソールなどを着てちらっと見せるのもおすすめ。

レディース ヨガ ピラティス ヨガウェア トップス マタニティnadooジャージ後ろ長めヘム7分袖カットソー 楽天通販ページ

 

5.2wayの着こなしができるカットソー

ボタンを前に着ても、後ろにしてもOKな2wayカットソー。出産後の授乳服としても重宝しますね。裾が広がっているので大きくなったお腹でも楽に着ることができます。

マタニティ ヨガウェア マタニティ トップス 体型カバー 重ね着 2way 前後どちらでも着られる 楽天通販ページ

 

6.ドルマン形7分袖カットソー

袖ぐりが大きくゆったりしていて、袖口に向かってだんだん細くなるドルマン形のカットソーも体型を綺麗に見せてくれます。全部で12色ありますが、すでに人気カラーは売れ切れに。ぜひ早めにチェックを!

ヨガウェア トップス  ゆったり 7分袖 ドルマン 楽天通販ページ

 

7.伸縮性抜群のサルエルパンツ

しっかりとお腹周りを守ってくれるこちらのサルエルパンツはマタニティママさんからも好評!出産後もすぐに体型が戻らないことも多いので、部屋着として着ても◎。

[Loopa] マタニティ ハーレムパンツ★妊娠中〜産後までOK ヨガパンツ サルエルパンツ ヨガウェア 楽天通販ページ

 

8.ウエスト調節可能なレギンス

 

マタニティ用のレギンスのためお腹周りもゆったり楽チン。普段使いもできるので色々なシーンで活躍してくれること間違いなし。

黒色レギンスもsmarbyで販売中

 

9.ミニ裏毛スウェット素材のレギンス

妊娠中はお腹を守るためにハイウエストに履き、産後はリブを折り返してローウエストでおしゃれに履くことができます。丈が長めのトップスを着ることで近所への外出にも便利な1着。

ハイウエストミニ裏毛マタニティレギンス接触冷感!産前産後兼用 楽天通販ページ

 

10.指先が空いている靴下

 

素足でやることの多いヨガですが、妊娠中も足首を冷やさない方がベター。そんな特は靴下がおすすめ。5本の指先が空いているのでヨガをしても滑りにくく、汗をかいても清潔に保つことができます。

smarby取り扱いのその他のカラーはこちら

楽天での購入ページはこちら

 

マタニティヨガは気分が上がる服装で♪

妊娠中は些細なことでもナーバスになったり、体の不調を感じやすくなることがあると思うのでハッピーな気持ちになれる服装がおすすめです♪
マタニティヨガで心身ともにリフレッシュできますように。

Writer’s Profile この記事を書いた人

ruhakoの記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!