材料3つ!レンジで本格抹茶トリュフ♡バレンタインチョコにも♪

材料3つ!レンジで本格抹茶トリュフ♡バレンタインチョコにも♪

どうも。TOMです。

毎年2月になるとあのイベントがやってきます。。そう。バレンタイン♡

うちの5歳娘は「チョコ作りたい!」と早くも大張り切り!!

ということで、練習がてら簡単にできて専門店に負けないくらい美味!な抹茶トリュフを作ったので、レシピを公開しちゃいます♪

 

材料3つ!レンジで本格抹茶トリュフ♡バレンタインにも♪

材料(20個程度)

・ホワイトチョコ 180g(ガーナチョコだと4枚)

・生クリーム 90ml

・抹茶 大さじ1 と 周りに付ける用の抹茶適量

 

作り方

①ホワイトチョコを包丁で細かく刻む。

 

②耐熱ボウルに生クリームを入れ、ふわっとラップをかけ、電子レンジ500wで40秒加熱する。

抹茶を茶漉しでふるい入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

 

③ホワイトチョコレートを加えて、更にレンジ500wで30〜40秒加熱し、よく混ぜてホワイトチョコレートを完全に溶かします。

 

④冷たい水を入れたボウルに重ねて、チョコレートがもったりとするまで混ぜながら冷やします。

クッキングシートを敷いた皿にスプーンで一口大ずつを落とし、冷蔵庫で30〜1時間ほど冷やします。

もうちょっと、冷やしたほう良かったかも??(横に流れちゃった)ですが、この後冷蔵庫で冷やすので、大丈夫ですw

 

⑤冷やしたチョコレート1口大をスプーン2つでこそぎ取り、手のひらにのせ、手早く丸め、抹茶をしいたバットに転がします。抹茶を周りにまぶしてコーティングしたら完成です。

スプーン2本である程度、丸く形を作ってしまうとやりやすいです。

手に取ったら、スピード勝負!

手のひらを使ってコロコロ2秒くらいで仕上げる速さで丸め、

横のバットへライドオン!

手に触れる時間が長いと体温でチョコが溶けて、手のひらにべっとり付いてしまい丸い形を保てなくなるため、丸めるスピードが命!

抹茶をまぶすときは箸を使いましょう。

全部丸めて抹茶をまぶし終わったら完成!

 

お茶と一緒に召し上がれ♪

 

バレンタインの時期には、ラッピングコーナーにトリュフ用の箱が並ぶので、それに入れてプレゼントしても♡

簡単なのに本格的な美味しさなので、是非是非試してみてくださいね!!

 

ではでは。

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

TOMの記事一覧