部屋干し改善!便利グッズとルール化でストレスフリーなお洗濯!

部屋干し改善!便利グッズとルール化でストレスフリーなお洗濯!

強風、雨空、花粉飛来。外に洗濯物を干すのは案外難しいものです。
それなら、室内干し環境を整えましょう。ここでは、《便利な部屋干しグッズ》と《清潔にすばやく乾く干し方ルール》にフォーカスします!

Contents

部屋干しのメリット&デメリット

最初に、部屋干しの良さと懸念点、それぞれを確認しておきましょう。

部屋干しのココがGOOD!

外干しのデメリット

1.天候が気にならない

洗濯物を外に干してでかけた日は、急な雨・風によって「洗濯が無駄になるかもしれない」スリルと隣り合わせです。空模様が心配の種に。
室内干しなら、天候の影響は受けないので、洗濯物のことはさっぱり忘れて出先でも気楽に過ごせます。

2.防犯上安全

夜になっても洗濯物が干されている&家の明かりがついていない=「人がいません」とお知らせしているようなもの。ぱっと見で留守がわかってしまうのは危険です。空き巣は、ターゲット選びに、洗濯物から情報を得ていると言われています。(不在時間の長さや時間帯、洗濯物の種類から家族構成など)

家を空ける時間が長いご家庭は特に、防犯上、洗濯物は外から見えない室内干しが安全と言えるでしょう。

3.干す時間が自由

部屋干しなら、干す時間帯の制限がありません。ライフタイルに合わせて、いつ干してもOK!夜洗濯派さんにも好都合です。
また、取りこむ時間も自由。帰宅が遅くなっても急いで取り込まなくてもいいのです。

4.花粉や黄砂、排気ガス、虫をシャットアウト

外干しすると、花粉や黄砂、砂埃、排気ガスが洗濯物に付着する可能性があります。さらには、招かざる客(カメムシ・蜂など)が洗濯物の取り込み時に家に入ってきてしまう恐れも。室内干しは、それらが付着・侵入する心配がないので安心です。

4.服が長持ちする

外干しは、日光でカラッと乾かせる良さがありますが、紫外線によって衣類が日焼けしたり色あせする心配があります。
特に、濃い色の衣類、ウール素材は強い紫外線が降り注ぐ夏には注意が必要!
直射日光が当たらない室内で干せば、ダメージから衣類を守ることができます。

 

部屋干しのココがBAD!

室内干しの懸念

1.乾くのに時間がかかる

室内干しは、完全に乾かすまでに時間がかかります。

2.洗濯物を干すスペースが必要

洗濯物を干すスペースを確保する必要があります。人数が多いご家庭は、その分でる洗濯物も多く、どこに干すか、どうやって干すは死活問題ですよね。

3.生乾きの嫌な臭いが気になる

湿った状態の洗濯物は雑菌が繁殖しやすく、生乾きの嫌な臭いの原因に。
厚手生地のもの(タオルやデニムなど)はとくに乾きづらく、不快なニオイを発生させ憂鬱になります。

 

デメリットには対策を【部屋干し応援】

室内干し環境を整える

〇乾く時間→短縮
〇洗濯物を干すスペース→工夫して確保
〇生乾き臭→予防

室内干しの3つのデメリットは、お役立ち情報と便利グッズでサクッと解決!
今こそ部屋干し環境を整えて、お洗濯まわりをもっと快適に、ストレスフリーを実現しましょう。

 

【速乾】おすすめ部屋干しグッズとコツを紹介!

まずは、室内干しで《すばやく乾かす》ための便利グッズとコツからご紹介します。

干す前にひと手間かける

洗濯を干す前に、衣類は乾かしやすい状態でスタンバイすべし。
まずは、ポケット付きの衣類は裏返して干すのがおすすめ。
風があたるように、分厚くなっている縫い目の部分は表にだしましょう。
また、長袖やフード付きの服は、ピンチハンガーを使って逆干しがベター。
乾きづらい脇の部分やフード裏までしっかり乾かせます。

このように、衣類の形状に合わせてランドリーグッズをチョイスし、使い分けることが大事です。洗剤選びにもこだわって。

ハレタ(洗たく洗剤)

カラッと乾く新ジャンルの洗濯洗剤。脱水後からセンイをほぐし、根元からふっくら立ち上げる成分を配合し、晴れ干しの触り心地を実現します!
部屋干しで90分早く乾く!?とっても気になる洗剤です。

 

間隔を空けて干す

室内干しですばやく乾かすには、通気性の良さがなによりのポイントになってきます。干し方の工夫として、洗濯物同士が重ならないよう、十分なすき間を空けることを意識しましょう。こぶし1個分ずつ間隔があいているとOK!湿気がこもりません。
また、厚手・薄手交互に並べるなどバランスを見ながら干すのも大事。
プラス便利グッズの活用を!いくつかご紹介します。

速乾ハンガー

衣類の胸部を広げて、風通しを良くするハンガー。空気が通る道確保!

 

らくらくズボンハンガー


ジーンズなど厚手のズボンは、広げて干すのが◎。ズボンの裾を持ち上げてW型に。いつまでたっても乾かないじれったさから開放されます。

布団カバーハンガー


布団カバーが省スペースに干せる!空いたすき間に風が通り乾きやすい。
室内でも布団カバーがすっきり干せる優秀アイテム。

 

風の流れを作る

干したあとは乾かしやすい環境作りを。
扇風機、サーキュレーターなどで空気を循環させ、風の流れを作ってあげるとGOOD。乾きやすくなります。
エアコンの除湿機能や除湿機利用も効果大。また、冬場は暖房がついた部屋で一気に乾かすのもアリ!

エアコンハンガー

エアコンの風を使って省エネ乾燥。引っ掛けるだけの簡単設置。どうしても乾かしたい一軍衣類はこの特等席に。

くるくるカラりん

電気の力で360度回転するハンガーはくるくる回ってカラッと乾かします!回転させて乾かすから、空気が循環。除湿機や扇風機と併用すれば、断然早く乾きます。

除湿機

ダイレクト乾燥ですばやく乾くのが心強い人気の除湿機。
除湿×乾燥の確かな効果で部屋干しの悩みとさようなら。「早く買えばよかった」の声が多数聞かれる、ランキング上位の製品です。

 

【スペース確保】おすすめ部屋干しグッズとコツを紹介!

洗たく専用のランドリールームがあれば...と夢見ますが、ないものはない(笑)。今あるスペースを有効活用して、我が家流「部屋干し快適空間」を作りましょう。

洗濯干し部屋を作る

お部屋に余裕があるお宅は、閉め切った部屋(スペース)に洗濯物を干し、除湿器などを使うといいでしょう。
省スペースで大量に干せる物干しスタンドがあれば、効率的に干せます。
折り畳めるタイプは、使わないときにスッキリ収納できるので尚おすすめです。

窓際や壁近くは湿度が溜まりやすく乾きにくいので、お部屋の真ん中に設置するのが速乾のコツ。
浴室乾燥がついてお宅は、バスルーム干しも好都合ですね。

物干しスタンド

大容量の物干しスタンドがあれば、家族の洗濯物がまとめて干せます。洗濯物が被らない設計になっているのが優秀!キャスタ付きで移動もラクラク。

カインズの人気物干しスタンドにも注目!
アルミ折りたたみランドリーラック パタラン  公式通販ページ

 

空いているスペースを有効活用する

洗たく専用部屋が作れないご家庭は、デッドスペースを有効活用するべし。かゆいところの手が届く、便利な室内干しグッズを使って、簡単&快適に乾かすアイデアをご紹介します。ヒントは上!

部屋干しフック

鴨居やドア枠は、室内干しに最適なスペース。人がよく通る場所だから風通しがよく乾きやすいのです。
専用のフックは耐久性バッチリ。室内干し環境が一気に改善されそう。家中の鴨居・ドアを早速CHECKです。

突っ張り棒

おなじみ突っ張り棒。部屋の広さや目的に応じて長さやタイプをセレクト。フレキシブルに移動できて使い勝手上々。
エアコンの風が当たる場所、換気機能がついた脱衣所・浴室などをうまく利用して。

突ぱり窓枠竿受け

つっぱり式の物干し受けは、テラス窓から天井まで幅広く対応!床や天井に優しく傷を付ける心配はありません。室内で日光浴。

室内 物干しワイヤー

使いたいときだけ活用できる室内物干しワイヤーpid4Mは、しまえば存在感なく、インテリアの邪魔をしないのでおしゃれ主婦に大人気。
最長4m伸びるのでたっぷり干せます。耐荷重は10kgで、一般的な室内物干しと同じです。欲しい!

ハンガーラック

無骨でヴィンテージ感あふれるアイアンのラックは佇まいがおしゃれ。ハンガーラックそのものがインテリアの主役級。
壁・天井に取り付けて、洗濯物を掛けたり、アウターを掛けたり。実用性もバッチリでしょう。

 

【生乾き臭防止】おすすめ部屋干しグッズとコツを紹介!

洗濯物の生乾き臭は「雑菌」が原因。しっかり汚れを落とし雑菌を繁殖させないことが大切です。お洗濯・干すときのコツをご案内します。

洗濯物は溜め込まず、大量に洗わない

まずは、お洗濯のルールから。
洗濯物は溜め込まずにこまめに洗うことが鉄則です。
汚れた衣類を洗濯かごに入れたままにしておくと、雑菌が繁殖し放題。
また、まとめて大量の衣類を洗濯機にいれるとどうしても汚れ落ちが悪くなります。無理せず分け洗いがキーです。

 

部屋干し専用の洗剤・柔軟剤を使用する

生乾き臭を抑える洗剤・柔軟剤は数多く販売されているので、試しに使ってみることをおすすめします。3点ピックアップ。

アリエール リビングドライジェルボール3D

100種の汚れを一発洗浄!しつこい部屋干し臭も徹底消臭!頼もしい限りの洗剤。頑固なニオイ菌の増殖を防ぐことに特化しています。

レノア本格消臭 フレッシュグリーンの香り

ファブリーズと共同開発した本格消臭タイプの柔軟剤が売れています。
洗たくものも速乾で防臭し、ニオイのたまり場に効く本格派。

部屋干しバイオくん

天然バイオから生まれた洗濯物の消臭剤!雑菌の繁殖を抑制してニオイの発生を防ぎます。クリーニング店の工場で使われるプロ仕様が気になる。

 

すばやく干す、風を当てる

洗濯が終わったらすばやく干しましょう。しめったままにしない、雑菌の増殖をストップ!
それから繰り返しになりますが、風通しのよい状態で干すのがなによりのキーポイント。干し方ルールを守って、室内干しでも洗濯物はすっきり清潔に仕上げましょう。

 

優秀な部屋干しグッズとなるほどルールで洗濯が変わる!

部屋干し改善隊

部屋干しを快適にする便利グッズと方法をご紹介しました。
お洗濯は毎日のこと。今こそ室内干し環境を整えて、ストレスなくごきげんに済ませましょう!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧