【決定版】これが長く遊べるおもちゃだ!買ってみるべき玩具10選

【決定版】これが長く遊べるおもちゃだ!買ってみるべき玩具10選

あんなに欲しがったのに数日で見向きもしなくなるおもちゃもあれば、飽きもせず繰り返し手にとるお気に入りも。
後者の《長く遊べるおもちゃ》にフォーカスし、どのようなおもちゃなら長く遊ぶのか?を確認後、ロングスパンでとことん遊べる評判のおもちゃをご紹介します。

Contents

長く遊べるおもちゃの条件4箇条

おもちゃ遊びはいつでもチャレンジ

子供が気に入ってずっと遊ぶおもちゃは?人気アイテムを観察し、飽きない要因を探ってみました。玩具を選ぶときの参考にしてみてください。

 

1. 遊び方が限定されていない

子供時代は、初体験の連続。何が起こるかな?できるかな?チャレンジし試しながら毎日を過ごしています。
遊びも、ワクワクドキドキできるものが大好き。
遊び方が決まっていたり正解があるおもちゃは、何回か遊ぶと先が予想できるため、つまらなくなり興味を失いがち。
シンプル&アナログだけど、工夫次第で色々な遊びができる玩具のほうが、子供はいつも主体的に関われるので賞味期限が長いのです。

 

2.自分で動かせるもの

自分の手で動かせるタイプのおもちゃがいいでしょう。
例えば、電池で動く乗り物。最初は夢中になりますが、単調なので早くに飽きてしまいます。
玩具自体に様々なプログラムが内蔵されていても、眺めているだけ等の受け身な遊び方になるなら、そのおもちゃの賞味期限は短いはず。忘れた頃にやると面白いおもちゃに格下げされます。
自分の手先や指先を動かして操作したり組み立てる。その過程がチャレンジングでクリエイティブな遊びになるのです。
おもちゃに表示されている対象年齢を参考に、子供の発達に合った玩具か?も確認してくださいね。

 

3.人と遊べる

一人でモクモク集中する遊び時間は大事ですが、大人やお友達と一緒に遊ぶ楽しさも子供にとっては特別です。
誰かと一緒に遊べるおもちゃは、遊びを豊かにしてくれるツール。
赤ちゃん時代は、語りかけや相手ができる玩具がおすすめです。質問や合いの手を時折いれてあげると、子供の遊びが発展していきます。おもちゃがより面白くなるはず。

幼児になると、お友達や兄弟と一緒に遊ぶことを好むようになります。
性別は関係なく、対象年齢が広いおもちゃがあると、コミュニケーションのきっかけになり、遊びを通して一体感が生まれます。
保育園や幼稚園、児童館にあるおもちゃが参考になりそうです。

 

4.壊れにくい

長く遊べるおもちゃは、総じて壊れにくいです。耐久性に考慮した素材・設計で商品化されています。
子供を思って作られているおもちゃは信頼できます。耐久性と同様に安全性にも工夫が見られるからです。
そのような良質なおもちゃとのふれあいを通して、子供はものを丁寧に扱う大切さを学びます。

ガチャガチャや100均、流行りのおもちゃは子供心を鷲掴みにしますが、「何年も同じように楽しく遊べる」おもちゃの良さはずっと継続。そういったおもちゃは親が選んで与えてあげたいものです。

 

【体験談】こんなおもちゃはすぐ飽きた!

そのおもちゃ、もう飽きたの?

筆者には小学生男児が2人います。これまで数多くのおもちゃを買ってきましたが、すぐに飽きた!もう買わない!と思わされたおもちゃ、確かにありました。

1つ目、タブレット型のパッド。
愛してやまないキャラクターの、豪華でハイテクなおもちゃはプレゼントに最適!お誕生日やクリスマスに贈ると、子供は本当に嬉しそうな顔をします。
夢中になって画面を覗き込み、兄弟で遊ぶ順番を競いあっていました。

ゲームを買うのはまだ早いけど、教育的要素のある(英語や算数の問題収録)これなら...と気合十分で購入。
が、遊んだのは最初の2週間ほど。そのうち電源も入れられず...。そして壊れました。
飽きたのです。一通りやって満足してしまったのです。先にあげた《長く遊べる玩具の条件》の真逆だったというわけ。

2つ目、ラジコン。
その子の性格や興味関心によって違いがありそうですが、我が家はラジコンも飽きるのが早かったです。
手にいれた当日は夢中で遊びました。
公園で見かけていた憧れのおもちゃが自分のものに!自分でコントロールできる満足感。最高な時間。お母さんありがとう。

が、興奮MAXのお祭りはすぐに終了。急速に熱が冷めてしまい...。
このことから学んだのは、一人が遊んでいるのを順番待ちして遊ぶおもちゃは、我が家ではあまり人気がなかったということ。楽しいよりも早くして〜が勝りいざこざの原因に。楽しんでほしくて買ったのにこれでは本末転倒、がっかりです。もう買わない、と心に誓いました。

 

飽きたおもちゃ、復活愛に導く裏技

さて、そうやって放って置かれたおもちゃは、おもちゃ収納から取り出して、別にしまっておきましょう。(電池が入っていたら一旦抜いて別の用途に笑)
そして、子供がそのおもちゃの存在を忘れた頃に、再び登場させる!
そうすると、子供はくいついてきます。新鮮な気持ちでまた遊び始めるでしょう。復活愛に導くTips、是非試してみてください。
「どこにいったの?」と探されない程度に飽きていることが大事ですよ笑。

 

長く遊べるおもちゃを賢く選ぶ!

おもちゃは安くありませんよね。
できるだけ長く遊んでほしい、元をとってほしいが本音。「コスパのよさ」をおもちゃにも求めたい!主婦の性分です。
おもちゃの扱いで子供を責めたくなりますが、「もう遊んでないの!」と叱るのではなく、ものを大事にしないと嘆く前に、子供が興味を持ち続けられそうなおもちゃを選んでみませんか?

次から、人気のあるロングランおもちゃをご紹介していきます。プレゼント選びの参考にご覧ください。

 

【赤ちゃん〜幼児】長く遊ぶおもちゃ厳選5選(0歳〜4歳)

長く遊べると評判の、人気おもちゃをセレクトしてみました。まずは、赤ちゃんから幼児まで何年も楽しめる商品をピックアップ。

Oball(オーボール)



不思議な見た目の「Oball(オーボール)」は、世界中の赤ちゃんキッズを魅了している知育玩具です。
あみあみ仕様&超軽量で、小さな手でも掴みやすい。
柔らかく弾力のある素材は、あたっても痛くない・舐めても大丈夫・洗えて清潔。上画像のラトルタイプは、振る転がすことでビーズが楽しげな音を奏でます。
舐める・握る・転がす・投げる・鳴らす・離すetc、赤ちゃんはオーボールで「はじめてのボール遊び」を堪能。

このボール、大きくなってもよく遊びます。遠くまで飛ばないし、ぶつかっても痛くないので、室内でキャッチボールやサッカーをしても大ごとになりません。
また、この網目の隙間をトンネルにして、人形をくぐらせたり、中に小さなおもちゃを入れてみたり、ごっこ遊びの小道具になることもあります。
水遊びに連れて行ったり♫

オーボールを持っている子は多いですが、周りで「壊れた」とは聞いたことがないですね。いつまで経っても断捨離候補にならない、長持ちおもちゃです。

▼ミニ ベーシック▼

▼ストラップ▼

 

積み木

定番のおもちゃ「積み木」。素材・カラー・ピース数etc様々な商品が揃っています。
万人受けする積み木は、プレゼント好適品です。
遊び方は、「積む」だけではなく並べる、触る、ぶつけて鳴らすなど、本当に自由。小さいうちは、お口で舐めて楽しんだりも。

積み木はお城や迷路にも姿を変えます。お片付けで箱に収めるのも、パズルのようで楽しい。
ピースを上手に持てることで成長を実感、ひとりで大作を作ったことを褒める...子供の成長の傍らには、積み木があります。
パパママが小さい頃に遊んだ年代物の積み木、残っているご家庭もあるのでは?
出産祝いなどのギフトに、赤ちゃんの名前を入れられるメモリアル特化の商品もありますので、色々チェックしてみてくださいね。

▼ナチュラルカラーはインテリア的に歓迎▼

▼カラフルは子供の興味を引きます▼

 

ピアノえほん

本屋さんに並んでいる「ピアノえほん」は、遊ぶ期間が長い優秀なおもちゃ(本)です。
押して音が鳴る楽しさ、馴染みのメロディが流れる心地よさ、楽譜を見ながら弾く達成感、いろんな遊び方と楽しさを味わえます。
親が弾いてあげるとうっとり。素敵なひととき。

楽譜の書いてあるページは何度もめくることでボロボロになりやすいので、最初から角や縁を補強しておくのがおすすめです!赤ちゃんの破く食べる対策にも。
楽器を演奏する楽しさを♪幼子に。

▼アンパンマン好きな子に▼


▼鍵盤が光ります▼

 

ピタゴラス ひらめきのプレート

ピタゴラス」は、プレート状の知育玩具です。双方向で反発しない特殊な磁石を使っており、ピタッとくっつく感覚がやみつき。対象年齢は1歳半からです。
プレートを組み合わせて、好きな形作り。そのうち平面だけではなく立体へとステップアップ。制作物の出来に成長を感じることでしょう。

図形や立体、展開図を学ぶ、構造をイメージする、知育的要素に優れており、算数の「図形」への苦手意識をなくします。
ひらめきと作り上げる達成感を大事にし、正解はありません。長く遊べる本当に優秀なおもちゃです。

▼「1歳から」パッケージ▼

 

▼「小学1,2年生向け」パッケージ▼

 

リトル・ベビーステラ

リトル・ベビーステラ」は、やさしい肌触りのお世話人形です。
全長29cmのステラ、本物の赤ちゃんをお世話しているよう。
1歳半頃にはまねっこ遊びをはじめ、お世話遊びを通じて日常生活を追体験。思いやりの心や自立心、生活リズムと「心の成長」につながります。

ぽぽちゃんメルちゃんが有名ですが、この子が筆者はイチオシ。
お洋服やお世話グッズがおしゃれだから!
昔女の子だったママもキュンキュンしちゃうお人形シリーズ。ステラちゃんのお洋服をハンドメイドするのも楽しそう。
インスタグラムの#ベビーステラかわいいステラちゃん勢揃いです。


▼フラワープリント・オールインワン▼

▼おむつ替えセット▼

 

【幼児〜小学生】長く遊ぶおもちゃ厳選4選(3歳〜小学生)

続いて、3歳から小学生まで長く遊べるおもちゃをご紹介します。大人が遊んでも楽しい質の高いおもちゃたち、ご確認ください。

くみくみスロープ

KUMONの玩具「くみくみスロープ」は、色々なパーツを使って、ボールが転がるコースを組むおもちゃです。
「組み立て」と「転がす」、両方の要素がありルートに答えや正解はありません。
自分の頭で考えて試行錯誤しながら作り上げ、どう転がるか確認する。全工程が自分次第のおもちゃなのです。

一度遊びだすと止まらなくなる。夢中で遊んでくれると人気です。
雨の日のお家遊びには、くみくみスロープで決まり。
お友達と、ご家族で一緒に作るのも絶対楽しいはず。

▼たっぷり100パーツ入 DXバージョン▼

▼ジャンプ&大車輪セット▼

 

どうぶつしょうぎ


どうぶつしょうぎ」は、3×4マスの盤と8枚のかわいい駒がセットになったミニ将棋です。将棋のルールを知らなくても大丈夫。
対象年齢は4歳〜ですが、3歳くらいならルールは関係なく遊ぶでしょう。

このおもちゃのいいところは、ズバリ大人も楽しめるところ。遊び相手が苦ではありません。ハマります。
一回のゲーム時間は平均5〜10分ほどで、サクッと勝負がつくところもGOOD!
小学生5年生でもまだ遊んでいますよ。おすすめです。



▼大きな森のどうぶつしょうぎ▼

 

学研のニューブロック プログラミング

レゴ、LaQ(ラキュ)など、ブロックはおもちゃの定番ですよね。
男の子も女の子も大好きな遊びのひとつです。
今回は、学研のニューブロック「プログラミング」をピックアップ。日本おもちゃ大賞2019エデュケーショナル・トイ部門で優秀賞をとった注目株。
それぞれ異なる役割をもった7色のクルーパーツを組み合わせることで、動きをプログラミング。付属のモーターを通してニューブロックの作品を動かしたり、LEDライトを光らせたりできる最先端の仕組みなんです。

遊びの広がりがあるから熱中できる!飽きがこない!パソコンやスマホ不要、昔ながらのブロックなので、視力低下の心配をすることもなく◎。また、ニューブロックは大きめサイズで、小さな赤ちゃんがいても安心です。対象年齢4歳〜です。

▼女の子向け:おはなのセット▼

▼男の子向け:工具セット▼

 

マグフォーマー

マグフォーマー」は、マグネットで接続するブロックです。ピタッとくっつき簡単に外れるので、作業がスムーズでストレスフリー。
描いたアイデアをブロックで表現。平面図形から立体作りまで、ステップアップしてチャレンジできます!
平面と立体を自在に行き来するおもしろさにより図形が好きになる。
遊びを通して算数センスを養います。

3歳からの「ベーシックシリーズ」、いろいろなものをつくりたくなったら「クリエイティブシリーズ 」ごっこあそびをはじめたら「イマジネーションシリーズ」と充実ラインナップ。単体パーツだけの販売もありますよ。
なんとなく触り始めたらいつのまにか夢中に、そんな遊び体験をご家庭で。

▼クリエイティブシリーズ カーニバル▼

▼イマジネーションシリーズ シティ・ビルダーセット▼ 

 

はじめてのおままごと サラダセット

こどもの代表的な遊び「おままごと」。実は男の子も大好き♡
子供が遊んでいる様子をこっそりのぞき見。聞き耳を立てたくなる愛らしさです。
3歳頃は、包丁で切るなど「動作」そのものを楽しみ、5,6歳になると、シーンを設定しそれぞれの役を演じ、想像の世界に入り込む楽しさを見つけます。
家族やお友達とのやりとりで、コミューニケーション力・表現力・言語力を育みます。

また、野菜を切ったり並べたり、お料理の真似をすることで手先の器用さも身につけられるでしょう。
おままごとは木製がおすすめ。あたたかみがあり触り心地がGOODですし、劣化しづらいので長く愛用できますよ。

 

▼コンパクトキッチンと調理グッズ▼

▼おままごとキッチン▼

 

プレゼント選びに迷わない!長く遊べるおもちゃ一択!

おもちゃコレクション

今回は、「長く遊べる」を条件に良質なおもちゃを10点セレクトしました。いかがでしたか?
子供は「遊ぶのが仕事」、そして「遊びの天才」です。
お膳立てしてあげなくても、勝手に楽しい遊びを作ります。
だからこそ、長く興味を持てて、遊び方の幅が広がるおもちゃを選んであげたいものですね。
smarbyでも不定期でおもちゃの取扱あり!よかったらCHECKしてみてくださいね♫

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちらから▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧