入学式にはお気に入りのブローチを胸に。

入学式にはお気に入りのブローチを胸に。

卒園入園・入学卒業は、母にとっても特別な日。
お式のフォーマルな装いに、お気に入りのブローチを1つ、つけてみませんか?
今回は、入学式コーデのアクセサリーにブローチをおすすめしたいと思います。
気になる付け方から、人気作家さん・ブランドのイチオシブローチのご紹介まで、入学式につけてほしいブローチにフォーカスしてみました。

Contents

入学式ファッションにはコサージュにする?ブローチにする?

入学式コーデにアクセサリーはマストではありませんが、あることでグッとフォーマル感が高まります。
子供の式典の定番アクセと言えば「コサージュ」ですが、近頃はブローチに注目が集まっており、「ブローチ」セレクトが増えているそう。その理由を探ってみました。

近年、コサージュよりブローチが人気の理由

コサージュよりブローチが好まれる理由は?以下の3つが多く聞かれました。

①おおげさにならず、さり気なさがある
②普段使いでもOK
③型崩れの心配がない

コサージュの、主役級「いかにも」感よりブローチの「さりげなさ」が気分。
素材・カラー・デザイン次第で、幾通りもの雰囲気を楽しめるブローチは、普段使いできるものも多数見つかります。
また、保管しやすく扱いやすいものが主流なので、長く大事にできるアクセサリーと言えるでしょう。
コサージュよりも気軽に使える点が選ばれる理由のようですね。

▼シンプルなジャケット×ブローチの入学式コーデ。品の良さを感じます。▼

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

chiharu(@chiharu1978)がシェアした投稿 -

 

【入学式】ブローチの付け方を解説!

さて、ブローチのおしゃれがハードル高めなのは「付け方がわからない」からではないでしょうか?
ということで、入学式での《ブローチのつけ方》について、先に確認しておきましょう。

 

つけるのは右胸?左胸?

入学式の装いにブローチを飾るなら、右胸側or左胸側どっち?ちょっと迷いますよね。
正解は、どちらでも問題ありません。
一般的には、左につける方がポピュラーと言われていますよ。(利き手じゃない方がつけやすいので)
入学式や卒業式、下の子と一緒に参加する場合は、抱っこすることを考え、子供の頭がくる方と反対側につけておくと安心ですね。

 

つける位置はどこがいい?

付ける位置(高さ)にも、特に決まりはありません。
おすすめは、胸元よりもやや上、鎖骨よりや肩より。気持ち上につけたほうが目線が上がって、スタイルよくまとまると言われていますよ。洗練された印象に。
鏡を見て、バランスを確かめながら付けるとよいでしょう。

 

服に穴を開けない方法は?

ブローチは洋服につけるアクセサリーなので、服にダメージを与えないか心配な方も多いでしょう。
ブローチ選びと付け方に少し工夫を。
まず、薄手の生地に付けるなら、重みあり、大きい、太いピンのブローチは避けたほうがよいでしょう。
また、穴を目立たないようにする付け方として、以下の方法をお試しください。

①服の裏側に柔らかい素材(フェルト)の当て布をする。(ピンをしっかり固定)
②当て布に、針を並縫いのようにくぐらせて留める。(洋服にかかる力を分散)
③ブローチを取り外した後、留めた箇所にスチームアイロンを浮かせた状態で蒸気を当てる

▼学校の名札の穴対策も予習▼
名札を可愛く機能的に!洋服に穴が開かないためのおすすめ便利グッズ

 

ブローチの落下を予防するには?

ブローチの落下防止に、ブローチストッパー(下記商品)が役立ちます。
こちらを使うと、留め具が外れてもブローチは落ちないので安心。大事なブローチを失くす心配は無用です。

ブローチセーフティー/ブローチストッパー/シリコン/落ちない/1個から/滴型/線径0.8〜0.9ミリ対応 楽天通販ページ

▼ピアスキャッチャーでも代用可能▼

 

入学式のブローチ、おすすめを10商品ご紹介します!

ブローチの付け方はOKでしょうか?
入学式につけてほしいイチオシのブローチのご紹介を。作り手のこだわりが感じられ、おしゃれで高見えするものを中心に選びました、是非ごらんください。

1.KIMIKO SUZUKI /鈴木仁子  白磁のブローチ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KIMIKO SUZUKI(@kimikosuzuki_)がシェアした投稿 -

作家・鈴木仁子さんが手がけるのは、繊細で美しい白磁のブローチ。
レース模様のレリーフが施され、無釉のマットな質感が特徴。裏面に金彩を施すことで華やかに仕上げられています。
白の持つ凛とした佇まいが、喜びの行事にふさわしい。
ダークなスーツに白が映え、新生活の期待感が溢れます。
セレモニー以外のデイリー使いにも。入学の記念に、ご自身に贈るのはいかがでしょうか。

▼春を待つブローチ▼

▼レースブローチ(フリル)▼

 

▼ブーケのブローチ▼

 

2.B:MING by BEAMS / オーバル パールブローチ

パールのアクセサリーは、セレモニーの定番。小粒パールをあしらったオーバルブローチが、胸元を華やかに演出してくれます。
ダークカラーだけではなく、パステルカラーのスーツとも相性がよく、合わせやすいデザイン。入学式の雰囲気にもマッチします。
胸元に立体感がでることで、女性らしい上品さがプラス。
パールのピアスやイヤリングと一緒に楽しんで。

B:MING by BEAMS / オーバル パールブローチ/ビーミングライフストア(レディース)(Bming lifestore W)楽天通販ページ

▼大小のパールを組み合わせたブローチ▼

 

3.YOHAKU / はなとほしのブローチ

遊び心あるデザインが楽しいYOHAKUのブローチは、フォーマルな装いにあなたらしさをプラスしてくれます。可愛らしさと品の良さを併せ持ち、シンプルなウエアにこそ、映えるブローチでしょう。
やさしい色使いとやわらかな質感が、春の行事にぴったり。
YOHAKUのブローチで、コーデに明るさを。
胸元のおしゃれを存分に楽しんでください。

▼繊細な煌めきを放つゴールドの花ブローチ▼

 

4.SunaUna (スーナウーナ) / コーラルブローチ


コーラル(さんご)を表現したシルエットが新鮮。躍動感が感じられるデザインが胸元を飾ります。
甘すぎないアクセサリーが好きな方へ是非おすすめしたいブローチです。
ほど良いサイズ感なので華美になりすぎず、ブローチ初心者ママでも取り入れやすいアイテムでしょう。
これからの学校生活が充実するように、と祈りを込めて。

SunaUna 【ママスーツ/入学式スーツ/卒業式スーツ】コーラルブローチ スーナウーナ アクセサリー ブローチ/コサージュ シルバー【送料無料】楽天通販ページ

▼エリップブローチ▼

 

5.AYK / fuji ブローチ

立体的に造形されたお花のモチーフは、ナオロンという和紙から出来ています。
小さな一輪一輪の花びらまでもが細やかに表現され繊細さを表現。
花びら一つ一つに陰影が生まれ、光を受けると優美な印象に。
6つのカラーが揃っており、それぞれ雰囲気がガラッと変わります。何色にしようか嬉しい悩み。
丁寧に作り込まれた作品だけが持つ、クチュール感あふれるブローチをお手元に。

AYK fuji ブローチ 楽天通販ページ

▼AYK fuji S イヤリング▼

 

6.000(トリプル・オゥ)/糸を使ったブローチ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

000 トリプル・オゥ(@tripleo_official)がシェアした投稿 -



「糸の力でゼロから新たな価値を創造する」というコンセプトを掲げる000(トリプル・オゥ)は、群馬県桐生の老舗刺繍店がプロデュースしているブランドです。
糸の持つぬくもりと、甘すぎないデザイン、そして絶妙なカラーリングが他にはない魅力となって印象に残ります。

入学式などのフォーマルウエアにはもちろん、ブラウスにもTシャツにも、ジャケットやコートにも付けるものを選ばず、しっくり馴染むことでしょう。
とっておきな機会につけるもよし、普段使いに気軽に手に取るもよし、ずっと大事にしたいブローチです。

▼アンサンブル▼

▼ぺブルハナビ▼

▼パラレル▼

 

7.HARIO Lampwork Factory(ハリオ・ランプワーク・ファクトリー)/ガラスのブローチ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

D&DEPARTMENT TOKYO(@d_d_tokyo)がシェアした投稿 -



HARIO Lampwork Factory(ハリオ・ランプワーク・ファクトリー)は、ガラスメーカーHARIO(ハリオ)が手がけるハンドメイドブランドです。アクセサリーまでプロデュースしているなんて驚きですね。

ガラスのブローチは、手のひらに乗るサイズ感でありながら、光を受けてきらめく様は存在感抜群で、人の視線を集めることでしょう。
ガラスの透明感と繊細な造形は上質な証、齢を重ねてもずっと使い続けられるクオリティーに仕上がっています。
ガラスのアクセサリーをチョイスするおしゃれ、ぜひ楽しんでみてください。

▼リブ▼

 

8.sasakihitomi(ササキヒトミ)/ 自然モチーフのブローチ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

百草の庭(@mogusanoniwa)がシェアした投稿 -

アクセサリー作家・佐々木ひとみさんの作品は、自然を題材にしたものが中心です。
彫刻で綿密に表現されたディテールを眺めていると、繊細さと完成度の高さに魅せられ惚れ惚れします。
壮大な自然、生き物・植物の美しさに、物語を感じることでしょう。
子供の成長の節目には必ずつけて祝いたい、特別感あるブローチ。
入学式を迎えるまで立派に育てた、これまでのご褒美に選んでみるのも素敵ですね。

▼ツバメ▼

▼おはなのブローチ▼

▼はっぱのブローチ▼

 

9.si-si-si(スースースー)/バッファローホーンスズランブローチ



デザイナー平井慶子が手がけるブローチは、艶やかな水牛の角を使っています。天然素材ならではの色ムラや独特の表情が味になり、ファッションに深みを添えます。
落ち着いたトーンのアクセサリーなので、フォーマルな装いにぴったりでしょう。クラシカル雰囲気を愛する方には特に、気に入っていただける1品と思います。

【2020ss新作】Si-Si-Si(スースースー)バッファローホーンスズランブローチ“LILY OF THE VALLEY” n-155-hm  楽天通販ページ

▼ちょう▼

▼フラワーリング▼

 

10.AneMone(アネモネ)/クラフト調メタルブローチ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ANEMONE / アネモネ(@anemone_official)がシェアした投稿 -



クラフト感のあるシルエットが個性的なAneMone(アネモネ)のメタルブローチ。
楕円モチーフがこなれ感を演出します。
お手持ちのゴールド系のアクセ(ネックレスやピアス、リング)と合わせると、まとまりがよく、コーデに統一感をもたせます。
実はプチプラなんです。嬉しい驚き。
デイリーファッションのアクセントにも活躍するでしょう。ヘビロテブローチの予感。

▼Aタイプ▼

▼Dタイプ▼

 

smarbyおすすめ!ブローチが映える入学式スーツ

最後に、ブローチとともに、スーツを探しているママに、おすすめのセレモニースーツをご紹介します。smarbyで取り扱っているおすすめの3着ご覧ください。

 

入学式にはとっておきのブローチを胸に、ハレの日を祝う。

お子さんにとってもママにとっても特別な日、特別なひととき「入学式」。
とっておきのブローチを着けて、とびっきりの笑顔でお祝いできますように。
ご入学、おめでとうございます。楽しい学校生活が待っています!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧