転園プレゼントのお悩みを解決【する側・見送る側、両者に対応】

転園プレゼントのお悩みを解決【する側・見送る側、両者に対応】

最終更新日 2021-03-08 by songjisu

通っている保育園や幼稚園を転園することになった際の、プレゼント問題(プチギフトは必要?誰に何を贈るべき?など)についてお答えします。また、お友達を見送る側のお悩みにもアドバイス。

【転園する側】プレゼントの疑問解消

別れの言葉を告げるテディベア

転園が決定。さて保育園(幼稚園)のお友達への挨拶(プレゼント)はどうしたものか…。転園にまつわるプレゼントの悩みについて見ていきましょう。

プレゼントは必要?

お世話になった先生やクラスメイトにプレゼントを贈るべきなのか、贈っても問題ないか気になりますよね? プレゼントする・しないは正直あなたの気持ち次第。感謝の気持ちをカタチとして伝えたい、転園しても忘れないでほしいという気持ちが強いのであれば、プレゼントは贈っていいと思います。

ただし!その前に、必ず保育園や幼稚園にプレゼント行為が問題ないかを確認するようにしましょう。園によってはこうしたやりとりを禁止している場合もあります。また、逆にプレゼントを贈ったり、贈られたりするのが慣例化しているというケースもよく耳にします。まずは園やきょうだい児がいる先輩ママに話しを聞いてみることをおすすめします。

<確認しておくといいこと>

  • クラスメイト(先生方)に転園プレゼントを検討しているが問題ないか
  • (問題ない場合)贈る上での注意点は何かあるか、※食べ物は持ち込み禁止等
  • (問題ない場合)「誰(プレゼントを贈る対象範囲)」に「何(プレゼント内容・相場感)」を贈っていたか過去事例を聞いてみる。
  • (禁止されている場合)園外で個別のお友達にプレゼントするのは問題ないか

人気の転園プレゼントとは?いくらが目安?

クラスメイトへの転園プレゼントとして人気があったものは以下のようなものです。おすすめ商品と口コミも掲載するので、参考にしてみてください。
普段の生活でも使えるちょっとしたグッズ、ママにも子供にも喜ばれるものが選ばれています。

価格はいずれも「1人あたり150円〜300円程度」が主流のようです。頂いた側も恐縮しないで済む金額設定です。
クラスメイト全員へのプレゼントではなく、仲の良いお友達のみに個別にプレゼントする場合は、500円〜1000円程度が目安となるようです。

ハンカチやループタオル

引っ越しのため幼稚園を転園するので、クラスのおともだち全員にひとりひとり違う柄でプレゼントしました。(引用:https://review.rakuten.co.jp

ポケットティッシュ

幼稚園のお友達にプレゼントしました。
キャラクターものではなく、男の子でも女の子でも使いやすい柄がよかったです。
普段あまり保湿ティッシュは買わないので喜んでもらえました。(引用:https://review.rakuten.co.jp

鉛筆

引っ越しのため、クラスメートに記念に配りました。男女問わず可愛いとかなり評判は良かったです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

折り紙

友人の子供やお世話になってる方の子供へちょっとしたプレゼントに購入。6枚しか入っていないですが、安いしとても喜ばれます。(引用:https://review.rakuten.co.jp

歯ブラシ

色んな色があり、年齢や性別に関わらず渡せて、気も使わせないお値段で良いです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

お菓子

子供が好きなラムネ

プレゼントの渡し方は?

プレゼントの渡し方についても、事前に保育園や幼稚園に相談しておきましょう。一括して園から配っていただけるケースもあれば、保護者が園に出向いて子供と一緒にひとりひとり配るというケースも。慣例がある場合、従うのが吉。確認しておきましょう。

直接渡さない場合はメッセージカードやお手紙で「お世話になりました」「遊んでくれてありがとう」のひとことを添えると、感謝の気持がより伝わることでしょう。

クラス全員ではなく個別にプレゼントを渡す場合は、できれば園外、もしくは他の人の目に触れない場所でこっそり渡すようにしましょう。お付き合いの度合いによると分かっていても、目の前で他の子が貰っている(自分の子は貰えない)のを目撃したら、あまりいい気はしないかもしれません。

【転園を見送る側】プレゼントの疑問解消

友達を見送る仲間

さてここからは、自分は在園、お友達が転園する場合について見ていきます。果たして、プレゼント事情はどんなものなのでしょうか?

プレゼントは必要?

見送る側の場合でも、やはりまずは園事情を押さえておくことが重要です。園でお別れ会を開催(その中で記念品などを贈る場合も)する可能性もありますし、クラスで一括集金して何かプレゼントを贈るということも考えられます。そういった慣例がある場合、それに倣えばいいですが、迷うのは特に決まりがない場合。

クラス全員からお金を徴収してプレゼントを贈る(園に承諾の上)ということを、新たに始めてしまうと退園・転園する子供が出る度に、同様のことをしなければならなくなります。意見のとりまとめなども必要になってきます。家庭によっては手間・負担と感じてしまうこともあるかもしれません。

転園する子供の親としても、全員からプレゼントを貰った以上、全員にお礼をと考えるのが普通だと思いますので、お互いにとって負担にならないような方法を模索しましょう。

個人的には、特に園等で慣例がないのであれば、お付き合いの程度・必要に応じて、個別でひっそりプレゼントを贈るのが一番波風立たないのではないかと思います。

人気のプレゼントとは?いくらが目安?

転園するお友達へ「個別で贈る場合」の人気プレゼントを紹介します。お友達の好きなキャラクターやはまっているもの、お友達ママの好みをおさえたチョイスを心がける人がほとんど。

金額については「1000円前後」をよしとする声が多数。ただ、お付き合いの程度や思い入れの深さ(お世話になったレベル)にもよるため、あくまで参考とお考えください。

下に挙げたアイテム以外にも、ママ用の贈り物としてバスボム(入浴剤)やコーヒー・紅茶など、癒やし系グッズをプレゼントする人も。

ハンカチ

進級・進学してからも使えるハンカチは見送る側のプレゼントとしても人気。
お友達の名前を入れてプレゼントすれば、きっと喜びも倍増するはずです。

文房具類

お手紙交換に使えるメモ帳や年令問わず人気のシール、年中・年長に活躍する鉛筆など、文房具系も人気です。

靴下

筆者もお友達から頂いたことがある靴下。お友達とおそろいの柄だったため、子供自身とても喜んでいました。

ヘアアクセなど

女の子にはヘアゴムなども喜ばれます。普段のお洋服やイメージに合わせて特別感のあるものを選びましょう。

お菓子

お菓子なら家族みんなに楽しんでもらえます(※アレルギーがない場合)。子供が喜ぶデザインや、地元の銘菓などちょっと上質なものをセレクトするのがおすすめです。

プレゼントの渡し方は?

クラスとしてでなく個別で送る場合は、こそこそする必要はないですが、やはり園外で贈るのが無難です。

転園のプレゼントを検討する際は、まず園への確認が第一!

握手する子ども同士

転園のプレゼントを考える際に大事なことは、園の方針をきちんと確認しておくことです。その上で、不快な思いをする人がでないように配慮も忘れないようにしましょう。
転園する方も、見送る方も、感謝の気持ちが伝わるといいですね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami