「砂場着」の活躍シーンは意外と多い!知られざる魅力とおすすめ6選

「砂場着」の活躍シーンは意外と多い!知られざる魅力とおすすめ6選

最終更新日 2019-12-10 by smarby編集部

砂遊びやどろんこ遊びに力を発揮してくれる「砂場着」。
意外に知られていない存在ですが、その隠された実力に迫ります。

砂場着とは

プレイウェアとも呼ばれる砂場着ですが、その名の通り、お砂場で遊ぶときに着るための洋服です。通常の洋服の上に着用することで、砂や泥汚れから衣類を守ることが出来ます。汚れを気にしないですむため、子供を思う存分遊ばせることが出来ます。

種類(形)

砂場着の種類(形)は主に2つ。上半身がスモックのようになっていて全身を包み込む「つなぎ(長袖)タイプ」と「サロペット(胸当て付きの吊りズボン)タイプ」に大別されます。

▼つなぎタイプ

 

 

▼サロペットタイプ

 

▼たまにズボンタイプもあり

つなぎ・サロペットタイプ、いずれも足首から胸元まで広範囲をカバー可能です。ウエスト部分や裾から砂が入り込まないのが利点。

つなぎタイプは腕含む上半身もすっぽり隠れるため、より防御力UP!

サロペット(&ズボン)タイプは撥水加工が施され、レインパンツとして使えるものが多数。上にレインポンチョを着用すれば雨の日のお出かけにも役立ち、用途が広がります。

 

素材と選び方

つなぎタイプの砂場着は主に「綿」か「ポリエステル」製です。綿製はポリエステルに比べて通気性がよく自宅でじゃぶじゃぶ洗うことが可能。ただし、反面「水(濡れ)」には弱いです。派手な水遊びの際はお洋服が濡れてしまう心配も無きにしもあらず。用途や子供の遊び方(性格)によって検討する必要があります。

また、つなぎタイプは肌を露出しないという安心感がある一方、季節を選ぶ(夏は暑い)というデメリットも。使用時期・場面などもイメージしておくとよいでしょう。

サロペット・ズボンタイプはほぼポリエステル製です。水に強く、湿った砂場に長時間座り込んでもお尻が濡れたりする心配はありません。晴雨兼用のものが多い点もコスパ良。弱点は腕部分がカバーされていないため、袖まわりが汚れる可能性大ということです。

 

砂場着はこんなシーンで大活躍(メリット)

砂場着が大活躍するであろうシチュエーションをご紹介します。実は砂場以外でもかなり使えるアイテムなんですよ。

お砂場遊び

砂場で遊ぶ子供

もちろん一番活躍するのは「お砂場」です。特にお水をプラスしての泥団子作りや、トンネル作り、運河(川・海・湖)作りなどには、その実力をいかんなく発揮してくれます。

泥汚れは普通の汚れと違って落ちにくく、洗濯するにもひと手間かかります。それを分かっているからこそ、洋服を汚さないよう子供の「お砂場やりたい!」にNGを出してしまうママもいるのではないでしょうか?
砂場着があれば、そんな心配は不要。子供の気持ちをないがしろにすることもありません。

お砂場遊びが大好きなお子さんをお持ちのママには防御力の高い「つなぎタイプ」の砂場着をおすすめします。「帽子」もあるとより安心です。

 

公園遊び

公園で地面に座る子供

砂場だけでなく普通の公園遊びでも砂場着は重宝しますよ。子供は気になるものを見つけたり疲れたりすると、こちらの気持ちお構いなしに地べたにしゃがみこんだりするもの。土や芝生に座り込むと、お尻(ズボン)は湿ってしまいます。お着替えを持っていけば済む話ですが、着せ替えはけっこう手間。砂場着を着用していれば、芝や土汚れも洋服にはつかないし、湿り気による不快感もありません。

 

シャボン玉や水遊び、潮干狩り

じょうろで水遊びする子供

本格的な水遊びとなると水着になったほうが早いですが、夏場以外のちょっとした水遊びに砂場着はお役立ちです。撥水加工を施したものなら、多少の水分は弾いてくれます。上級者ママともなると、潮干狩りなどにも活用していますよ。ナイスアイデア!

シャボン玉遊びも小さな子供の場合、正直こぼすほうが多いくらいなので、着用しておくと染みができるのを防げます。

 

雨上がりの散歩(水たまり)

水たまりに飛び込む子供

雨上がりに出現する「水たまり」。ママ的にはあまり遭遇したくない代物ですが、子供は目ざとく見逃しません。じゃぶじゃぶこれでもかというくらいに水たまりを満喫します。結果、長靴・靴下のみならずズボンもずぶ濡れて、恐ろしい色に…。こんなときも砂場着があれば、被害を最小限にとどめることができます。

また雨上がりの公園などでは遊具が濡れています。子供が気づかずにうっかり座ってしまってもお尻は濡れずにセーフ!

 

クレヨンや絵の具、粘土遊び

絵の具で汚して遊ぶ子どもたち

絵の具やクレヨン、粘土など、洋服が汚れやすい遊びの際にも、砂場着はいい仕事をしてくれます。撥水加工のものを選べば、汚れてもすぐに拭き取ってあげられるので、洋服に染み込む心配もありません。

 

【全身つなぎタイプ】砂場着のおすすめ3選

全身をすっぽり包み込む砂場着をご紹介。

1.(綿)こぐまちゃんお砂場着

綿100%のプレイウェア。洗濯にも強いやや厚手の生地になっています。人気絵本『こぐまちゃん』のかわいいプリントが、ママにも大好評。

アウターが汚れなくて良いです。
寒くても砂場大好きな息子に買いました。アウターはなかなか洗濯できないので汚助かります。滑り台でもお尻や背中も汚れや擦れからも守れます。見た目もカワイイです。帰ってから玄関ですっぽり脱がせれば部屋も汚れず安心です。(引用元:https://review.rakuten.co.jp

しっかりとした布地
1歳7か月80センチの娘に90購入。写真のモデルちゃんよりも、足首までカバーでき、すっぽり覆う形になりました。しっかりした布地で、ナイロンじゃないので、ある程度のはっ水性と通気性があって、長いこと着ていても不快じゃないようです。ナイロンのは安心だけど、蒸れるのか、すぐに脱ぎたがるので、カバーオール型のお砂場着なら、私は布地がおすすめです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

【ネコポス200円】こぐまちゃんお砂場着(プレイウェア) 綿100% 公園での砂遊びやおうちでの部屋着に♪ サイズ{80}{90} 楽天通販ページ

 

2.(ポリエステル)つなぎ型プレイウェア

水や汚れが付きにくいポリエステル製のシンプルな砂場着です。POPなカラーを選べば、我が子を見失うこともありません。お洗濯も可能です(洗濯の際の注意事項は商品ページで確認を)。

泥んこあそびにいいけど、完全防水ではない。外遊びした後の洗濯が楽になった。
スモックの色落ち(ネイビー)が気になる。
洗濯したあとの乾きが早い。
良く褒められる。(引用元:https://review.rakuten.co.jp

とても便利です!
砂場や自然の中で遊ぶのが大好きな息子なので
これを着せて好き放題させてます!(引用元:https://review.rakuten.co.jp

【ネコポス200円】つなぎ型お砂場着(プレイウェア) ポリエステル 公園での砂場遊びに♪ サイズ{80}{90} 楽天通販ページ

 

3.(ポリエステル)砂場着としても使用可 レインロンパース

レインコート(ポリエステル)ですが、晴れた日はお砂場着として着用できます。晴雨兼用なのでお得感あり。帽子付きなので、頭までカバーできる点も◎。女の子用の柄もあり。

歩けるようになり外で遊ぶ時用に購入しました。
砂や土もはじくし芝生で寝転がっても服に芝がつくこともなく買ってよかったです。(引用元:https://review.rakuten.co.jp

1歳9ヶ月の娘のために購入しました。歩いててもよく地面に座り込むので雨上がりの公園で使う予定です。憂鬱な雨や雨上がりにぴったりです。(引用元:https://review.rakuten.co.jp

レインロンパース レインコート 上下全身 キッズ ベビー 子供 男の子 90cm 100cm レインカバーオール お砂場着 自転車 雨具 楽天通販ページ

 

【サロペット&ズボンタイプ】砂場着のおすすめ3選

サロペット・ズボンタイプの人気砂場着を集めました。

1.(ポリエステル)雨の日もOK! 撥水プレイウェア

撥水加工の素材(ポリエステル)を使用しているため、水を弾きやすく汚れもつきにくい砂場着です。大ぶりの柄が存在感を発揮。別売りのレインハット(日除け付き)もあると、天候を問わず何かと重宝しそう。

見た目もとっても可愛くて、万が一ぬかるんだ地面に座り込んでも服が汚れる心配がないので、私の気持ちに余裕ができノビノビ遊ばせてあげれました。キャンプにも行くので、これからも重宝しそうです♪
胸元もゴムになっていてガバっと開くので履かせるのも簡単でした!(引用元:https://review.rakuten.co.jp

お出かけの必需品になりました。ポーチも着いているので、荷物になりません。
通気性もよく、動きやすい作りになっています。(引用元:https://review.rakuten.co.jp

プレイウェア お砂場着 全4柄 90cm 100cm  砂場着 スモック 子供 砂場 遊び着  庭 レイングッズ 水遊び 撥水 ベビー レインロンパース キッズ レインウェア 潮干狩り  夏 泥  楽天通販ページ

▼別売りのレインポンチョをあわせれば雨の日のお出かけも完璧▼

レインポンチョ 全4柄 80cm 90cm 100cm 子供用  レイングッズ 撥水 キッズ 男の子 女の子 おしゃれ  ポンチョ レイン 雨  楽天通販ページ

 

2.(ポリエステル)日本製 レインパンツにもなるお砂場着

子ども服選びのプロやママの声を反映させて作った日本製のプレイウェア。撥水生地(ポリエステル)を使用。パンツ部分と肩紐部分の色合わせ、後ろ姿などにもこだわりを感じる仕上がりです。

砂場遊びに役立つと思って二歳の子に購入したのが始まりでしたが、ハイハイ期にも役立ちます!涼しくなってきて、公園に遊びに行来やすい季節の今、あんよ初めの娘の膝を守ってくれたり、ハイハイしかできない子の服ドロドロになるのを防いでくれたり大活躍!(引用元:https://review.rakuten.co.jp

1歳から公園に行くようになり、べちゃっと座り込んでしまうため少しでも汚れないようにという点と、ただただ見た目が可愛すぎる点で買ってみましたが大正解でした。
12月~5月現在まで晴れの日はただの外出でもほとんど着せてます。どこでも座るので。
汚れても水でサッと流して干せばすぐ乾きます。(引用元:https://review.rakuten.co.jp

プレイウェア お砂場着 80-90cm スモック 日本製 marle pawda 楽天通販ページ

▼別売りのレインポンチョをあわせれば雨の日のお出かけも完璧▼

レインポンチョ レインコート ベビー キッズ 日本製 子ども用 marle pawda レインウェア 雨合羽 収納袋付 90cm−100cm 楽天通販ページ

 

3.(ポリエステル)撥水レインパンツ 

砂場はもちろん、雨や雪の日にも助かる撥水タフタ(ポリエステル)を使用したレインパンツです。裾に入った虹のデザインがさりげなくかわいい。サロペットではなくパンツタイプなので着脱しやすく、サイズ展開が豊富な点もありがたいです。

雨上がりの芝生や公園などどこでも構わず地面に座って遊ぶ事が多いし、別にズボンは汚れても良いのですが、地域柄山や畑を散歩する事が多いので、ちょっとでも草木から体を守れればと思いました。
まだ少し大きいですが、問題なく履けます。
防水ではないのでどうかなーとは思いましたが、濡れている地面に座っても下のズボンは濡れていませんでした。(引用元:https://review.rakuten.co.jp

芋掘りの時に着用。ちょっと長めですが、裾にゴムが入っているので、問題ありません。小雨が降りしきる中、ぬかるんだ畑で泥汚れが付きましたが、中の服は無事で着替え不要でした。汚れても洗えば元通りにきれいになり、シミひとつありません。(引用元:https://review.rakuten.co.jp

撥水レインパンツ 【虹メリー】レインボー キッズ 雨 85〜130cm / 黄色・ピンク・きみどり・水色 / (RP-015) 楽天通販ページ

 

砂場着があれば汚れなんて無問題!子供をのびのび遊ばせよう

子供は汚すのが仕事。わかっていてもついつい「やめてぇ〜汚れるぅ〜」と叫びたくなるシチュエーションは発生しがち。砂場、雨の日、お絵かき…いろんなシーンで砂場着は活躍してくれます。子供がのびのび遊べるよう、ママも汚れを気にせず過ごせるよう、砂場着導入をぜひ検討してみてくださいね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami