4歳娘と1歳息子を連れてハワイアンズ☆レポート(2019年10月)

4歳娘と1歳息子を連れてハワイアンズ☆レポート(2019年10月)

最終更新日 2019-12-06 by TOM

どうも。TOMです。

 

ちょっと前、ユーチューブにハマっている娘が、お気に入りのユーチューバーの家族のハワイアンズ旅行レポを見て

「まーちゃんもハワイアンズ行きたいの〜!!」

と言い出しました。

 

温泉旅行いいかもね。という話になり、

10月末に家族4人でハワイアンズに旅行に行ってきました〜。

 

今回は子連れハワイアンズレポートをお伝えします♪

 

ハワイアンズエクスプレス

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スパリゾートハワイアンズ(@spa.resort.hawaiians)がシェアした投稿

関東都市部からハワイアンズへ宿泊する時、嬉しいのが、宿泊者専用の無料送迎バスが出ていること。

小さい子連れだと、電車移動も辛いし、車でも親が運転で疲れてしまう。。

送迎バスなら、途中でサービスエリアにも止まってくれるし、プールへの体力温存が叶います。

そして、何よりリーズナブル!!

私たちは夏休みなどのオンシーズンでの旅行ではなかったので、バスの座席も余裕がある感じでゆったり座れました。

そして子ども達が車内で楽しめるように、シールブックや絵本、マグフォーマーやトミカ、そしてお菓子類など持ち込んで、ワイワイ遠足気分で道中楽しみました♪

 

ハワイアンズへ到着!!

バスの道中に流れるハワイアンズの紹介ビデオでワクワクがマックスまで高まった頃、ハワイアンズに到着♪

チェックアウトを済ませ、いざお部屋へ。。

 

「うわぁ〜ひろーい!!!」

 

今回はホテルハワイアンズでお部屋おまかせプラン(一番リーズナブルなやつ)で申し込んだので、そこまで部屋は期待していなかったのですが、思った以上に綺麗で広々なお部屋でした♪

 

娘も嬉しかったのか、めっちゃ走り回ってます☆

 

主寝室と副寝室の2部屋あって、大人6名までなら余裕で泊まれそうな広さ。

(こっちが副寝室。なんと2つもお部屋が!!)

 

どっちのお部屋も障子があるので、小さい子連れだと大丈夫か?と一瞬思ったのですが、触ってみてびっくり!!

 

この障子、超強い材質。。

 

なんていうんでしょう。。たぶん赤ちゃんが指をさしたくらいじゃ絶対破れません。

5mくらい全力で助走つけて、パンチしないと破れないレベルの強いやつでした。
(うまく説明できんけど、とりあえず子連れでも大丈夫そうなやつです。)

 

 

そしてそして、後でネットで調べてみたら、今回のこのお部屋、これでスタンダードルームらしい。。(お得感…♪)

 

 

ハワイアンズリゾートの中には、ホテルハワイアンズの他にも、モノリスタワー、ウィルポート、クレスト館など色んな宿泊施設があり、お部屋の種類も様々!

 

色んな雰囲気の宿泊施設が選べるから、今度は子どもたちと一緒にお部屋を選んで予約してもいいな。と思いました♪

うちの娘は「次は2段ベットがあるお部屋(モノリスタワー)がいいの〜♡」と言ってましたw

 

 

【ハワイアンズリゾートお部屋のタイプ一覧】

ホテルハワイアンズのお部屋タイプ

モノリスタワーのお部屋タイプ

ウィルポートのお部屋タイプ

クレスト館のお部屋タイプ

プレミアムルーム

 

 

荷物を置いたら、準備して「ウォーターパーク」へ♪

「プール行きたーい!!」

部屋で少し休んだら、案の定、娘はプールをご所望♪

準備をして、ウォーターパークへ向かいます。

ハワイアンズリゾートマップはこちら

 

プールへは、水着をあらかじめ着てった方が断然楽です♪

更衣室もありますが、普通の市民プールの更衣室みたいな雰囲気で、そこまで広々と優雅に着替えが出来る感じではありません。

 

お部屋で貸し出されるムームー&アロハを、水着の上にさらっと羽織って行った方が荷物も少なくすむのでおすすめ♪(館内はしっかり暖房が効いているので、半袖でもOKでした!)

 

あと、ちなみにプチ情報。

オムツが外れていないお子様連れの皆様、水着の下に着られるスイミングパンツですが、ハワイアンズ館内の売店に売っておりました♪

10月という季節外れの時期だったので、最寄駅のドラックストアにスイミングパンツが売っておらず、どうしよう。。と思ってたところ、ホテルの方に相談したら、売店を紹介されました〜。。あーよかった。。

 

 

そして、ウォーターパークには、有料ロッカーが至る所にあります。1回400円で1日中、出し入れ自由なやつ。

 

そして、ここ重要ポイントなんですが、

荷物は最小限にして、子どもが好きそうなプールの近くのロッカーに入れるべし!!

(赤ちゃんなら赤ちゃんプールのそば。幼児ならワイワイオハナ近く。小学生ならスライダー近くがオススメ!)

 

私たち家族、入り口近くのロッカーに入れてしまって、荷物取りに行くのが億劫になるという失敗をおかしてしまいましたwハワイアンズ、広いからねぇ。。

あーあ〜。。皆さんは気をつけてね♡

 

 

あと、もう1つ。

子ども達がプールで楽しそうに遊ぶ姿をスマホで撮影するなら絶対に買っといた方がいいアイテムがこちら!!

スマホ防水ケース!!

 

可愛い我が子をちゃんと撮影できているお父さんお母さんは必ずと言ってもいいくらい、みんなこれを首から下げておりました。

 

私たち、初日はこれを買わないで行ってしまったので、ロッカーにケータイを入れておくしかなく、我が子の遊ぶ姿を全く撮影できませんでした(泣)

 

1歳息子のプールデビューが。。あーあー。。

 

これを売店で購入した2日目はバッチリ撮影できましたよ♪

 

そして、お金もこの防水ケースに一緒に入れておけばOK!!

革財布を持ち歩かないで済んで大正解!

皆さんも子どもの成長を撮影するためにも、あらかじめスマホの防水対策してから、プールに向かうことをお勧めします。

 

 

「ウォーターパーク」へ到着!!まず向かったのは、、

プールに直行と思いきや、、最初は腹ごしらえですw

(写真はイメージ。ハワイアンズではありません。)

 

なんせ、13時に宿到着したので、お腹ペコペコ!

まずはお昼ご飯。プール内のフードコートでさらっと済まします。

 

そしてここで、また大事なポイント!

ランチは宿に着いたら、すぐ済ますべし!!

なぜなら、ハワイアンズのレストランは14:30~15:00にランチが終わってしまう店がほとんどだからです(泣)

私たち、お部屋でのんびりしすぎて、ウォーターパークに着いた頃には半分くらいの店がランチ終了しておりました。。

 

よーし!お昼を食べ終わったら、泳ごう!!

 

お子様用プール「ワイワイオハナ」へ

足がつかないプールに入ったことがない4歳の娘は浮き輪も今回初挑戦!!

まずは足がつくワイワイオハナのプールで練習。

 

幼児用の緩やかな滑り台を何回も滑って楽しみます♪

 

顔に水がかかるのが苦手な娘はしっかりゴーグルも用意しておいて大正解!

 

目が守られれば、多少顔が濡れても泣かずに楽しめました♪

 

お姉ちゃんが滑り台を楽しんでいる頃、1歳の弟は、

オムツ着用OKの赤ちゃんプール「天使の水場」でピチャピチャしてました。

そして、赤ちゃんプールの横に、39〜40度くらいの温泉(水深20~30cm)ゾーンもありました。

体が冷えたら、温泉で休んで、またピチャピチャして。。と繰り返しておりました。(温泉ゾーンは大人に大人気w)

 

一方、足のつくプールに慣れてきた娘は、さっきより少しだけ深い子供用プールに挑戦!!(年長さんや小学生低学年なんかにオススメの場所)

 

こっちの滑り台は結構急!スピードも出ます。

娘はちょっとビビって、初日は滑らなかったのですが、次の日に挑戦!!

「ちょっと怖かった〜。。」

と半ベソかいてました笑

 

ハワイアンズといえば「ビッグスライダー」

ちなみにハワイアンズと言えば、超楽しいビッグスライダーがたくさんあることで有名です。

 

ハワイアンズには室内に3種類、外に1種類のスライダーがあります。

 

「ワンダーブラック」と「ワンダーリバー」は同じ場所に出てくるようですね。

 

そして、グルングルン回る「ワンダーホルン」

 

ウォーターパーク内に上記の3種類。そしてちょっと離れた外に日本一のボディスライダー「ビッグアロハ」があります。

 

しかーし、ここで、残念なお知らせ。

スライダーは120cm以上じゃないと、滑れません!!

大人の私たちもスライダー滑るのを少し楽しみにしてたんですが、やはりスリリングなスライダーには身長制限がつきもの。。

あーー、やっぱり。。娘の身長は100cm前後。

 

今回はスライダーは滑れませんね。

ちなみに外にある「ビッグアロハ」も120cm未満はご利用いただけませんとのこと。

 

スライダー滑れないことを娘に伝えたところ。。

 

「まーちゃん、最初っからそう思ってたんだよね。だって〇〇ちゃん(ユーチューバー家族の妹ちゃんの方)もスライダー滑れなかったから。。」

 

と意外と大人な反応w

 

「そっかぁ、、残念だけど、まーちゃん小学生になって身長大きくなったら、また来ようね!」

 

と言ったら、

 

「うん。そうだね。でも、その時イチロー(弟)が滑れなくて泣いちゃうかもだから、2人とも大きくなってからにしようかねぇ。」

 

とのこと。

ひゃ〜、、4歳娘の大人びた発言に母もびっくりでした。てっきりスライダー滑れなくて悔し泣きしちゃうかと思いましたw

 

「そうだね。また2人とも120cm超えたら来ようねぇ。」

 

と伝え、次は流れるプールへ。。

 

流れるアクアリウムプール「フィッシュゴーランド」

4歳娘、流れるプール初体験です♪

 

ここで小さいお子様連れの方がチェックすべきポイントをば、、

流れるプールは1箇所だけ上から水が落ちてくる滝?みたいなところがあります。顔濡れが嫌いな子は要注意!

 

上の写真の赤い矢印の←ここのところです。

見ての通り、大した滝じゃありません。しかも両サイドは水の落ちてこないゾーンがあるので、そこを通れば濡れないのですが、、

 

この小さい滝に、思った以上に娘が怖がって

「怖い!やだー!!」

と泣き出してしまったので、その子によっては怖いのかも??

 

でも、その一箇所だけ、サイドを通り抜ければ、あとは魚が泳ぐ水槽を楽しく見ながら浮き輪で泳げました♪

 

自分の頭上を魚が泳ぐ演出。なんだか海の中にいるみたい。。

 

魚と一緒にす〜いすい♪

 

最初、小さい滝で泣いた割には、一周する頃にはだいぶご機嫌で泳いでましたよ笑

よかったよかった♪

 

 

親は温泉入りたい。子どもはプールで泳ぎたい。
両方叶える「スプリングパーク」へ

さて、ハワイアンズリゾートに着いてから、ずっと4歳娘の希望通り、ウォーターパークで泳ぎまくってきましたが、、

 

初日の夕方ごろ、、30代半ばの私たち親が

「そろそろ暖かい温泉入りたいなぁ。。」

と思い始めました。

 

4歳娘は元気盛りなので、まだまだ泳ぐ気満々!

しかし、ちょっと1歳息子の体力も心配なところ。。

 

ちょうどそんな時に!ハワイアンズには温泉とプールの中間みたいな場所があるのです♪

 

それが、スプリングパーク!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日海山(@kenyama0219)がシェアした投稿

ヨーロピアンな雰囲気のこちらは、

水着着用の男女兼用温泉プール「スプリングタウン」

 

34度前後のぬるめのお湯なので、のんびりいくらでも入っていられそうな感じ。

ぬるま湯に浸かってボヤーッとしたい大人にも、熱いお湯が苦手な子どもにもちょうどいい温度です♪

 

スプリングパークには水着で入れるスプリングタウン(温泉プール)と裸で入れる男女別の大浴場パレス(露天風呂もあり)の2種類があります。

 

しかし、小さなお子様連れの方!!

水着着用のスプリングタウンはオムツが外れた子しか入れません。オムツが取れてないお子様は裸で入る大浴場パレスにしましょう。

 

娘はまだ浮き輪で泳ぎたいみたいなので、スプリングタウンへ。1歳息子は大浴場パレスだったら入れる。。

ということで、二手に分かれて、夫と娘は温泉プール、私と息子は一緒に温泉を満喫しよう♪

 

と思ったところで、、問題発生!!

息子が寝てしまった。。

あーー乳児あるある。昼間に元気に遊びすぎて、夕方力尽きるやつーーー。。

 

 

残念ながら、私と息子は大浴場パレスはお預け。。

部屋に戻って、仮眠することに。。

 

その間、娘は夫と共にスプリングタウンを大満喫したそうな。。

よかったよかった!

 

 

フラダンスショーとファイアーダンス

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スパリゾートハワイアンズ(@spa.resort.hawaiians)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スパリゾートハワイアンズ(@spa.resort.hawaiians)がシェアした投稿

ハワイアンズといえば映画スラガールでも話題になったフラダンスショーとファイアーダンスが有名。。

フラダンスショーは、昼と夜の2回行われています。

しかし、息子が寝てしまったり、娘がプールでずっと泳ぎたがったり、夕飯食べて、、とバタバタしてたら、、なんとショーを見逃してしまいましたーーー。。

 

圧巻のパフォーマンスと噂のフラガールのショー、見たかったなぁ。。

 

今度行った時は、子どもたちも成長しているはずだから、家族みんなで見ようと思います。

 

 

2日目は「スパガーデンパレオ」からスタート

バタバタと忙しく過ごした1日目。

4歳娘と1歳息子では、楽しめる場所が違うことが分かったので、

2日目はプール班と温泉班の二手に分かれて、お昼ご飯だけ皆んなで集合することにしました。

 

息子と夫は温泉班。娘と私はプール班です。

 

娘と相談して、初日に行ってないスパガーデンパレオに行くことにしました♪

屋外にあるスパガーデンパレオ。

 

温泉の暖かいプールなので、屋外にあるスパ感覚でのんびり気持ちよく休める雰囲気です♪

 

4歳の娘は足がつかないので、浮き輪でスーイスイ!

 

ジャグジーになっている場所や、マッサージ用のブクブクが出てくる場所があったりして、

私にとっては露天スーパー銭湯みたいな感覚。

 

温かくて極楽や〜♪

 

そして、結構広く、色んな温泉があるので、娘も大喜び♪

ジャグジーみたいになってるところも至る所にありましたよ。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スパリゾートハワイアンズ(@spa.resort.hawaiians)がシェアした投稿

公式インスタグラムを見るとナイトプールもやってるんですね♪

夜行くのも気持ち良さそう!

 

最後はひろ〜い露天風呂、「江戸情緒 与市」

スパガーデンパレオの後は、初日と同じくウォーターパークのワイワイオハナで楽しんだのですが、

最後くらい温泉気分を味わいたいなと思ったので、

駆け込みで「江戸情緒 与市」へ。

その名の通り、江戸情緒溢れる純和風の露天風呂。

 

そしてひろ〜い!!

こんな広い露天風呂、初めてです!

 

娘は少しお湯が熱かったみたいで温泉プールの方がいいと言ってましたが笑

母は気持ちがよくて大満足♪

 

別行動していた息子&夫チームも与市、満喫したようです。

1歳息子はお湯の温度高めでも泣かずに気持ちよかったみたい。。

 

ハワイアンズはプールだけでなく、温泉も大充実なので、老若男女楽しめるのが魅力です!!

 

 

盛りだくさんの2日間、ハワイアンズを大満喫!!

さぁ、今回はあくまで私たちが体験したことを中心にハワイアンズの紹介をしましたが、これでもまだ行けてない場所がいっぱい!!

とにかく、ハワイアンズは広くて、楽しみが盛りだくさん!!

2日じゃ足りなかった〜!!もう1泊したいなぁ。。

というのが本音でした。

年齢によって、楽しめる場所も変わるので、皆様も是非子連れでハワイアンズ行ってみてくださいね♡

ではでは。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami