買ってよかった自動販売機おもちゃ実例【おすすめ10選も】

買ってよかった自動販売機おもちゃ実例【おすすめ10選も】

自動販売機おもちゃのおすすめポイントを、筆者の体験談を元に紹介します。
我が家では買ってよかったおもちゃの代表格ですよ。

買ってよかった♡ぺんちゃんじゃんけん自販機

筆者宅の自動販売機おもちゃはコレ!その名も『ぺんちゃんじゃんけん自販機』です(数年前に購入)。

ぺんちゃん自動販売機

購入場所はファミリーレストラン(デニーズかガスト)。食事に行くたびに、レジ周りでこの玩具にひっかかり、離れられなくなる息子(当時2〜3歳)。あまりに気に入ってる様子なので、購入することにしました。

※現在息子はもうこの玩具を卒業しています。4歳くらいまではよく遊んでいました。

ぺんちゃん自動販売機サイズ

1500円前後で買えるおもちゃながら、これがなかなかに優秀なのです。自動販売機として遊べる(ボタンを押すとジュースやお茶が出てくる)ほか、じゃんけんゲームが出来たり、数種類のメロディを聞くことが出来ます。

 

自動販売機としての遊び方

ぺんちゃん自動販売機遊び方

①自動販売機の上部分の蓋をあけて、ジュース・お茶の缶をそれぞれのレーンにセットします。
飲み物は「アップルジュース」、「は〜いお茶」、「たっちゃんオレンジ」の3種類×3本です(絶妙なネーミング)。

②黄色いボタンを押します。すると、取り出し口から缶が出ます。

※コインの付属や、コインを投入できる機能はなし。

遊んだ感想

予想以上に勢いよく缶が「すぽーん」と飛び出してきます。缶が「落ちてくる」というよりも「飛び出してくる」という表現に近いです。
毎回どんな風に着地するか予測できないため、息子はそれも楽しかったようです。

自分で上手に蓋を開けて缶をセットすることも可能。ボタンを押すと缶が落ちてくる仕組みが不思議だったらしく、取り出し口をしきりに覗き込んだりもしていました。

これで一人遊びしていることもかなり多く、母目線でもかなり助けられた優秀玩具です。

 

じゃんけんゲームとしての遊び方

じゃんけんゲームボタン説明

①じゃんけんゲームボタンを押します。
「じゃんけんゲーム、はぁじめるよぉ〜!じゃ〜んけ〜ん〜」と声が聞こえてきますので、「ぽん」のタイミングでグ〜・チョキ・パ〜いずれかのボタンを押します。

②グー・チョキ・パー各ボタンの上のイラスト部分が赤く点滅します。点滅がとまったところが相手側の手です。

③「あいこでしょっ(あいこの場合、もう一度再選択する)」、「まけちゃったぁ」、「勝ったぁ」のいずれかの音声が流れてきて勝敗が決まります。

 

遊んだ感想

「ママー、じゃんけんゲームしよ〜!」と、幾度となく誘われ一緒に遊びましたが、普通に楽しいです。「あいこ」が連続で続いたりすると、けっこうドキドキします。そして負けると悔しい…。
くるくるとランプが点灯するのも、子供の興味をひいたようです。

自動販売機としての遊びと同じくらい、このじゃんけんゲームでも遊びました。

 

その他の遊び方

ぺんちゃんじはんきその他ボタン

お金を投入することはできない作りですが「500円」ボタンを使うと、よりリアルなお金のやり取りを感じることができます。

①上画像丸囲みの「500円」と書かれたボタンを押します。

すると「500円をお預かりします。お買物ボタンを押してね。」と音声が流れます。※お買物ボタンとはジュースなどを買うときの黄色いボタンのことです。

②好きな飲み物の黄色いボタンを押します。押した飲み物の金額を読み上げてくれます(例「ひゃくっごじゅーえん(150円)」)。

③続いて「350円のお返しになります。ありがとうございます!」と、お釣りを返してくれる音声が流れます。なんと計算までしてくれるのです。

ちなみに500円ボタン横の「とりけし」ボタンは、音楽を途中でおしまいにしたり、じゃんけんゲームをやめたい時などに押します。

「♫」ボタンを押すと音楽(数種類の童謡)が流れます。

 

遊んだ感想

正直、息子はあまり「500円」ボタンと「♫(童謡)」ボタンでは遊ばなかった記憶です。計算機能のある「500円」ボタンは息子には意味がわからなかったのかもしれません。

童謡も自動販売機やじゃんけんゲームに比べたら、刺激が足りなかった様子。子供の性格によって、反応に差が出そうです。

 

遊んでみて分かった自動販売機おもちゃの選び方

実際に自動販売機のおもちゃで遊んだからこそ見えた、選び方のポイントをまとめました。

1.遊びの幅を広げる付属品や他機能にも注目

「ボタンを押す→缶が出てくる」これだけでも十分楽しめるのですが、遊びが単調になりがちです。おままごとやお人形遊びなどで使うことも考えれば、より充実した遊び(シチュエーション)が展開できるよう、付属のパーツは多いほうが◎。

お金(コイン・お札)やカード類、ゴミ箱がついたもの、ジュースのバリエが多いものなどを選んだほうが、楽しみは増えます。

クイズやじゃんけんゲーム、ルーレットなど、音声が出たり視覚効果のある機能付きの自販機も、子供の興味関心を長持ちさせるのに適しています。おままごと等にあまり興味を示さない子供にもおすすめ。

 

2.付属パーツの大きさ(サイズ)は要注意

自動販売機のおもちゃはサイズが様々。大きなものもあれば、手のひらに乗るサイズ感のものも。
特に注意が必要なのは、付属のパーツ類(ジュース缶など)です。自動販売機のサイズが小さければ、必然的に飲み物のパッケージも小さくなります。対象年齢を目安にしつつ、誤飲の危険性がないサイズかをきちんと判断しましょう。

息子も小さなジュース缶を口元に運び「ごくごく」と飲む真似を何度もしていました。何かの拍子に間違えて飲み込んでしまうということも、無きにしもあらずです。目を離さないようにすることも大切。年の離れた弟妹がいる場合も注意しましょう。

 

人気の自動販売機おもちゃ10選

巷で人気の自動販売機おもちゃを紹介。手作りの自動販売機なども取り上げてみました。

1.リカちゃん でるでるじどうはんばいき(対象年齢3歳〜)

本物のようなルックス(そして、なんとも言えない可愛さ)の飲み物が、なんと16本も付属するリカちゃん自動販売機。
飲み物はプラモデルのように自分でパーツを切り離し、ラベルを貼って完成させる仕様です。細かな作業が好きなママやパパにもおすすめかもしれません。

とってもおしゃれな作りで、思わず飾っておきたくなる可愛さです。

お金やICカードを使用してジュース類を購入することが可能。鍵は自販機の開閉(お金を取り出すのに必要)に使用する本格派。

  • 付属品:自動販売機本体、ICカード、鍵、看板、ペットボトル(大)8本、ペットボトル(小)2本、缶4本、瓶2本、お金×8
  • サイズ:17cm(幅) 24cm(高) 9cm(奥)

リカちゃん でるでるじどうはんばいき おもちゃ こども 子供 女の子 人形遊び 3歳 楽天通販ページ

 

2.アンパンマンのおしゃべりじはんき!ジュースちょうだいDX (対象年齢3歳〜)

みんなが大好きアンパンマンの自販機です。レバーを下に引き下げるとジュースが買えます。しかもルーレットが回る仕組みで、アンパンマンと仲間たちのおしゃべりも聞くことが出来ます。

ジュースも自分で補充可能で、かなりリアルな作り。本物の自動販売機のような仕掛けで、これは絶対楽しい!
ゴミ箱付きなので、飲んだ後のマナーを教えるのにも最適です。

  • 付属品:本体、かんばん、ジュース×12本、ジュースのシール×2枚、おさいふ、カード、コイン×12枚、ばいきんまんゴミばこ
  • サイズ:幅28.5×奥行き12.5×高さ18.5cm

【オンライン限定価格】アンパンマンのおしゃべりじはんき!ジュースちょうだいDX 楽天通販ページ

 

3.はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ あそんでおぼえる! 自動販売機(対象年齢2歳〜)

スイッチを切り替えることで、日本語と英語どちらの音声でも遊ぶことが出来る自動販売機です。ディズニーデザインなのもかわいらしい。

飲み物の形は3種類(丸形・四角型・六角形)。自動販売機上部にある缶の投入口が呼応しており、「型はめ」も兼ねています。

自動販売機として遊べる他、形と場所をあてるクイズ遊びも可能。英語バージョンはなかなかに難しいですよ!

  • 付属品:記載なし(公式HP情報をご参考ください)
  • サイズ:記載なし

ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ あそんでおぼえる!自動販売機[cb] 楽天通販ページ

 

4.ぺんちゃん じゃんけん自販機(対象年齢3歳〜)

まだ売ってるんだ!と嬉しくなる、筆者おすすめの自販機おもちゃ。
遊び方詳細は前述をご参考ください。

  • 付属品:缶×9個(3種×3個)、お試し用電池×2
  • サイズ:W8.5×D7×H16.1cm

ぺんちゃん じゃんけん自販機 楽天通販ページ

 

5.じどうはんばいきあそび(対象年齢3歳〜)

価格が1000円しないにも関わらず、コインを投入できたり、スロット機能があったりとコスパ良しの自動販売機玩具。
この価格でゴミ箱まで付いているのもうれしい!

  • 付属品:本体、ドリンク(缶・ペットボトル)×9、コイン×8、ゴミ箱
  • サイズ:約H25.5×W17.5×D8.3cm

じどうはんばいきあそび 楽天通販ページ

 

6.ハローキティ ハッピーじどうはんばいき(対象年齢3歳〜)

とにかくデザインのかわいらしさが目をひく、キティちゃん自販機。ボタンを見てください、この愛らしさ(ただし、押してジュースが出てくるのは黄色いリボンのミミィちゃんのみ)。
ドリンクカードを差し込んで遊ぶことも出来ます。

  • 付属品:本体、ドリンク缶、コイン、ごみ箱、ドリンクカード
  • サイズ(約):高さ25×幅18.5×奥行き6cm

ハローキティ ハッピーじどうはんばいき 知育玩具 ごっこ遊び 自販機 自動販売機 お買い物ごっこ 子供 こども 楽天通販ページ

 

7.メルちゃん じどうはんばいき(対象年齢3歳〜)

PILOT(パイロットインキ)のロングセラーお人形「メルちゃん」用の自動販売機です。メルちゃんを使ってのお買い物ごっこはもちろん、メルちゃんなしでも十分楽しめます。

  • 付属品:自動販売機、ジュース×6、コイン×2
  • サイズ:幅20cm×高さ26cm×奥行11cm

メルちゃん じどうはんばいき おもちゃ こども 子供 女の子 人形遊び 小物 3歳 楽天通販ページ

 

8.2in1 自動販売機 冷蔵庫 おもち

自動販売機と冷蔵庫が合体したおもちゃです。おままごとに活躍してくれそうな斬新デザイン!
音楽がなったり、ライトが光ったり、その他にも驚きの機能が搭載されている要注目のおもちゃです。

  • 付属品:ボトル×6、タマネギ、ニンニク、卵×2、ピーナッツ×2、ジンジャー、クルミ、トウモロコシ、ニンジン、キャベツ、ゴーヤ、ナス、サツマイモ、リンゴ、マンゴー、ブドウ、グアバ、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、レモン、ナシ、モモ
  • サイズ:約26×9×18cm

2in1 自動販売機 冷蔵庫 おもちゃ お店屋さん 子供 自販機 製氷機 飲料機  ままごと遊び  31点セット 楽天通販ページ

 

9.番外編 触れる図鑑コレクション 作って遊べる!自動販売機

ここまで紹介してきたおもちゃとは一線を画す、自分で組み立てる自動販売機です。工作好きの小中学校の子供や、パパ・ママ大人も楽しめる商品です。

触れる図鑑コレクション 作って遊べる!自動販売機  楽天通販ページ

 

10.番外編 手作り自動販売機

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はりもぐら@(@harimogu0415)がシェアした投稿

自動販売機おもちゃをダンボール等でイチから手作りするのも、実は人気です。「#手作り自動販売機」「#ダンボール自動販売機」等で検索すると作品をチェックできます。作り方を投稿している人もいるので、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ。

 

遊び方をチェックして子供がハマる自動販売機玩具を見つけよう

どれもこれも同じように見える自動販売機のおもちゃですが、意外に機能に違いがあるものです。どんな遊び方ができそうか、子供が反応しそうか、比較検討してベストなものを見つけてくださいね。

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami